2020/03/28 08:42

 カウントダウン配信を始めました!

が、今は諸事情により配信停止中です!早!笑

というか、2回目までに言いたいこと言い終わっちゃったんだよね~。

30日と31日は配信しようかな~と思っていますので、お楽しみに。

今までの分はFacebookでご覧いただけます↓

・日高望海Facebook 

https://www.facebook.com/nozomi.hidaka.7359

・ImaFacebook

https://www.facebook.com/Ima-105633654367350/

 

 今回のレポートでは、Imaをつくる目的と意義についてお話しておこうと思います。配信2回目の内容です。

 この目的と意義については、自分でもまだうまく言語化できておらず、プロジェクトページ本文でも配信でもしっくりきていないというのがぶっちゃけ事実ですが、今思っていることや考えていることを口に出して言葉にする方が、自分の中で整理され、言語化できていくのかなと考え、チャレンジしています!!!ので想いとイメージをわかっていただければと思います!

 

〇目的…何を実現するのか。目指すところはどこなのか。

Imaをつくる目的

・やりたいことがやれる

・仲間が見つかる

・やりたいことがない子も楽しいことが見つかる

広く見たら社会課題や地域課題を解決してたねってのが理想

→もっと簡単にいうと、“おもしろいから”かも。

 地域をおもしろくする、

 Imaを訪れる人の人生をおもしろくする。

 

〇意義…もたらされる価値や重要性。

Imaをやる意義

 大学生も地域に暮らす方も、いろんな人と出会うことができ、いろんな世界を知り経験できる。

楽しいことを楽しいと胸を張って楽しいということができ、

それが否定されない場所であることが価値である。

 

 何度も言いますが、言っていいのかわからないですが、 なんだかこれがしっくりくるわかけでも、わかりやすいわけでもないのです。

  現時点の私が持つ言葉ではこれが限界というか、この表現になります。

 

 少しでも伝わっていたらいいなと思います!