Check our Terms and Privacy Policy.

棚田を再生し、未来へつなぐ鹿革ブランド Tsunag.を立ち上げます!

私が岡山県美作市上山棚田で暮らし始めて10年め、鹿革製品ブランド「Tsunag.」を立ち上げます。野生の鹿を活用した革なので傷を負っていることもありますがそれは彼らが岡山県の深い山で生きた証です。命を感じる岡山県の名産品へと育てていきます。

現在の支援総額

2,371,245

118%

目標金額は2,000,000円

支援者数

191

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/02/21に募集を開始し、 191人の支援により 2,371,245円の資金を集め、 2020/03/24に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

棚田を再生し、未来へつなぐ鹿革ブランド Tsunag.を立ち上げます!

現在の支援総額

2,371,245

118%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数191

このプロジェクトは、2020/02/21に募集を開始し、 191人の支援により 2,371,245円の資金を集め、 2020/03/24に募集を終了しました

私が岡山県美作市上山棚田で暮らし始めて10年め、鹿革製品ブランド「Tsunag.」を立ち上げます。野生の鹿を活用した革なので傷を負っていることもありますがそれは彼らが岡山県の深い山で生きた証です。命を感じる岡山県の名産品へと育てていきます。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

今回のレポートは上山にも来ていただいたことがあるベジアナこと「小谷あゆみ」さんが、Tsunag.を紹介してくれた文章を共有させてください。
小谷さんのお仕事は、ベジアナといい野菜を作るアナウンサーです。さまざまな立場もお持ちで、介護短歌「ハートネットTV 介護百人一首」NHKEテレ司もされ、全国を取材・講演して回っておられます。
 
文章中でも鹿革に興味ある人⇔パタゴニアが好きな人、というようなわかりやすい例えも出してもらいました。こんな文章も書いてもらって、商品も予約までしてもらい有り難うございます!
 
 
下記、どうぞご覧下さい。
==================================
 

岡山県美作市上山で棚田再生に取り組む梅ちゃんが、鹿革ブランドを起ち上げました。
 ご存知、日本全国どこの農村に行っても鳥獣害は深刻で、田んぼや畑に柵がはりめぐらされ、それでも食い荒らされて、耕作にやる気をなくす農家に追い打ちをかけています。
 鳥獣害を嘆くだけではなく、ジビエとして食べていこう!というジビエ料理キャンペーンが数年前から飲食業界でもブームになり、ありがたいことですが、鹿の活用はお肉だけではありません。
 ヨーロッパではあれほど革製品が高級ブランドになり、市場が定着していますが、肉食文化と皮革文化は本来、表裏一体なんですね。
 サイトを見るとどれも風合いのある美しくなめされた革で、欲しいなあと思うものがあったら一つ購入してみて、買った自分が嬉しくなれば双方ハッピーです。
 共感でものを買ってもらう時代は終わった、それは強要に過ぎないと、何かの記事にあったそうです。
確かに一部納得のいく考え方です。
道徳観、倫理観を強要されても、長続きしませんものね。
だけど一方で、誰かのお話や活動に賛同したり、うなずいたり、応援したくなる気持ちもまた、誰にも止められません。
(誰かを好きになれ、と言われても困るけれど、もし好きになるなと言われても、好きになるときはなるよね、という話~)
もちろん大きなマーケットにはならないでしょう。
じゃあ小さなマーケットは、終わってるのか。
エシカル消費、応援消費、
ソーシャル消費、グリーン購入、
エンゲージメント、エクスマ、
フェアトレード、CSA、
コト消費、ふるさと納税…
名前は時代や状況で変わりますが、そういう消費スタイルはなくなりはしません。
むしろ名前やカタチが変わる分だけ、少しずつ増え続けています。
 話がだいぶそれましたが、エシカルムーブメントの世界的な広がりはファッション業界からです。
つまりかっこよさ、おしゃれとは何か。そう考えた時、
NYやハリウッドセレブによるナイキの不買運動が始まりました(97年頃)。不当労働させるブラック企業のものは買わない運動です。
その逆の路線を打ち出したのが、パタゴニアですね。
労働者、環境に配慮した長く続く物づくり。
つまり、パタゴニア的なものがかっこいい、おしゃれだと思う人と、この鹿の革製品を買いたいと思う人の嗜好は近いんじゃないでしょうか~。(エシカルや社会課題の解決という難しい言葉は使わなくも)。
というわけで、
物語の好きな人はいる。
少ないかもしれないけれども、いる。
わたしも一つ注文しました!
届くのたのしみ~

 

 
========================================
 
おかげさまで支援・購入をこの一ヶ月間のチャレンジ期間で
残り8日となり
 
集まっている金額1,300,445(目標 2,000,000円)
達成率65
支援者数98
 
となりました。
本当に有難うございます。
今日の上山はまさかの雪が降り、私の家は村の中でもさらに高い標高500m近くになっています。
寒暖の差が大きい時期ですので皆様どうか体調にはお気をつけください。
私は毎日、自家製棚田米甘酒か豆乳ヨーグルトを食べて免疫が多少は働いていると思います。
 
大阪の展示会も企画しております。
お知らせが多いですが様子を見ていただけると嬉しいです。

次は3月20日@大阪でやります。

大阪の会場は西成にある協創LLP、NPO法人英田上山棚田団の拠点でもある無心庵です。

 

https://facebook.com/events/s/tsunag-%E9%B9%BF%E9%9D%A9%E5%95%86%E5%93%81%E5%B1%95%E7%A4%BA%E4%BC%9A%E8%A5%BF%E6%88%90bar%E7%84%A1%E5%BF%83%E5%BA%B5/2521177534868799/?ti=icl

 

 

引き続き8日間、どうぞよろしくお願いいたします。

※このプロジェクトは、All-or-Nothing方式です。
200万円の目標金額を達成した場合にのみ、購入いただいた品が皆様のところへお届けできる仕組みとなっております。

 

わがままなお願いも多いのとお知らせばかりで恐縮ですが3月24日まで、どうぞよろしくお願いいたします。

シェアしてプロジェクトをもっと応援!