2016/05/15 05:18

4月6日から始まった「クラウドファンドのはじめ方」プロジェクトのクラウドファンド(ややこしい)。ついに残り7日となりました!


ファンドの方も80%に近づいてきたけど、もうちょっと。
今日からカウントダウンしながらがんばらねば!

ということで、昨日の飯能遠征の報告デス。

 

2016年5月14日(土)晴。

今日も暑かった!
天気予報ではなんか涼しくなるよ~的ナことを言ってたけど、10:30頃にリアカー引きはじめたら夏ジャンね。暑かった!
そんな中、今日はまだ行ってなかった飯能方面にポスター貼りのお願い遠征に行ってきました。
貼ってくれたお店の紹介などしながらゆるゆると。。。

 

一件目!
【武藤治作商店さん&SINBOWさん】
塩船のひみつ工場から飯能方面に歩き出して一番に寄らせてもらったのは武藤治作商店さん。
武藤さんのお酒の話をつまみにそのお酒を呑むとさ、うまさがアップすると思うんだよね。
作ってる方の物語。
そのお酒が秘めてる物語なんかを聞けちゃうから。
そして、武藤さんのお母さんがやってるお店。SINBOWはぼくらのまったりスペース。
ぐてぐてしながらお母さんの手料理とお酒で癒されるお店デス。
帰りはなぜか走って帰ることが多く。。。ものすごく酔いが回り。。。記憶が飛ぶことの多い。。。なんでだろ。
両方のお店でポスター貼ってもらえることになりました!

 

 

そして、岩蔵温泉あたりでは森の小道のような道となぜかそこにはこの先にcafeあるよ的ナ看板。

ここリアカーで行けるだろうか。。。と思いつつ、ちょっと通り過ぎたんだけどやはり気になる!行けるとこまで行ってみよう!って突入~。


なんだか千と千尋気分で歩いて行ったらちゃんとcafeに出会いました。
これは楽しい。。。今度ゆっくり来ようと思いながら歩いてたらcafeの方が出てきてくれてなぜか逆にシフォンを買ってもらってしまいました。

なんかすみません。。。今度必ずきます!と心の中でつぶやきながら再スタート。

 

その先、飯能と青梅の境にあるマンシッカさんというアンティークショップを目指していったんデスが、お休みでした。。。残念。。。適当に行くからこうなるわなぁ。

その向かいには大きなケヤキ?の木があって、その下におうちがありました。

日本昔話のような風景と、日本昔話に出てくるような童話的ナご夫婦が住んでいるのデス。
お友達も含めてまったりしてる中に入れてもらってしばし歓談。


不思議な気持ちよさ。
不思議な人達。
不思議な時間だったなぁ。

あまりにくつろぎすぎて3時前くらいになってしまったので遂に飯能に向かって再出発しました。

 

峠を越えて飯能市外に入ったところにあるアンティークショップ「REFACTORY」さんもお休み~。
う~む、今日は骨董市でもあったのかしらん?

 

二件目!
【une bagelさん
でも、その先のune bagelさんはやってました。
やってたのかな?
いらっしゃったからくつろがせてもらっただけかもしれないけれど。。。


uneさんのお店は外の暑さが嘘のように涼しくて。
ゆったりした音楽がそよそよ流れてて。
なんだかイロンナ物が落ち着いておいてあって。
uneさんもゆっくり楽しげに笑いながら相手してくれて。
bagelは外はパリパリで、中はしっとりで。
噛めばかむほど小麦の味がしてきて美味しい。
くつろぎすぎて眠くなってしまった。

でも、忘れずにポスターお願いしたらこころよくOKしてもらいました!

 

その後はハトメにおじゃま。
でも、1時間後にライブなんだって!
準備に忙しそうだったので早々に退散。
でも、開店10ヶ月でなんか賑わってる感じがよかったナ。

 

最後はそこで教えてもらったAKAI FACTORYさんにおじゃましました。

古い古い工場跡地を改修してオープンしたこのお店は入口入ってすぐにcoffeeの焙煎所があって、横にはcafe。
そして奥全体に広がる工場跡にはクリエイターさんの工房が割拠していました。


ハトメの絹山君が
「ころんみたに作家さんのシェアスペースとしてオープンしたところなんです!気に入ると思うからぜひ!」
って言ってて来て見たんだけど。。。ここはステキだ。
みんなが手作りで作り上げた空間ってことが伝わってくる。
でも、クリエイターさんたちだからこその工夫や完成度がすげ~。
そして、長い時間が降り積もった工場の中にあるこの感じ。

明日はのみの市が立つんだってさ。
そしてまだオープンしたばかりなんだってさ。
ここは訪れるたびに変わらないもの。
訪れるたびに変わるもの。
その両方が混在し続ける空間なんだろうなぁ。


いい感じの遠征の最後はすごくステキなところにゴールできた飯能遠征でした。