2015/04/21 18:21
先日、市内幼稚園のお迎え時間に、お迎え状況を見せてもらいに行きました。
幼稚園なので、お迎え時間は2時から2時半の短い時間で、主にお母さま方のお迎えでした。
お迎えに来られる時には、小さい子を一緒に連れてこられる方も多く、その時には1名を除き、ほぼ全員手をつなぐか抱っこ状態で、とってもいい感じ。
が、帰りは一変。園児に対して手をつなぐ姿はほんのまばら。
特に、お迎えに待っていらした方々が一斉に帰る時の園児は自由すぎるくらい自由!
門を出た瞬間、歩道を駐車場に向かって思い切り走る、お友達とふざけながら歩く、持っていた荷物を一つ一つ放り出しながら走る園児も・・・。(絶句)
置いて行かれたお母さん方は、名前を呼びながら荷物を拾いつつ走って追いかけたり、後ろから「こらー!危ない~」と叫んでいたり。でも、子どもは止まったりはしません。
いつも通い慣れた道だから・・・。
駐車場までのほんの短い距離だから・・・。
みんな一緒だから・・・。
だから安全でしょうか?
保育園の降園を見に行かせてもらった時も、手をつなぐ姿は少なく、大人は子どもたちが歩く後ろをおしゃべりしながらついていく、子どもの前をすたすた進んで全く子どもを見ていない、という姿さえありました。
「うちの子は飛び出しなんかしない」
お子さんを信頼することは大切です。
でも今、何かに気をとられてつまづいた拍子に歩道に飛び出してしまったら…!
手をつないでいれば守れる命がたくさんあるのです。
「手をつないで子どもを守ろうキャンペーン」
頑張らねば!!とますます意欲が湧いてきました。