国立市地域子育て支援事業 つちのこひろば 代表 菅井まゆみさん から応援メッセージいただきました!
『つちのこひろば』は、NPO法くにたち農園の会が運営している子育て広場です。2018年8月に国立市から「親子が気軽に立ち寄り、相互に交流を図るための常設施設と出張広場を実施する事業」として受託し、オープンしました。
拠点となる古民家は谷保駅近くにあり、曜日ごとに様々な「遊び」と「学び」のプログラムが組まれています。
国立市民以外の方々も、もちろん利用できる施設です。
『種をまき、芽が出て、成長を感じながら、実りを喜ぶ過程 は、子育ても同じ。一人ひとりが自分らしく育んでいける よう、みんなで子ども達を見守り、様々な体験をします。 小さな田畑と、どこか懐かしい古い民家で、大人も子ども も、心の士壌づくりを楽しみ、生きる力を育みましょう。(つちのこひろば運営母体 NPO法くにたち農園の会HPより)』
自然が好き、田んぼや畑(土)のある風景がが好き、畳が好き、古民家が好き、とにかくのんびりしたい。家で子どもと二人きり…。そんな方は、ぜひ「つちのこひろば」に出かけてみてくださいね。
ガラガラっとガラスの引き戸を開けた先には、菅井さん(写真右)の笑顔が待っています。
子育て支援 つちのこひろば
https://hatakenbo.org/tutinokohiroba
菅井さん、スタッフのみなさま。
ご賛同とエールありがとうございました。