今日は鳥取県八頭郡にある大江の郷で、スープ教室を開催させていただきました。とっても可愛いBabyちゃんたちもいらして、うれしい楽しいお教室になりました。日本海テレビさんも取材にお越しいただきましたので、今夜6時15分頃からその時の様子をご紹介いただけるそうです。
日本では実に10年ぶり?くらいのスープ教室でしたが、2品のスープ+春菊サラダと目玉焼きのサンドイッチの盛りだくさんコース。”食品添加物は使わない”のが信条なので、素材の味を生かしたスープ作りを実践していただきました。
お家で簡単に作れるチキンブイヨンの作り方から、旬のきのこ6種類をたっぷり使った”いろんなきのこの和風スープ“、これまた旬のかぼちゃで(ハロウィンだしね)”皮ごとグリーンパンプキンスープ”。それぞれのレシピはタイトルのリンクから飛べます。
手前味噌で恐縮ですが、小さなお子様がママの作ったスープをおいしそうにたくさん食べてくれる姿を見ると、「自分のやってることは間違ってないなぁ」といつも思うのです。子供達の食事は自分でチョイスができないから、食事を用意する人にわかってもらわないといけない。それでスープ教室や、その教材として使う本を子供達にも見てもらえるような内容で作ろうとしているのですが、時々「なんでそこまでするの?」と言われることもあります。
なんでだろう?
それが自分にできることだから、なんだと思います。
ひとりひとりが自分にできる小さなことをコツコツやっていけば、世の中はコツコツ前進するにちがいない、と思っています。
今月はこのあと、10月16日に鳥取最大の子育てママコミュニティTottori Mama’sさん主催のスープ教室も控えております。楽しみがいっぱいです!