「京みやげ、何をこうたらええんやろ〜?」そんな悩みに応えるサイトを作ります!

「KOTO(K:京都 O:おすすめ T:たべもの O:おみやげ)」は、京都のおいしいたべもの土産の情報をお届けするサイトです。 定番のものから知られざる逸品まで、”京都のおいしいもん”の紹介を通じて、京都の魅力をもっと多くの人に伝えたい!という想いのもと、2015年2月のリリースを目指しています。

お土産選びを楽しい時間に変えたい!

はじめまして! 京都でITについて勉強をしている団体に所属している山崎と申します。 私は、将来プログラマーになりたくてこの団体に入り、同じ団体に所属している友人達とWebデザインやプログラミングを始めとした、Webサイト制作に関わる技術を日々学んでいます。 そこで、自分達が学んできたWebサイト制作技術を使って、大好きな京都の魅力を伝えたいと考えました。 京都は金閣寺や清水寺などの観光地として有名ですが、観光地だけではなく、お土産を通じて、京都の魅力を伝えることができるのではないかと思いました。 ですが、そのお土産で悩んだ経験はありませんか? みなさまはたくさんのお土産を前にどれにするか悩んだ経験はありませんか? 学生の私は旅行して、友人やサークルやバイト先にお土産を渡すためにたくさん買わなきゃいけませんが、 自分の旅行も良くしたいので、お土産にあまりお金をかけられなかったり、試食して購入できるお店は少なかったりして、悩んだことがあります。 また、旅行中の貴重な時間をおみやげ選びに時間を取られることが多くありました。 私以外にもそういう思いに共感してくれる人はたくさん居ると思います。 そこで私達は、京都の良さを「食べ物のお土産」という視点から表現したいです! 今京都には、様々なたべもの土産があり、種類は常に増え続けています。 しかし試食して購入できるお店は少なく、選ぶのに迷ってしまいます。 しかし試食して購入できるお店は少なく、選ぶのに迷ってしまいます。 「味や値段、量などジャンル別で、おみやげを比較してくれているサイトがあればいいのになぁ〜」 そう思いました。 思うだけじゃなくて、団体で同じ想いを持った友人達で「京土産委員会」というチームを組み、 京都のたべもの土産を比較、評価し、 「京都に観光に来たけど、サークルや友人、家族のお土産をどうしたらいいかな」 「このお土産はどんな味だろう」 「みんなに配りたいけど、小分けされているのかな」 と思っている観光に来た学生に合ったお土産選びをサポートできるようなサイトを作ろう! と思い立ち、動き始めました。 コンテンツとしては、お土産を実際に試食し、パッケージデザインやおいしさ、量、値段、など学生の視点から、本音を交えて評価するページ等を考えています!

お土産選びの失敗を無くしたい

京都のことを知ってもらうことにおいて、 京都のお土産をもらうという体験も重要な役割を担っているのではないかと私たちは考えます。 なぜなら、お土産には雑誌や、Webサイトには掲載されない情報、 例えば、匂い、味、肌触り、感触など実感として感じることができるものを知ってもらえるからです。 お土産を受け取った人が、そのお土産の味、匂いといったものが好きであれば、 その方はきっと喜んでくれて、お土産を渡した人も気持ちがいいでしょう。 この様に、お土産の受け手が実感する情報が、よりその人に合った情報であればあるほど、 より京都についての体験が良いものとして捉えられて、京都に対する印象が良くなります。 そんな思いがあって、私達は、京都でお土産を買っていってくださる人達に、役立つ情報を提供して、 京都、お土産購入者、お土産の受け手、その3者のWIN-WINな関係を築けたらなと思っています!

三方良し!

京都には学生の町として知られています。 そのため全国から毎年多くの学生が進学や修学旅行で京都に来ます。 学生のことを誰よりも理解できるのは学生だと思います。私達のサイトはどんなお土産サイトよりも学生のことを考えて運営していきます。 私達のサイトは京都に訪れる観光客と京都にすんでいる京都人達に対してもお土産選びの失敗を解決することができます。 例えば、京都に住んでいる学生が手土産として京都のお土産を選ぶ際に何を選んでいいのか分からないこともあります。 私たちのサイトはそんな京都に関係した学生対して詳しいお土産情報を提供します。 学生は京都に住んでいても知らなかった知名度が低いお土産を新しく知ることができます。 一時的に京都を訪れる旅行者だけはなく、京都人にも京都の新しい魅力を伝えることができます。

集まった支援金の用途とその内訳

サイト作成費:25,000円 サイト広報費:30,000円 サーバー・ドメイン費:15,000円 コンテンツ制作のお土産購入代金::50,000円 faavo手数料: 30,000円  合計:150,000円

京都の町を学生目線で、もっと盛り上げたい!

京土産委員会です。  今回私たちはお土産選びの悩みを解決するためのサイトを制作し始めました。毎日試行錯誤しながら頑張ってサイトを作っていきます。 未来を担う若者のプロジェクトにご協力をお願いします。

起案者情報

【団体名】京土産委員会 【代表者】山崎悠介 【facebook】facebook
  • 2015/02/10 16:13

    こんにちは 京土産委員会の山崎です。 目標金額達成しました! 多くの方々のご支援、本当にありがとうございます! 今以上に努力し、皆様のご厚意を無駄にしないよう。 京都へ旅行に来た学生に良い思いをしてもらえるサイトを作成、運用していくので、 どうかよろしくお願いします! ...

  • 2015/02/06 11:26

    こんにちは。お久しぶりです。京土産委員会の服部です。 寒さの厳しい日が続いていますが、みなさまお元気ですか。 今回は「お土産選びをしている時に気が付いたペルソナ設定の大切さ」について少し書きたいと思います。 ペルソナ設定とは、作成、運用を行うサービスが、このサービスのターゲットをどう...

  • 2015/02/02 20:16

    こんにちは! 京土産委員会の山崎です! またまたご支援頂きました! 京都TPP大学様の 清久 隆幸様 以前、京都TPP大学様のセミナーで 「faavoを利用して、資金調達をしています!」 と紹介をする場を提供して頂いたり、 京都TTP大学様の公式ブログでも紹介して頂いたりと ...