Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

【難病】猫伝染性腹膜炎(FIP)の治療プログラムのご協力をお願い申し上げます

猫コロナウイルスの突然変異で引き起こされる、猫伝染性腹膜炎(FIP)を発症した生後9か月の愛猫ハロ。猫にとってFIPは難病で、致死率99%以上といわれていますが、日本では未承認薬(中国では認可薬)の84日間の治療プログラムを行うことで、世界では3000匹以上が命を救われていることが分かりました。

現在の支援総額

986,800

103%

目標金額は950,000円

支援者数

259

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/06/05に募集を開始し、 259人の支援により 986,800円の資金を集め、 2020/08/02に募集を終了しました

【難病】猫伝染性腹膜炎(FIP)の治療プログラムのご協力をお願い申し上げます

現在の支援総額

986,800

103%達成

終了

目標金額950,000

支援者数259

このプロジェクトは、2020/06/05に募集を開始し、 259人の支援により 986,800円の資金を集め、 2020/08/02に募集を終了しました

猫コロナウイルスの突然変異で引き起こされる、猫伝染性腹膜炎(FIP)を発症した生後9か月の愛猫ハロ。猫にとってFIPは難病で、致死率99%以上といわれていますが、日本では未承認薬(中国では認可薬)の84日間の治療プログラムを行うことで、世界では3000匹以上が命を救われていることが分かりました。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめにお久しぶりです。岡です。前回の活動報告から大分日が空いてしまい申し訳ありません。今回は、経過観察期間終了後の検査結果と、今後についてご連絡させていただきます。まず、84日間の投薬、その後の84日間の経過観察において再発の兆候は見られず、先生からも寛解との見解をいただけたことをここに報告させていただきます。ここまで辛い思いをしながらも、必死で頑張ってくれたハロ。それを温かいお気持ちで応援してくれた皆様。ハロを献身的に支えてくれた家族。すべての皆様に対して心よりお礼申し上げます。経過観察に入ってからのハロは、投薬時と特に代わりなく過ごしてくれていたためあまり実感はまだ湧いていないのですが、改めてこの半年間は色々考えさせられた期間でした。最初は余裕がなくハロのことばかりでしたが、同じ病気で苦しむ猫たちやその家族、藁にも縋る思いではじめたクラウドファンディングとたくさんの方々からのご支援。私たちもたくさんのことを学び、経験した半年でした。闘病記録(9/6~11/8) 前回の検査結果では数値は維持しており、食欲や体温にも問題がないとのことで、極力ハロのストレスをかけないように心掛けながら、経過を観察しておりました。インスタグラムでは日々の食事内容や体重、排泄の状態について更新しておりますので、ご興味のある方はこちらにハロのインスタへのリンクがありますので、よろしければ覗いてみてください。■10/4(経過観察56日目)前回の検査では数値を維持してくれてましたが、今回も維持しているか、よくなっていることを祈りながら経過観察2か月の検査をうけました。ハロの活動ですが、一か月目と変わらず食欲、運動、排泄と安定しておりました。以下血液検査結果となります。A/G比が0.645と前回の結果を維持でした。先生からは、もともと健康な子でもA/G比がこのくらいの子もいる。また、食欲等に大きな変化がなければ心配することはないと言っていただきました。安心はできないですが、その言葉を聞いてハロは0.7以上までは難しいのかなと思いました。。■11/8(経過観察91日目)※84日目を過ぎておりますが、病院の予約の都合により91日目に通院しました。さて、この日は経過観察の84日間が終了し、一応最後の検査になります。前回、前々回からA/G比はあまり変わっていないため、今回も維持してくれていることを祈りながら病院に向かいました。今回はいつもの血液検査に加え、エコー検査、外注の抗体検査(結果は後日)を行いました。以下血液検査結果となります。A/G比が0.72と過去最高値でした。初めて0.7台に乗りました!!!最初治療をはじめた頃は0.29というかなり低い数値から、本当によくここまで回復してくれました!(5/16)0.29 →(5/30)0.45 →(7/4)0.56 →(7/24)0.638 →(8/2)0.695 →(8/10)0.617 →(8/23)0.62 →(9/5)0.645 →(10/4)0.645 →(11/8)0.72 次にエコー検査ですが、こちらも大きな所見はなく、問題ないとのことでした。今回体重が3.6kgに増加しておりました。遅れていた成長も大分追いついてきました。外注検査の結果はまだですが、投薬終了後の経過は良好で、先生からは、今後特に異常がない限りは自宅で様子を見守ってくださいとのことでした。この結果をもって、ハロは寛解しました!!!9/5までの通院でかかった費用明細○9/5 (経過観察27日目)までの総費用 (前回の活動報告より) 758,802円 ○10/4にかかった費用 920円(検査費)○11/8にかかった費用 11,920円★11/8(経過観察84日目/84日)までの総費用758,802+920+11,920=771,642円※診察費、薬費、検査費。一部保険適用後の金額。次回の活動報告の投稿予定今回の活動報告をもって、キャンプファイヤーでの報告は最後とさせていただきます。皆様、長い間ハロの経過を見守っていただき本当にありがとうございました。なお、インスタグラムでは日々のハロの様子について更新しておりますので、ご興味のある方はこちらにハロのインスタへのリンクがありますので、これからも宜しくお願い致します。リターンについて リターンは全て発送完了しております。万一まだ手元に届いていない方等いらっしゃいましたらご連絡いただけますと幸いです。さいごにここまで支えてくださった皆様、本当に心より感謝しております。今こうやってハロが元気に回復してくれたのも、皆様からの応援があったからに他なりません。本当にありがとうございました。今回治療で使用した未承認薬については、これから3年後、5年後、10年後の副作用や再発については詳しくわかっていないことが多いです。今回半年かけて寛解することができましたが、まだまだ油断はしてはいけないなと思っております。これからも、ハロに寄り添い、サポートしていきながら、このかけがえのない、皆様に救っていただいた命を尊く大切にしていきたいです。今回ご支援いただいた皆様のことは一生忘れません。最後にもう一度、、、ありがとうございました!!!プロジェクトオーナー岡




FIP闘病日記⑨
2020/09/06 08:42

はじめに8月も終わりましたが、まだまだ暑い日が続く埼玉ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。災害級の台風が接近しておりますが、九州・沖縄にお住まいの方に被害がないように祈っております今日この頃です。本日は、経過観察四週間の検査結果を報告させていただきます。クラウドファンディングご支援の御礼メールですが、以下の支援者IDの方とは依然連絡がとれておりません。。大変お手数ですが、キャリアメール(ドコモやauやソフトバンク等のメールアドレス)の受診設定を変更していただくか、PCのメールアドレスを教えていただきたく存じます。(お持ちの方はお手数ですが、haro2019816@gmail.com までご連絡ください)guestd8c430ebbef4gueste5238b2ce004guesta5db7d38ee44guest7724c6285ac4guestc8b7f683fa04nao0521guest9c716a7181e4guest90a99a654af4上記の方々は、是非お礼の言葉をお伝えさせてさせてほしいです。よろしくお願い致します。その他、万一まだメールがきていないという方がいらっしゃったら、お手数ですがその旨もご連絡いただけますと幸いです。。。闘病記録(8/24~9/5) 今回は前回の活動報告から経過観察後二回目の検査までの約二週間の様子を報告させていただきます。なお、インスタグラムでは日々の食事内容や体重、排泄の状態について更新しておりますので、ご興味のある方はこちらにハロのインスタへのリンクがありますので、よろしければ覗いてみてください。■8/24~9/5(経過観察15日目~26日目)前回の検査では数値を維持してくれてましたが、今回も維持しているか、よくなっていることを祈るばかりです。前回検査からの二週間ですが、食欲、排泄、運動、体温で、元気にのびのび過ごしてくれています。最初の一か月が再発リスクが高いと言われていますが、その一か月は目に見える変化はなさそうで、ひとまず安心していましたが、検査結果を信じたいと思います。さて、ここからは昨日病院に行ってきたので、結果を報告させていただきます。今回は体調に大きく変化がなかったため、血液検査と問診のみでした。以下血液検査結果となります。A/G比が0.645と前回の結果をから少しよくなっていました!!投薬をやめてからA/G比 があがったことにとても嬉しい思いですが、0.7までいってほしいというのが本音です。(5/16)0.29 →(5/30)0.45 →(7/4)0.56 →(7/24)0.638 →(8/2)0.695 →(8/10)0.617 →(8/23)0.62 →(9/5)0.645 前回お伝えしたように、この数字はあくまで指標で、普段の様子(食欲、排泄、運動、体温 等)と合わせて判断する必要があるようです。ハロはA/G比も一応基準値内(0.55-1.3)に入っているのと、普段の経過から順調に寛解に向かっていると先生からお言葉をいただきました。この結果から、次回検査は約一か月後になりました。今回体重が3.1kg(前回検査から+100g)に増加しておりました。すくすく成長してくれています。9/5までの通院でかかった費用明細今回は検査費用のみとなります。なお、全て保険適用対象でした。○8/23 (経過観察14日目)までの総費用 (前回の活動報告より) 757,882 円 ○9/5にかかった費用 920円(検査費) ★9/5(経過観察27日目/84日)までの総費用757,882+920=758,802円※診察費、薬費、検査費。一部保険適用後の金額。次回の活動報告⑨の投稿予定次回は10/4に通院予定(経過観察8週経過後の検査)があるため、10/5までには再度経過を報告させていただく予定です。リターンについて ポストカードですが、先週ついに私の手元に届きまして、現在梱包等の発送準備の最終段階となっております。今週中に発送予定ですので、皆様のお手元に届きだすかと思います。当初予定していた時期より遅延しており申し訳ありませんが、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。その他のリターンにつきましても、先日私の手元に届きました。こちらも発送準備中ですが、9月中には全て発送させていただく予定となっております。こちらも発送致しましたら活動報告にて報告させていただきます。宜しくお願い致します。さいごに心配していました経過観察も、最初の一か月が平和に過ぎようとしております。これも皆様がたくさん応援いただいているおかげだと思っております。一か月を過ぎると再発のリスクが大きく減ると一般的にいわれておりますが、もちろんゼロではないので、引き続き気を引き締めてハロをサポートしていこうと思います。まだまだ残暑は厳しいですが、皆様もご自愛くださいませ。プロジェクトオーナー岡


FIP闘病日記⑧
2020/08/24 00:41

はじめに暑さのピークは過ぎ、少しずつ気温が下がってきたように感じる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。本日は、経過観察二週間の検査結果を報告させていただきます。その前に、クラウドファンディングご支援の御礼メールですが、本日すべての皆様にお送りさせていただきました。遅くなってしまい、申し訳ございません。ただし、キャリアメール(ドコモやauやソフトバンク等のメールアドレス)宛の方のうち、約半数の方が恐らく受信設定等の影響でメールをお送りしてもエラーで返ってきてしまいました。以下の支援者IDの方は、設定を変更していただくか、PCのメールアドレスを教えていただきたく存じます。(お持ちの方はお手数ですが、haro2019816@gmail.com までご連絡ください)guestd8c430ebbef4gueste5238b2ce004yuuharudangomam19guesta5db7d38ee44guest7724c6285ac4guestc8b7f683fa04nao0521guest9c716a7181e4guest90a99a654af4上記の方々は、是非お礼の言葉をお伝えさせてさせてほしいです。よろしくお願い致します。その他、万一まだメールがきていないという方がいらっしゃったら、お手数ですがその旨もご連絡いただけますと幸いです。。。 闘病記録(8/11~8/23)  今回は前回の活動報告から経過観察後一回目の検査までの約二週間の様子を報告させていただきます。 なお、インスタグラムでは日々の食事内容や体重、排泄の状態について更新しておりますので、ご興味のある方はこちらにハロのインスタへのリンクがありますので、よろしければ覗いてみてください。 ■8/10~8/23(経過観察2日目~14日目) いよいよ運命の経過観察に入りました。 前回の活動報告でお伝えしたとおり、最後の検査の数値はまずまずといったところだったので、 念のため二週間後の通院となります。 通院までの二週間、注意深く観察しましたが、投薬中と同じような食欲、排泄、運動、体温だったので、今のところ目立った変化はなさそうでした。 本日は通院してきたので、結果を報告させていただきます。 まずは、前回外注していたSAA検査もですが、結果は問題なしとのことでした。 次に、コロナ抗体検査 の結果ですが、 上記の結果でした。 一見数値は高いように見えますが、FIP確定診断時の数値は102,400倍以上だった(FIP闘病日記①より)ので、結構下がってはいます。 先生曰く、この値は一度FIPになったら0付近まで下がることはほとんどないとのことで、これはコロナウイルスに対する抗体をもっているかどうかの値なので、一度FIPを発症しているハロは当然たくさんもっているとのこと。 寛解後、ゆっくり年月をかけて下がってくるとのことでした。 体調がよく、熱もないので今は心配するものではないと診断いただきましたので、ひとまずは安心です。 最後に血液検査の結果ですが、   A/G比が0.62と前回の結果を維持している結果となりました。 (5/16)0.29 →(5/30)0.45 →(7/4)0.56 →(7/24)0.638 →(8/2)0.695  →(8/10)0.617 →(8/23)0.62 A/G比についてですが、健康な猫ちゃんでも、年齢とともに下がってくるそうです。 これは、猫風邪やその他の色々なウイルスと闘うことで、体の中に様々な抗体ができてくるからだそうで、FIPのときにこの比率が下がるのは、主にグロブリンの値が異常に高くなってしまうからなのだそうです。 グロブリンは、FIPによる暴走した免疫によって高くなるのだそうです。 なので、0.62という数字は決して高くはないですが、低くもなく、体温や食欲といった普段の様子が問題なければ経過は良好ということでした。 なかには、0.5~でも普通に生活猫ちゃんもたくさんいるとのことで、過剰に心配はいらないと仰っていただきました。 一応0.7以上は目指してはいますが、今後はあまりこの数値に一喜一憂しないようにしたいと思います。 ※治療中の方は、もちろん投薬中は高くなっていくことを期待しないといけませんので、注意です。 他の値も若干基準値から出ていますが、このくらいであれば問題ないとのことでした。 今回体重が3.0kgまで増加しておりました!! すくすく成長しています。 8/23までの通院でかかった費用明細 今回は検査費用のみとなります。 なお、全て保険適用対象でした。 ○8/10 (84日目/84日)までの総費用 (前回の活動報告より) 756,962 円  ○8/22にかかった費用 920円(検査費)  ★8/22(経過観察14日目/84日)までの総費用 756,962+920=757,882円 ※診察費、薬費、検査費。一部保険適用後の金額。 次回の活動報告⑨の投稿予定 次回は9/5に通院予定(経過観察4週経過後の検査)があるため、9/6までには再度経過を報告させていただく予定です。 リターンについて   ご支援いただいた方へのリターンの発送についてですが、 御礼メールに記載させていただいた通り、ポストカードの手配が遅れており、発送が9月となってしまいそうです。申し訳ありませんが、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。 その他のリターンにつきましても、9月中には全て発送させていただく予定となっております。 さいごに 先日無事にハロの1歳をお祝いすることができました。 5月に発病したときのことを思うと、本当に奇跡だと思っています。 ハロ、おめでとう! 2歳も3歳もずっとお祝いしようね。 皆様も残暑厳しいですが、ご自愛くださいませ。 プロジェクトオーナー 岡


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!