あっという間に2020年
あっという間に1月がスタート!
あけましておめでとうございます!
今日から毎日、レポートを書いていきます。
少しでもたくさんの人たちが、私のことを知ってくれて、
そして、鐘ヶ江茉里のダンス観てみたいな!
プロジェクト参加してみようかな!
支援してみたいな!
と、皆さんの心にピン!と、なにか響くきっかけにならたらいいなと、そんな願いを込めて。。
朝のコーヒータイムや、仕事の休憩時間など、私のことをちらっと思い出してくれたら、ぜひ、あ!レポートレポートと読んでもらえたら嬉しいです。
お正月は私の生まれ育った、地元長崎に帰省しました。
このプロジェクトをはじめてから、テーマでもある"記憶 KIOKU"って一体なんだろう、、、と考えることが多かったので、お休み中は、snsは必要最低限にして、
なるべく自然の中に静かに身を置いて感じること、
家族や一人で過ごす時間、
自分のルーツを足を使って振り返る時間
を大切に、長崎での日々を過ごすことにしました。
"記憶"に焦点を当てると、今までなんとなく見てきたものも、思っていたことも、そのときの感情を逃さないように、感じることを丁寧に扱うようになりました。
私の大好きなおばあちゃんが暮らす町
長崎に帰ってくると、混沌としていたものがスーっとなくなって、さらにこんな自然の中に身を置くと、空気が澄んで、なんだか目に見えないエネルギーのようなものもクリアな気がして、とても気持ちの良い時間でした。
実家の庭には、お花が綺麗に咲いていました。
こんなに静かにだったっけ??と思うくらい、鳥や風、植物が揺れる音しか聞こえず、思わず手も足もゆらゆらと、自然に踊っていました。
夕方が近づいてくると、空はオレンジと紺色が混ざり合って、金星とお月様が輝いていました。だんだん冷えてきても、そんなことより何より、自然の中でダンスをすると、こんなに気持ちいいのか!!と、ただただ踊ることがとても楽しかったです。
今まで、振りを作ろうとすると、楽しみながら集中した状態で取り組めた経験が私は少なく、ダンサーなのに創ることに対して苦手意識のある自分はどうなのか。。どうすれば自分にとってベストな状態で創作できるのか。。と私にとっては一つの課題でもありました。
でも、やっと、ヒントというか、自分はこれだ!というものを掴めたような気がします。
鏡のない自然の中だけど、私には最高の練習場所でした。
自然にふわっと包まれると、本当に気持ちがいい。そしてインスピレーションもたくさん湧いてきます。
私にとって、やっぱり自然の力は必要不可欠です。
そして、自然の中だけでなく、通っていた学校や友達とたわいもないことを話しながら歩いた道、公園、通っていたダンススタジオ、幼い頃何気なく見ていた景色など、懐かしい場所を、車ではなく自分の足で歩いて見てきました。
写真がこれだけしかないですが、平和公園や爆心地公園も、何年振りに訪れたかなと思うほど、本当に久しぶりでした。
夜になんて、きっとほとんどの人が訪れないだろうけれど、手を合わせて目を閉じていても、不思議と怖くなくて、なんだか大きいものにぐわっと包まれてる感覚がしました。。不思議。。。
上京して5年が経ち、「懐かしいな」と思う気持ちのほうが少しずつ多くなってきたように思います。
離れてみないと感じなかった思いも、気付きもたくさんあって、東京にいると、"帰りたいなあ"、と寂しさを感じることが時折あっても(笑)、こうやって久しぶりに地元を訪れて湧く感情があって、なんだか、幸せだなぁ、、、と思いました。
自分の足でその地を訪れることは、本当に大事だなということも改めて実感。
長崎がさらに愛おしく思った瞬間でした。。笑
振りを作るベストなやり方を発見できたり、
じっくりじわじわ長崎を自然を感じたり、
家族とたくさんの時間を過ごしたり。
今回は地元のダンススタジオの皆さんとも
会えてお顔が見られてとっても嬉しかったー。。
きっと全てが私の中に培われていって、
ダンスにも繋がっていくんだろうなと思います。
そして、みんなと違うかもと思うことでも、
自分がいいな、これかもしれないな、
と心が動いたことは、
きっと自分にとっての正解なのだと改めて思いました。
時間がかかっても、なかなか見つけられなくても、他の人とは違っても、これからも自分の感覚を信じて、いつだって自分の人生は最善の流れなんだと、どんなことも諦めないで進んでいきたいです。