2015/02/06 11:26
こんにちは。お久しぶりです。京土産委員会の服部です。 寒さの厳しい日が続いていますが、みなさまお元気ですか。 今回は「お土産選びをしている時に気が付いたペルソナ設定の大切さ」について少し書きたいと思います。 ペルソナ設定とは、作成、運用を行うサービスが、このサービスのターゲットをどういう人(ペルソナ)にするか、どういう人が利用するかを決めることです。 今日の京都の天気は快晴で気持ちのいい青空でした。本日はサイトで紹介をするお土産を探しに行ってきました。改めてお土産を探してみると多くありすぎて何を買えばいいのか悩みました。その時、お土産選びとペルソナ設定の大切さを思い出しました。 サイト制作を進めるにあたり一番大切なことがターゲットを絞ることです。WEBサイトで誰にどんな情報を伝えたいのか。しっかりとペルソナ設定をせずにプロジェクトを進めてしまうとサイトの方向性がブレたり、製作側の思い考えだけで作られた自己満足サイトを作ってしまします。 私たちの作ったペルソナは「京都に観光に来る学生」です。京都に来た学生がどんなお土産を選びそうか、どんなサイトなら利用してくれるのか想像しながら進めていきます。ペルソナはどんな情報を求めているのか、どんなコンテンツを書いたら喜んでくれるのかなど常に使ってくれるユーザーのことを考えながらプロジェクトを進めていかなくてはいけません。そうでなければ、サイトの情報を必要としてくれる人に情報が届かないからです。  ペルソナのニーズや期待に答えるサイトを作り出ることで、ペルソナの考え方に近い人に対しては確実に有益な情報を提供できます。100人の一見さんより、10人の常連さんができるようなサイトを作りたいです。そのためには、しっかりとペルソナ作りをしてメンバー全員で共有をします。そして、ペルソナがどんなものを求めているのかを逆算しながらプロジェクトを進めていかなくてはいけません。 今日はお土産選びしている時、当たり前だけど一番大切なサイトユーザーへの思いと設定の大切さについて少し書きました。