2020/07/05 23:50
はじめに

前回活動報告から二週間空いてしまいましたが、投薬48日目までの経過と、治療にかかった費用をご報告させていただきます。

前回投稿から空いてしまっており、ご支援いただいた方へのメッセージも滞ってしまっており、申し訳ありません。

一部のご支援者様の内、不快にさせてしまった方もいらっしゃると思いますので、大変申し訳なく思っております。


現在、87名の支援者様から、382,000円をご支援いただき、達成率40%となっております。

残り期間は一か月をきってしまい、28日となります。

引き続き、目標達成に向けて、拡散のご協力お願い申し上げます。



闘病記録(6/21~7/4) 

今回は前回の活動報告から本日までの約二週間の様子を報告させていただきます。

なお、インスタグラムでは日々の食事内容や体重、排泄の状態について更新しておりますので、ご興味のある方はこちらにハロのインスタへのリンクがありますので、よろしければ覗いてみてください。


■6/21~6/28(投薬35日目~42日目)


投薬も折り返しに差し掛かる週です。

最近のハロはというと、投薬を開始してきて間もなくおきた下痢も収まり、少し固めですが健康的なう○ちをするようになりました。

食欲も以前の健康だったときよりもむしろ旺盛で、あっという間にエサをペロっと完食してしまいます。

本当にこれは、私たちにとっては嬉しいことで、あのころの強制給餌で与えていたころを考えると涙が出てきます。

食事の量も少しずつ増やしていっており、体重も順調に増えてきております。

こうやって、毎日が平凡に当たり前のように続けばよいなと思っていますが、ハロはFIPを患う猫ということも忘れてはいけないなと、活動報告を入力しながら改めて考えさせられます。

まだ投薬は折り返しですが、84日後の投薬終了後の経過観察のことを考えると、本当に怖いです。

投薬のルールは厳密に順守してはいますが、再発するかしないかは神様しか分からないので、私たちは今できる精一杯のことをハロにしてあげられたらと思っております。


同時期、いよいよ引っ越しの日が近づいており、ハロくんはいたずら好きなのでケージにいることが多くなって少し不満そうです。

この引っ越しに関しては正直とても悩みました。

ハロにとってはやはりストレスを与えてしまうのではないかということがネックでした。

ただし、私たちもハロの高額な費用を負担しながら今まで通りの生活はできないということもあり、今回は親の実家で同居させてもらうことにしました。

実家には先住犬が二匹おりますので、犬たちは一階、ハロは二階で当分は分けて生活させることで少しでもストレスを軽減させられたらと考えております。


☟実家に着いたときのハロ。少しどこか不安そうな目をしています。。。


■6/29~7/3(投薬43日目~47日目)  

引っ越し後、引っ越しの片づけをしている間に事件は起こりました。

ハロのおやつ箱は通常蓋付きのものを使用していて、ハロの届かないところに置いているのですが、引っ越しの後、油断をしてハロが届くところに置いてしまっておりました。

その結果、、、☟ちょっと目を離したすきに、歯磨き用の煮干しおやつを恐らく3本くらい、また別の日にはちゅーる(これはキャリーバックのポケットから)を盗んで食べちゃったみたいです。


たくさん食べられることはいいことなんですが、過っておやつを大量に食べて体を壊してしまっては元も子もありません。

親としてこういった食べ物の管理は徹底すべきだと反省しております。

というわけで、二度とハロ君はおやつでいたずらできないように、おやつ箱は収納されました。

☟いたずら直後ではないですが、こんな格好されると怒る方も怒れないのも現実です。。。


私たちの不安とは裏腹に、引っ越しして数日でハロはすでに自分の居所を確立したようで、前のようにのびのびしているようです。

先住犬とはまだまだ時間がかかりそうですが、そこは焦らずにゆっくり共存できればと思っております。

今のところ、引っ越しによる体調不良(下痢や血便等)は起きてないため、ひとまず安心はしております。



引っ越し先では、念願のお外を見れるようになったため、こうして外を見ていることも多くなりました。


■7/4(投薬48日目)  

この日は協力動物病院にて、投薬開始から7週目の検査になります。

※本来6週目に検査すべきでしたが、引っ越しと重なってしまったため、7週目の検査になってしまいました。

エコー検査血液検査を行いましたのでご報告させていただきます。


まずはエコー検査の結果ですが、

前回は少量あるといわれた腹水が完全になくなりました。

これで、混合タイプのFIPのうち、ウエットタイプの症状はなくなったことになります。

ドライタイプの症状である、腎臓のいびつな形はかわらず、左右同程度に肥大している状態。

腎臓は血管が多いため、よりウイルスが攻撃するため影響を受けやすいそうです。

前回下痢のときに見られた結腸も腫れもなくなっておりました。

結腸が腫れて下痢になったのも猫コロナウイルスの影響だったそうです。

肝臓、心臓は異常なく、胸水もなしとのことで、エコー検査の結果は良好でした。

この検査結果を一緒に画面を見ながら先生とお話しているとき、本当にうれしくて、部屋を出たあと夫婦で喜びをかみしめました。

未承認薬は確実にハロに効いている。改めてこの薬にハロは救われているのだと。

この薬のためにご支援者頂いている方々にも本当に感謝です。


次に血液検査の結果ですが、

A/G比0.56まで改善してきているのが分かります。

寛解には0.6以上を維持する必要があります。

私たちは0.8くらいまでを目標にしておりますので、もう一歩です。

前回(5/30)0.45 前々回(5/16)0.29 から順調に改善していますので、この調子で次回の検査ではさらに良い数値になっていることを目標に、引き続き全力でハロをサポートしていこうと思います。


ハロの体重ですが、なんと2.4kgまで増えました。これは病気になる前(2.36kg)よりも大きくなったことを意味し、これからハロはますます成長し、体も強くなっていくんだと思うと楽しみです。

一番痩せていたときは1.78kgだったので、600g以上増えました。

とても喜ばしいことなのですが、間もなく2.5kgをこえてくると、投薬量が増えます。

そのため、投薬量が増えた時を考え、今回は調整できるように(50mgを少し多めに)薬を処方いただきました。


7/4までの通院でかかった費用明細

○6/20(34日目/84日)までの総費用 (前回の活動報告より) 417,462円

○7/4 196,510円(約3週間分のお薬代と検査費)

※上記でもお伝えさせて頂きました通り、今回50mgを5回分多めに処方頂いております。


★7/4(48日目/84日)までの総費用

417,462+196,510=613,972円

※診察費、薬費、検査費。一部保険適用後の金額。


次回の活動報告⑤の投稿予定

次回は7/24に通院予定(血液検査)があるため、7/25までには再度経過を報告させていただく予定です。

今回血液検査が一週遅れてしまったため、次回は3週間後に投薬中最後の血液検査を行います。

ここでの数値次第では、最後の投薬量や84日後の経過観察に入れるかどうかが決まってきますので、かなり重要な検査となります。


リターングッズ制作状況について 

大変お待たせ致しました。

活動報告でも別途報告させていただきましたが、

ついにサンプルが届きましたのでよろしければ前回の活動報告をご覧いただけますと幸いです。

ハロのデザインは今回ママが行いました。


さいごに 


活動報告を頻繁に更新できず、ご支援いただいた方へのお礼のメッセージも遅れてしまっており、申し訳ありません。

頂いた温かい応援のお言葉には全てしっかり目を通しております。

私たちも皆様の応援があるからこそ、ハロをサポートできております。

プロジェクトは残りあと28日となりましたが、引き続きよろしくお願い致します。