2018/10/22 00:13

踊る銭湯の柴田です。こんにちは!

 
ダークナイトもついに幕を開けようとしています!


そして・・踊る銭湯第一弾終わりに向かっています。(2日間の単発イベントはあっという間ですね・・)
先日のファンタジーナイトはタイトルの通りファンタジー、結果ハッピーな世界観でした。

もしよろしければ、こちらよりファンタジーナイトの様子をご覧ください。

一方ダークナイトは・・
全く別の世界観でおおくりします。

(この布、気になりますよね・・こちらの使い方もお楽しみに・・)


ダークナイト推しポイント!

ダークナイトでは、ダークナイト〝ならでは〟のコラボレーションが4つあります!
気合い入れて紹介しますよっ><

まずは・・

1つ目の目玉コラボレーション・・お坊さん!

ワークショップでも座禅・写経をしてもらいますが、作中でも実際にお経を銭湯で唱えてもらう・・コラボをします。銭湯でお経を聴くなんて贅沢だと思いませんか^^
実は銭湯でできると決まった時に、とにかくお坊さんとコラボがしたかった・・演出の宇山がどう料理するのか期待下さい

2つ目・・テクノ!!

オリジナルサウンドを作っています。ガキさんという、作曲家。ガキさんのつくる音楽は妙に気持ちよくて、ああいい!かっこいい!と思うツボを抑えていてくれます。
銭湯に響き渡るテクノ・・想像しただけで気持ちいです。
つまりお経×テクノ・・(笑)そして

 

3つ目・・太鼓!!!


絶対にいいに決まってるでしょ。もう生で初めて聞いた時には発狂しました
・・太鼓だけで聞いていたい。(本末転倒。笑)

 (太鼓の諸見里さんと、りゅーわくん!人間性も素晴らしいふたり。)
太鼓を生で・・聞きたい!という方に朗報です。
ダンスを見ずとも(笑)
20時45分からのアフターパーティーで太鼓の生演奏が聞けます!アフタパーティーのみは無料で参加OK!

そして・・遠方で見にこれないという方はぜひこちらをお聞きください!
太鼓スタジオ練習での風景(音が悪くなり申し訳ないですが雰囲気だけでも・・)
https://www.facebook.com/413939155760210/videos/385839338622639/

 

そして・・最後!4つ目は、フォトセッション!!!!写真家たちとのコラボレーションです。

その瞬間からしか生まれない、二度と同じことはできない作品になると思います。
踊る〝動〟と映像の〝静〟が共存します。
写真家の渡辺さんとあべさん、すごく楽しそうにいろいろな実験をしてくださいました。
お茶目なあべさん。笑

(あべさんは小杉湯の銭湯再興プロジェクトのメンバーでもあります!)
少しフォトセッションお二人の紹介をさせてください。
---------------------------------

渡部孝弘 ・・・カメラマン
舞台、音楽、広告、エディトリアル、webと人を中心に幅広く撮影する人
ダンスから民舞までをこよなく愛する
どうコミュニケーションしたら被写体が撮影意図に主体的に参加できるかをに応じて考え続けて実践する。今そこに興味がある
スタッフとイメージを共有してそこに向かって作り上げること
それを超えていく作業がとても好きで天職だと思っています。難易度が高い仕事ほど燃えます(笑)

 ---------------------------------

アベトモユキ
学生時代から表現者集団「風の人」にVJとして参加。その後映像業界へ。数々の作品を渡り歩く。
現在は企画から作品に携わることが多く、ディレクターだけでなく、カメラマンとしても活動中。
中望遠のフルショットが好き。

今回が初のインスタレーション作品。
----------------------------------

(他のコラボアーティストさんは支援コースのリターン部分で紹介させていただいていますのでぜひご覧ください)

以上、駆け足でしたが、4大コラボレーションでした。

全てが生きています。全部がその場ではじめて生まれるものばかりです。

どの瞬間も見逃すことなかれ。
お楽しみに


では、次に・・
みなさんが疑問に思いそうなことをいかに記載します!

①何時からやっているの?何時に来たらいいの?

②ダンスパフォーマンスはどこで見るの?

③裸になるの?

④イベントだからお酒もあるの?
注意事項

 

ーーーーーーー

①何時からやっているの?何時に来たらいいの?


女湯は15時から開いています!
女湯では展示・アートワークショップを無料で開催!女湯はチケット不要。
お酒もありますゆえ、ゆるゆると楽しんでいただけると思いますよ

ただし!隣の男湯では最終リハーサルをしていますのでガヤガヤしてはいます笑
(現場感丸出しですね、そんな光景も早くくると感じられるかもしれません。)

※18日、25日の恩湯の展示アーティストに関してはこちらをご覧ください→https://faavo.jp/tokyo23/project/3078/report/19253
※無料のワークショップに関してはこちらをご覧ください→

https://faavo.jp/tokyo23/project/3078/report/19266

 

男湯は19時からOPEN!

まずは

①19時すぎから
お坊さんいよる座禅会and写経が男湯にて開催!こちらは有料です。当日飛び入り参加されたい方は700円料金がかかります。
※チケット持参、当日参加の方は18時55分には必ず男湯にいてください
※18日、25日のワークショップに関してはこちらをご覧ください→https://faavo.jp/tokyo23/project/3078/report/19124

 

②そして!
お待たせしました、ダンスパフォーマンスは
20時から【男湯】にて、スタートです!
パフォーマンスのみのチケットの方は19時30分から男湯入場可能です!

 

③20時45分にはダンスも終わり、22時までアフターパーティーです!ぜひ最後まで遊んで行ってください!アフターパーティーのみの参加も可能(その場合は参加無料!)
ダークナイトのアフターパーティーは特別で、太鼓の生演奏がきけるかも・・!?

※パフォーマンスの前にぎりぎり到着というよりも、
もし来れる方は15時からでも(笑)、19時からでも、少し早めに来ていただくのをお勧めします。
ーーーーーーー


②ダンスパフォーマンスはどこで見るの?


皆さんは浴槽内・または脱衣所で観劇いただくスタイルです。また、場所によっては浴槽内でも脱衣所でも立ちスタイルで見ていただくケールも多々ございますのでご了承ください。

また!劇場ではなく、銭湯なので、どうしても死角が発生してしまいます。皆さんが楽しんでいただけるようにと考えながら作ってはおりますが、そんな時にはどう踊っているか、何しているか妄想をしながら楽しんでくださいその点、ご了承くださいませ。
ーーーーーーー


③裸になるの?

たまに、脱ぐの?銭湯入るの?と質問いただきますが、
大丈夫です。あくまで着衣のままで、服を着てご覧ください。
ただし、浴槽内に入る方はいらっしゃいます。水が出ないように対策していますが、溜まってしまった水は不意に出る可能性もあるますので、濡れないよう靴下を脱いでご参加ください。

(せっかくなので裸足で銭湯を感じましょう)
荷物はロッカー等に入れます。
ーーーーーーー

 

④イベントだからお酒もあるの?

あります!チケットをお持ちの方は、そのチケットにワンドリンク券がついています。受付時に受付隣のスペースでドリンク発売しておりますので、ビール・サワー・ノンアルコールからお選びください(カップにてお渡しします)。
また二杯目以降は、小杉湯で販売しているお酒をお飲みいただけます!種類も様々!お値段も良心的!!
そ・・そして!なんと小杉湯では11月26日(いいふろの日)まで「オクトーバー銭湯フェス」が開催されています!そのため、この期間は、銭湯でクラフトビール が飲めるのです!

先日飲みましたが・・銭湯で飲むクラフトビール は、うまい!!
小杉湯のオクトーバーフェスの詳細はこちらhttp://oktober.sento-saiko.jp/
実は私、柴田もこのイベントに協力させていただき(笑)
紹介PVに出ています。よろしければご覧ください!
https://www.youtube.com/watch?v=DuLpySs8vps
クラフトビール は600円にて販売です
10種類ほどのクラフトビール がございます!ぜひお飲みください️
ーーーーーーー 

最後に、注意事項

銭湯はとても素敵で安らぐ空間ですが、一歩間違えると危険ですので、安全第一で走らず、(はしゃぐのは大歓迎ですが)暴走せずでお願いいたいます!また銭湯空間、楽しくて我を忘れる可能性もあります。ただ近隣の迷惑にならないよう発狂等はお控えください。

 

みなさまに怪我がないよう、そして心から楽しんでいただけることを願っています。
最後まで一緒にわいわいできたら嬉しいです!

それではお待ちしております



そして、ありがたいことに25日のチケットは完売いたいました。定員オーバーのため当日券も出しません・・すみません・・本当は多くの方に見てもらいたい気持ちは満々です。
しかし!20時45分からにアフターパーティーは無料参加可能です!
しかも今回のアフターパーティーでは太鼓の生演奏も!
入れなかったけど銭湯で太鼓聞きたい!銭湯でクラフトビール飲みたい!という方はぜひ気軽に起こし下さい

 

当日お待ちしております!
どうぞよろしくお願いいたいます。

踊る銭湯ダークナイト一同