2019/02/27 20:28

先日は『コドモミライプロジェクト~「やちよ未来市民発電所」をみんなで創る会・講習会』開催でした
 
絶好の気持ちいいお天気の中、市民発電所を実際につくる高津幼稚園様の園舎をお借りしての開催。
園長先生や、DIOご指導を頂くたまエンパワーの山川さん、発電所施工作業をご指導頂く太陽住建さまと共に、
30人強の多くの皆さまにご参加いただきました。ご参加の皆さま本当にありがとうございました。

 
コドモミライプロジェクトのご紹介、「DIO講義」を経て、「市民発電所」構築作業の実践講習を行いました。

 
コンセプト通り、参加の小学生の男の子と女性参加者を中心にデモ作業を行って頂き、みんなで作業を学びました。
素人でも作業が大変分かりやすく行いやすくパッケージ化されているため、小学生の子でもすぐに作業手順を習得して、講義では少し眠そうにしていた男の子も楽しく作業を行ってくれました(^^)
 
おとなもこどももみんなで、本物の太陽光発電の「市民発電所」を科学工作のようにつくるプロジェクトです。
次回3/17「みんなで創る会・本番」です!お子さま、ご家族の参加大歓迎!ぜひご参加お待ちしております
  
このプロジェクトは、この1号を皮切りに、市内にひとつずつみんなで楽しく「やちよ未来市民発電所」の建設を進めながら、私たちの街でのエネルギーの地産地消を可能とする自然エネルギー循環モデル”コミュニティシェアリング”の実現を目指していきます。
子どもたちに胸をはって伝えられる未来、自然エネルギー100%の社会、311のような事故が2度と起こらない社会へ。その1歩をこのプロジェクトから創りたいと思っています。
ともに未来への1歩を創っていきましょう
 
子ども500円~、ご家族で3000円~のご支援で「市民発電所オーナー」に!! 
ぜひみんなで「市民発電所」を創り、自然エネルギー100%の社会への1歩を創っていきましょう!
 
《実施予定イベント》
*3/17(日)10~14時『やちよ未来市民発電所』をみんなで創る会・実践編 @高津幼稚園
*4/20(土)10~13時『やちよ未来市民発電所1号』落成式&タイムカプセルプロジェクト @高津幼稚園(予定)
 
*コドモミライプロジェクトとは
http://yachiyomirai.com/business/

*コドモミライプロジェクトへの支援・参加申込フォーム
https://docs.google.com/…/1FAIpQLSd4OND6hijB_CEH6i…/viewform