皆様ご無沙汰しております。
6月末には横浜の研師の方よりご連絡を頂き、新たな資料を拝見させていただきました。最近資料整理をされた折に見つかったそうで、丁寧に刃紋の様子などが書き込まれており、これまでに足りなかった部分を補う素晴らしい資料で、焼入れに向けて大いに活用させていただきます。7月に入ってからは、貸主の都合により房幸鍛錬場を一時閉鎖移転することになりましたので、移転作業を行い、8/2大分県竹田市の房興鍛錬場へ合流いたしました。当分の間、荻町にて駐鎚することになります。
さて、表題の奉納焼入れですが、今月3日に神社様と確認を行い、8/27土曜18時より神事、19時ごろ焼入れ開始の予定でお許しを頂きました。今回も悪天の場合翌日に延期ですが、台風などの場合数週間ずれる可能性がありますのでご了承ください。なお場所につきましては奉納鍛錬実施場所とほぼ同じ場所で行います。奉納焼入れも公開で行われますが、楼門等倒壊の影響で仮殿や札所などが建てられている関係上、状況によっては安全確保のため立入り制限をかける可能性もございます。この半年様々なことが起こり少々予定が遅れ気味ではありますが、無事に奉納焼入れができますよう尽力してまいります。
蛍丸伝説プロジェクト実行委員会 福留裕晃