2017/03/05 17:31

先日、オープンを迎えたiroriハウスから(たぶん)一番近い商店街、

古川町商店街へお出かけしました。地下鉄東山駅から徒歩すぐ、

大通りに面してアーケードが口をあけています。

突如現れる昔ながらの空間。

 

 

 

入口スグに迎えてくれるのは、元気いっぱいお肌つやつやのおかみさん。

お店で捌いた新鮮な鶏肉は本当に美味しくて。鶏手羽揚げを買ったら、

コロッケ2個もおまけしてくれました。すぐ完食したことは言うまでもありません。

 

 

こちらは春らしいおばんざいが賑やかなお惣菜屋さん。

「てっぱい」とは「ぬた」のことをそう呼ぶそうです。

わけぎに和えた白みそが優しい味でした。

 

 

こちらもはお惣菜だけでなく無添加のお野菜、そしておでんも。

これがおつゆまでおいしくって!イートインもできるんですが

大将はうしろで大根の仕込み中。あったまりました。

 

 

商店街の南の端は、白川に出ます。知恩院がすぐそこ。

一本橋がフォトジェニックで、橋の上で写真を撮ったりするので隠れ名所。

夏には地元の子どもたちが水遊びするそうです。

 

そして、その白川に最近出現しているのが、、、

 

天然のクレソン!(写真右端の緑のかたまり)

 

取ってもいいよ~とのことで、収穫しちゃいました!

近くの有名レストランシェフも認める味なのだとか!

 

 

はいこれが、iroriお手製「京都白川産のクレソンの彩りサラダ」

普通においしかったですよ!お世辞抜きで。

 

 

商店街で買ったもの(獲ったもの)はiroriに持ち帰り、楽しくいただきました^^

炭火で炙った干物のおいしさといったら、囲炉裏であぶったマシュマロと

互角でしたね。

こんなゆるーい集まりを、「囲炉る」=囲炉裏に集まって団らんすること

と、言うんではないでしょうか。

これからも不定期で、囲炉る集いをやっていこうと思った午後でした。