2017/12/25 15:34
理事のボランティア活動から収入を得て持続可能な運営へ
私たちは有給スタッフはおらず、別に本業を持っている私たち理事3名のボランティア活動が中心です。
ボランティアだけでは、目標とする活動に対してマンパワーが足りず、事業立ち上げ時期ですが、金銭的な自立を目指して、作業を厳選して人件費を投入して、専門技術者や作業協力してくださる方にお願いしています。
そのことによって、できることが増え、実現へのスピードが増しています。
昨年度までは、団体が保有していた多少の自己資金を取り崩して事業を実施しましたが、それでは継続性がないため、今年度は1/2の自己資金は、事業収入を充てる方針としました。
しかし、私たちの本業が忙しかったことから市町村アンケートの実施が遅れたため、10月に予定していた冊子販売を2018年2月に延期してました。
また、年度内に収入を得る努力が必要だと考えたことと、広く活動を知っていただき、応援してほしいという思いから、クラウドファンディングに挑戦しました。
収支の内訳
本来なら、公開時点にプロジェクト紹介ページに記載するべき内容でしたが、期間最後になりましたが、収支の内訳を整理しました。
支出
イベント 20,000
デザイン・ウエブ更新等人件費 285,000
印刷・広告費 60,000
郵送費 35,000
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支出計 400,000
収入
港区助成金(1/2) 200,000
FAAVOクラウドファンディング(20%手数料控除後)
200,000
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収入計 400,000
現時点で、39,000円(手数料控除後31,200円)の寄付をいただき、到達していない168,800円分は、人件費を削り、その作業分は、私含めた理事2人のボランティアでなんとかすることになります。別に本業を抱えながらの私たちは、どうしても本業優先、さらには子育てしながら、作業時間を捻出しているため、作業が遅れてしまいます。2月の冊子版リリースは、理想とする形ではなくなってしまうかもしれません。
間に合わせられるよう、団体保有の自己資金を今年度も取り崩すことになりますが、継続が難しくなってきています。
平成29年度期のアフォールの財政規模は、約19万円です。
持続可能な運営基盤づくりに、どうぞ、ご支援を
来年度は、なんとしても収入を確保できるようにしなければ!という決意を新たにし、最後のお願いです。
どうぞ、「はじめての保活を応援したい!保活応援ガイドブック。先輩が後輩を応援するコミュニティを!」プロジェクトに、ご支援をよろしくお願いいたします。





