
20名の方に支援をいただき、目標金額の50%を達成しました!ありがとうございます!
残りの期間が一週間ですが、まだまだ諦めません!
さて、今回はかすかびあんの目的である
「春日部ではたらく環境を残すため」の理由をご紹介します!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
未だにグリーンフェスでかすかびあんのイベントを行っている所を見て、小さいころにかすかびあんの絵を描いた人は、
我が子が行き詰った時には心強い春日部(=かすかびあんの絵)が視野を広げてくれるように、助けてくれるように私も地域に、フェスに参画していきたいという気持ちが芽生えるかもしれません。
このような、きっかけは前回のレポートでもお話しました。
しかしそれだけではダメなのです!
未来では今ある仕事の約65%がなくなると言われています。
さらに都心へ仕事をするために出向く人が多い世の中、なおさら地域でははたらく人は減ります。そう考えると、春日部で暮らす人、春日部ではたらくことを誇りに思って仕事を頑張る人には
【春日部ではたらくことの出来る環境を残すこと】
が役割としてあるのではないでしょうか?
環境があればあるほど子どもの視野はさらに広がり、地方ではたらく、住むという選択肢も必然的に出てくるのではないかと思います。
そこで、かすかびあんで子供たちが未来のかすかべを創造して絵を描く姿を見て、
”私たちがなんとかしなければ”
という誇りやプライドを奮い立たせ、その想いから地域貢献へ参入に繋げていきたいと思っています。
私が思うに…
「仕事がなくなる」なんて、未来が危機的状況でとてもネガティブに聞こえます。しかし子どもや大人が集うこのグリーンフェスは、この事を考える場をつくるチャンスであると思っています!
だからこそ、成功させたいのです!
なんでそこまでして?と言いますと…
私自身、地方のボランティアに参加した経験が2回あります。その地でも、地域に人を残そうと元気にしようと頑張る人は沢山います。しかし現実問題として、まちから人が出ていってしまう事や仕事の担い手がいないなどの声を聞きました。
そこでグリーンフェスのような社会で学んだ知識を還元することや参加する場をつくることで、カッコいいはたらき方をする人などの「魅力」を知ることで、人を増やすことにも繋がるかもしれない!と考えています。
さらにかすかびあんのような幅広い選択肢をもつ思考であったり、「アイディアで満ちたまち」にすることで、もっと様々な魅力をつくり交流人口をも増やすきっかけになったりするのでは?と思います。
根拠のない漠然とした解決方法ではありますが、何かこのグリーンフェスには地方の人を助けるヒントがあると思って取り組んでいます。
こんな思いで頑張っていますので、応援よろしくお願い致します!





