Check our Terms and Privacy Policy.

《AKIRAライブ&小形健介セルフストーリーオペラ》がんと共に生きる君へ

がんと共に生きる君と君を支える家族に元気と勇気を! 2人に1人が がん にかかると言われている現代ですが 暗いイメージがあり 1人で抱えている人も多くいます がんサバイバーのお2人のお話と歌を聞いて仲間がいる事を知って欲しいと思います

現在の支援総額

151,000

100%

目標金額は150,000円

支援者数

58

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2016/08/15に募集を開始し、 58人の支援により 151,000円の資金を集め、 2016/09/15に募集を終了しました

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

《AKIRAライブ&小形健介セルフストーリーオペラ》がんと共に生きる君へ

現在の支援総額

151,000

100%達成

終了

目標金額150,000

支援者数58

このプロジェクトは、2016/08/15に募集を開始し、 58人の支援により 151,000円の資金を集め、 2016/09/15に募集を終了しました

がんと共に生きる君と君を支える家族に元気と勇気を! 2人に1人が がん にかかると言われている現代ですが 暗いイメージがあり 1人で抱えている人も多くいます がんサバイバーのお2人のお話と歌を聞いて仲間がいる事を知って欲しいと思います

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

 

美濃加茂市でAKIRAライブをやりたい!

そして、がんと共に生きる君に元気と勇気を!

 

2人に1人が がん と診断される現代。

ですが、まだまだ暗いイメージがあります。

 人に言えず 家族にも本音が言えない。

また家族として何が出来るのか 何をしたらよいのかわからない。

そう考える人が多くいます。

 

 今、私に何が出来るのだろう

 

2012年乳がんで左胸全摘手術を受けた私は、命には限りがある 命があるうちに出来る事は何だろうか と考えるようになりました。

各種セミナーなどいろんなところに足を運びました。

そのうちに、「がんのピアサポーター」という活動があると知り やりたい! と強く思いました。

 

がんのピアサポーターとは

 

ピアとは仲間という意味です。

がんを経験した人 がん患者の家族が、同じようにがんと診断された人 その家族のお話を聞く「傾聴」 をする活動です。

 

さまざまな思い

 

 がん経験者、家族、遺族 それぞれ抱えている思いは様々です。

がん経験者本人は 自分の事は自分で考えるしかない 家族に余計な心配をかけたくない

私もそうでした。家族にいろいろ言われる事が煩わしい時もありました。

家族としてみれば 出来る事は何か 何をしたらいいのか 本人の気持ちを知りたい

遺族になると もっと出来る事があったのではないか と後悔が何年も続く

私の息子は19才の時、肺がんと診断され右側を3分の1切除しました。病理検査の結果 肺がんではなくカルチノイド(がんに似たような物)でした。現在は希少がんと言われています

 その時の家族としての私は、自分の時とは比べようもないくらい落ち込みました。

なぜ息子なのか 代われるものなら代わりたい 私の肺と交換出来ないのか

深く重い気持ちでした。

 

ピアサポーターの活動の中で

 

お話を聴いていると 1人で悩んでいる人が多い事、同じ立場の仲間だから話せることがあると知りました。

本音でお話されて 帰る時にはすっきりして笑顔になる、そんな場面に出会うたび、もっと多くの人の笑顔を見たいと思うようになりました。

 

がんサバイバーAKIRA

 

 

 

出来る事は何かと考えている時期にAKIRAさんを知りました。

AKIRAさんは、年間150本以上のライブをこなし 被災地をはじめ 障害者、高齢者、学校、幼稚園、依存症者の施設等 様々な施設でメッセージを伝えています。

2012年東北被災地での慰問ライブ後に倒れ 末期の胃がんリンパ節7ヶ所の転移で余命宣告を受けました。様々な試みの末、がんを乗り越え 今も日本中を飛び回っています。

2015年10月に美濃加茂市で開かれたAKIRAライブに初参加した私は一瞬でAKIRAさんの虜になりました。

がんと言われても平然としていられた私ですが AKIRAさんの歌はそんな私の心に響き涙が流れました。自分の深いところの気持ちに気づかせてくれたようでした。

 

もう1人のがんサバイバー小形健介

 

 

 

 

地元開催のAKIRAライブに参加するうちに 全国のライブに参加する勇者がいることを知りました。

その中の1人が小形健介さんです。

今年4月 関市でのAKIRAライブに参加した時、小形健介さんが7月23日に横浜で自らのセルフストーリーオペラを開催するチラシを手にしました。

そこにはあったのは「13才の春に末期がん宣告 手術の後遺症で左半身麻痺 でも人を笑顔にしたい」

私は これだ! AKIRAさんと小形健介さん 2人のがんサバイバーのライブ&セルフストーリーオペラを主催しよう! と決意したのです。

 

小形健介セルフストーリーオペラ

 

主催を決意した私は、7月 横浜で実際に小形健介さんのオペラを見てきました。

涙あり笑いあり とても素敵なものです。

小形さんは先の見えない長いリハビリの中 出会った恩人に助けられ 自分も人を笑顔に出来る大人になろうと決意します。

今はパラリンピック ピストル競技に出るための練習もしています。

明るく元気に生きる小形さんの姿を がん経験者やその家族に実際に見て欲しい、その思いが強くなりました。

 

美濃加茂市で

 

他県で手術を受けた私は周りに仲間がいません。美濃加茂市内の病院に通院してはいますが なかなか仲間と知り合う機会もないのです。

あの人も同じ乳がんだよ と聞く事があっても 実際にお会いした事はなく 仲間になりたいと思います。

がんのピアサポーター活動は岐阜市が中心です。

美濃加茂市でAKIRAライブ&小形健介セルフストーリーオペラを開催する事で、仲間はすぐ近くにいるんだよと 多くの人知ってもらいたいです。

 

 

 がんと共に生きる君と君の家族に勇気と元気を!

 

《AKIRAライブ&小形健介セルフストーリーオペラ》

 

2016年11月20日(日)13:00開演

   

美濃加茂市山之上交流センター

     

〒505-0003 美濃加茂市山之上町3457-1

 

 

集まった支援の用途等

 

演者御礼 180,000円

会場費    20,000円

音響設備   20,000円

撮影費    50,000円

広告宣伝費  30,000円

オリジナルグッズ50,000円   

 

※合計350,000円のうち150,000円をご支援下さい

たくさんのご支援が頂けたら がん経験者の仲間を招待したいと思います

 

最新の活動報告

もっと見る
  • おかげさまで目標金額を達成致しました 皆さまのご支援に感謝致しますm(__)m ライブ開催日まで まだ日にちがありますが 皆さまに喜んで頂ける 楽しいライブが出来るよう頑張ります もっと見る

同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト