オンラインテストプレイ
・昨日の24日、オンラインテストプレイを行いました。中東&九州からご参加頂いたプレイヤーお二方、オンライン環境を作って頂いたぐりぱーさん、誠にありがとうございました!
・今回は協力プレイ用のルール(ゲームマスター1人vsプレイヤー2人)をテストしました。前回の協力プレイ用ルールでは、「無理ゲーみたいに見えたけど意外といいところまで行けたけど、やっぱり無理ゲー」とのことで、また、前回参加頂いたプレイヤーの方から、「最終決戦に代表プレイヤー一人で挑むシステムは残りの一人が寂しい」という意見を頂きました。
・そこで今回は少しルールを変更し、決戦パートには「各プレイヤーがそれぞれのボストークンの数だけ自分のデッキからカードを選び出し、連合軍を作る」「アイテムは全プレイヤーの所持物を合算」となりました。
・その条件でプレイしたところ、あんなに強かったラスボスのユキミがゴミのように蹴散らされたので、さらに微修正を加えながらテストプレイヤーお二方と一緒に協議し、大体大丈夫なんじゃないかな、というバランスに落ち着いたと思います。
・問題は「ゲームマスター1人vsプレイヤー3人」の場合がまだ未検証なことで、これのテストプレイもしてみたいですね……。
企画会議イベント
・企画会議イベントを23日に行いました。
・上述の協力プレイルールは「戦闘破壊学園ダンゲロス」のシナリオを概ねなぞったものなのですが、今回の企画会議イベントでは「飛行迷宮学園ダンゲロス」のシナリオをなぞる形のルール構築を皆で検討しました。
・会議中に出た何となくの方向性は、「ゲーム開始前に各自に『大銀河超一郎』『チグリス』『鵺野蛾太郎』『未来探偵紅蠍』のいずれかのカードが伏せて配られる」「各プレイヤーは配られたカードに沿って異なる勝利条件を持つ」「他プレイヤーが何のカードを持っているかを推測しつつ、協力&敵対する」というゲーム性です。
・問題は各プレイヤーがどのカードを配られたか推理するための要素を探索パートにどう詰め込むかで、ここで議論が頓挫してしまいましたが、まあ、話し合いにより僕の脳みそが活性化しましたので、この後はなんとかしたい思います。
・以上、経過報告でした!





