2018/09/15 19:11

アートが身近になる参加型ダンスイベント【踊る銭湯】、アートに浸る2日間〈ファンタジーナイト〉〈ダークナイト〉開催!

 【踊る銭湯】高円寺・小杉湯から日本中の銭湯へ!ダンスの可能性を広めたい

初めまして、踊る広報の柴田菜々子と申します!

ダンス×銭湯=「踊る銭湯」、なぜ銭湯でやるのか、何を支援いただきたいか、一体何が参加型なのか話したいこと盛り沢山ですが、まずは少し自己紹介をさせてください。

 

 

〜踊る銭湯の前に、自己紹介〜

 

私は8歳のころから新体操を始め、いま28歳なのでダンス歴でいうと丸20年が経ちました。いまは社会人歴6年目のOLです。新卒入社した会社で約3年間はがっつり働いた後、有難いことに、3年前から同社にて働き方を変えさせてもらいました!現在は週3日社員(広報担当)、週4日はダンサー「踊る広報」として仕事もダンスも両方本気でやらせてもらっています。

 

・わたしがなぜそんなにまでして踊りたいのか

・踊る銭湯にどんなことが待っているのか

・そもそもコンテンポラリーダンスってなに!?

 

ということを、仲間とともにこのクラウドファンディングを通して〝熱く〟お伝えしていきたいと思います!

最後までお付き合いいただけますと嬉しいです。

 

では、本題です!(お待たせしました!!)

 

わたしが所属するコンテンポラリーダンスカンパニー・バスタブNYが〝コンテンポラリーダンス×エンターテイメント=『コンテンターテイメント』〟を掲げ、劇場を飛び出し名前にちなんだ日本人ゆかりの場、〝銭湯〟を舞台に新たなダンスの可能性を生み出します。

名付けて 【 踊る銭湯 】。

 

 

日本の文化である銭湯と新しいコンテンポラリーダンスの融合から何か生まれるのか。

新しい文化を発信します。

 

ーーーーーーー

 

新ダンスイベント【踊る銭湯】

/アートに浸かる2日間《ファンタジーナイト》《ダークナイト》

@ 高円寺・小杉湯

 

2018.10.18(Thu)ファンタジーナイト

2018.10.25(Thu)ダークナイト

open 19:00ーclose 22:00

 
・演出 宇山あゆみ

・振付 HEIDI

 

ーーーーーーー

もちろん資金調達ということもありますが、もう1つ、クラウドファンディングを通してどうしても実現したいことがあります!

【ダンス業界に変革を!〝ダンスコミュニティ〟をつくる】

せまいダンス業界、まわらない資金。稼げないが普通のアーティスト。
劇場へダンスを見に来る方はダンサー舞台関係者が多数。

いいダンサーがいるのに、多くの人にもっと見て欲しい良い作品があるのにダンス業界内でしか広がらない現状を打破したい。

 

ダンスは、観るひとがいて初めて完成するものです。

 

クラウドファンディングを通して、普段では、私たちの情報が届かないひとやコミュニティにダンスの情報を広めたい。

また、観るひとがアーティストと一緒に体感できるコミュニティをつくることで、ダンスをより身近なものにする。

ダンスが好き/興味ある方、違うスキルを持っている方、ダンス関係者以外の方が気軽にコミュニティ参加することで現状のダンス業界を少しでも変えたい!と考えています。

 

わたしたちにとってのクラウドファンディング。それは、《 = 発信 》なのです!

このコミュニティは、この公演名でもある踊る銭湯を用いた【踊る銭湯プロジェクト】ぜひいいね!を押して情報キャッチください&今後のイベントに参加ください。

 

踊る銭湯プロジェクトFacebookページはこちら!

 

運営メンバーの仲間 柴田(ダンス)・宇山(演出)・HEIDI(振付)・根本(ダンス)・・稽古中の合間に撮影

 

踊る銭湯プロジェクトの第一弾として新宿から電車で6分の高円寺にある小杉湯さんで初めて【踊る銭湯】を開催。

 

"ここ"が、踊る銭湯ならでは!

〜『踊る銭湯、3大コラボレーション!』〜

 

【 コラボ 】お客さんと!

劇場公演ではどうしても〝観る(観客) ⇄ 観られる(演者)〟だけの関係性になってしまいがち。

通常は出来上がった作品を観てもらうだけですが、創っていく過程から触れてもらったり、参加できるような機会をつくることで、ダンスをもっと身近に感じられる環境をつくりたいと思いました。

そこでこの【踊る銭湯】では、イベントの構成を〝入浴〟に見立て以下のようにしました。

____________________________

 

10/18 (thu) 《ファンタジーナイト》

open 19:00

かけ湯・無添加 香りづくりのワークショップ

    ・空間美術をつくろう!

浸かるダンスパフォーマンス タイトル 『yes』

湯覚め観て遊んで、アフターアートパーティ

22:00 CLOSE

____________________________

 

10/25(thu) 《ダークナイト》

open 19:00

かけ湯峻宏(お坊さん)によるプチ座禅会(当日参加可)

浸かるダンスパフォーマンス  タイトル 『 nigh / ナイ 』

湯覚め 観て遊んで、アフターアートパーティ

22:00 CLOSE

____________________________

  

〝体感〟をコンセプトに、それぞれの企画をもって観る⇄観られるの壁を壊していきます!

 

【 コラボ 】ジャンルの枠を超えたアーティストと!

イベント構成だけではない、わたしたちは〝銭湯〟でとことん遊びます!

 

男湯【踊る銭湯】→→銭湯という丸裸になる空間で、裸をさらけ出すかのように生きるアーティスト同士が共演(共鳴)し、踊る銭湯を生みます。

お坊さんによるお経・太鼓・香り・音楽・カメラマン・プロジェクションなど、ダンスの枠を超えてコラボレーションすることにより、ダンスだけでは見せれない世界観を提示していきます。

  

女湯 【カケル(×)銭湯】→→参加者(お客さん)が遊べる空間を用意いたいます。パフォーマンス前後に遊んでみてください。

また、最近人気を高め日経MJにも紹介されたKIIMANをはじめとした個性的なアーティストたちの作品も並び、購入することも可能です。

 

左:KIIMANさんのアクセサリー、右上KIIMANさんデザインの年賀状、右下バスタブロゴ

 

【 コラボ 】〝新しい銭湯の文化をつくる〟銭湯プロジェクト主催、高円寺 《小杉湯》と!

わたしたちが劇場を飛び出て選んだ場所は日本人に馴染み深い「銭湯」。すばらしい出逢いがありました。

わたしたちのダンスの可能性を広げようという試みが、銭湯界にもあったのです。

高円寺にある小杉湯は銭湯業界を超え今や多くのメディアにも取り上げられるほど注目の銭湯。

注目される理由は銭湯自体が良いことはもちろんのこと、ここ近年の小杉湯の活動=小杉湯を筆頭に動いている「銭湯復興プロジェクト」です。

 

銭湯復興プロジェクトの募集時のもの

 

銭湯の概念を覆すような面白いイベントたちは多くの方々の関心をひいています。銭湯という文化を進化させ未来に繋げていく、「新しい銭湯の文化をつくる」をテーマにしたプロジェクトに大変共感しました。

それぞれ抱えている課題は少しずつ違いますが、ダンス業界も銭湯業界も悩みの共通点は「実際に足を運んで(入って・観て)欲しい」ということ。

  

元々運営メンバーも私も銭湯好き。

ダンスの可能性を探っている時に、小杉湯さんの活動を知り、「銭湯×ダンス」で銭湯(お風呂)以外の場所としての新たな活用+ダンスの可能性の相乗効果にワクワク!

この銭湯とダンス業界両者が直面している課題に対して、タッグを組み「踊る銭湯」を開催!分野は違えど、「昔から愛されてきた文化をもっっと色んなひとに体験してもらいたい。」という気持ちが、この度のご縁に繋がりました。

––––––––––––––––

場所;小杉湯@高円寺
〒166-0002 杉並区高円寺北3−32−2
(高円寺駅より徒歩5分)

 ––––––––––––––––

【踊る銭湯】の世界を実現させるには、材料が圧倒的に足りません。

さらに今回は、チャレンジしてみたい内容を突き詰めていった結果、関係者が非常に多くなることにもなりました。

練習や各分野の準備期間に費やすと、私たちだけでの資金調達にも限界があるため、今回はクラウドファンディングに踏み込みました。

 

使い道

--------

・機材レンタル代(音響・照明・その他機材)13万円

・運送費用(往復)3万

・美術費用 3万円

・展示費用 3万

・スタッフ人件費用:15万円

・FAAVO手数料 8万円

(必要経費が足りた分の資金は次回の踊る銭湯資金に回させていただきます)

---------

 

 

【11種類の支援コースを用意!】

普通じゃつまらない!支援いただくリターンがもっと面白くなるよう挑戦しています。

踊る銭湯を一緒に創り上げていくメンバーのスキルをフル活用し、

わたしたちにしかできないクラウドファンディングのリターンについて話し合い、オリジナリティ全開のラインナップになりました。

各アーティストの持つスキルをリターンとすることに挑戦しています。

 

※どのリターンにも【稽古場見学券】【稽古の様子シェア券】が付いています!(参加自由)

 

創る過程を観ていただくことで、ダンスをより身近に感じていただきたい。そして一緒に創っていただきたいのです。

観るひとだって、作品の一部なのですから。

遠方の支援者の方には稽古の様子や過程などを共有させていただきます。

 

1【特技券】リターンをアーティストのスキルとする

 

なんでもあり!!

クラウドファンディング のリターンにアーティストたちのスキルを反映!各アーティストの可能性もここで挑戦!〉

振付HEIDIによる あなたの名前をダンスにします〜ご要望あればTIK TOK風にも〜

 

2【踊る銭湯公演権】全国の銭湯へ

 
小杉湯は第一弾の【踊る銭湯】、日本中の銭湯で踊ることを目指しています!

〈人々が共鳴し合う場所〉踊る銭湯プロジェクトは小杉湯をはじめとして国内国外問わず様々な場所の銭湯で公演を行い、そこで生まれる笑顔の連鎖の架け橋になりたいと考えています。
2020年に向けて(もちろんそれ以降も)、日本の文化である銭湯を発信できるような役割も担っていけたら尚良いと考えています。


※これらのリターンは、ご協力いただく支援者のみなさまと一緒に意見交換をしながら、使い道をデザインしていきます。

 

3【物販券】

 

踊る銭湯のTシャツは女湯で展示をしてくれるKIIMANのデザイン!

絶対に損はありません!バスタブNYのロゴもKIIMANさん作。踊る銭湯をキャッチーに擬人化Tシャツ!

 

 


4【応援券】他にも支援者の名前を女湯の展示コーナーに空間美術の一つとして飾るプランも!カケル(×)銭湯:展示コーナーを設けました。

 

参加者やお客さんが遊べる空間にあなたの名前が入った旗を美術に見立て飾ります。

 

リターンでも、アートのコミュニティを。

 

そして、〝あなた〟のためにアートがある社会を目指します

 

いつかは映画、音楽のように生活の一部としてダンスが存在する社会を目指し、ダンスで人、社会、文化、そして笑顔を繋ぐ架け橋になりたい!です。

 

デジタル・AI化がますます進む世の中には、ダンスというクリエイティブがより必要だと考えています。また生の身体表現、生で感じる良さがより強まると思います。

実際に立ち会う、見る、感じる、そういった足を運んだ先にある生に勝るものはない。人間関係もそうです。リアルなものは、電話やテレビ電話では決して感じ得ない感覚で感じる伝達能力と温度感があります。

 

コミュニティを通してダンス界にはない発想やスキルを持った方々が集い、実際に出逢い、コミュニケーションを通じ、何か生まれるものがあるかもしれません。

地道ではあると思いますが、そういうことが、ダンス界を盛り上げていくことにも繋がると信じています。

長くなりましたが最後までありがとうございます!

ぜひ応援のほどよろしくお願いいたいます。

踊る銭湯のイベントチケットは以下より購入ください!

 

チケット販売ページはこちら!

 

※手ぬぐいは特に関係ありません

 

 「お願いします!!(柴田)」 ※ダンス後で髪の毛が乱れてます

お問い合わせ先

バスタブNY

bstbny@gmail.com