Check our Terms and Privacy Policy.

山陰の秘密の食材「板ワカメ」の魅力を伝える「ワカメフェス」を開催したい

山陰の春の定番食材「板ワカメ」は、全国的な知名度はありません。鳥取県岩美町網代では、50軒程あった作り手はわずか1軒となりました。食べるとくせになる「板ワカメ」を知って欲しい、地元を活性化させたいという想いで「ワカメフェス」を開催します。

現在の支援総額

377,000

125%

目標金額は300,000円

支援者数

64

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2019/02/13に募集を開始し、 64人の支援により 377,000円の資金を集め、 2019/03/31に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

山陰の秘密の食材「板ワカメ」の魅力を伝える「ワカメフェス」を開催したい

現在の支援総額

377,000

125%達成

終了

目標金額300,000

支援者数64

このプロジェクトは、2019/02/13に募集を開始し、 64人の支援により 377,000円の資金を集め、 2019/03/31に募集を終了しました

山陰の春の定番食材「板ワカメ」は、全国的な知名度はありません。鳥取県岩美町網代では、50軒程あった作り手はわずか1軒となりました。食べるとくせになる「板ワカメ」を知って欲しい、地元を活性化させたいという想いで「ワカメフェス」を開催します。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

私たちは、ワカメをきっかけに海の魅力を発信し、地域の活性化、漁業の発展を目的とした団体です。

 

私たちは、ワカメに関するイベントの開催や新しいワカメレシピの開発や土産品の開発等の企画・実施を通じて、幅広い層が参加しやすいコミュニティを形成し、ワカメをきっかけに漁業や地域の活性化、環境保全を図ることを目的とした団体です。2018年11月に発足しました。

 

 

岩美町網代(あじろ)は昭和天皇もお気に召した貴重な天然ワカメの名産地

 

海に囲まれた日本では、昆布・ワカメ・ひじき・もずくなど多くの海藻が取れます。

ひじきは、日本ではほぼ100%が天然。ワカメの天然のものは、わずか3%ほどです。

(日本では、1950年代から養殖が始まり、湯通しワカメやカットワカメなどが多く流通し、養殖された輸入品が増えています)

 

鳥取県岩美町網代(いわみちょうあじろ)は、天然ワカメを出荷している数少ない産地です。

(全国的に有名な産地は、岩手県や宮城県の沿岸部の三陸地方、四国や三重県の伊勢で、3大名産地と言われています)

 

 

栄養豊富な海で育ったワカメには、 カルシウムやマグネシウムなどのミネラル分などの栄養成分が含まれていて、 低カロリーなのに 豊富な食物繊維・ビタミンを含むため、 ダイエットの味方とも言われています。

 

そんなワカメの使われ方として、山陰では当たり前の春の定番食材「板ワカメ」というものがあります。天日干しした天然ワカメで、とてもシンプルな食材ですが、少しあぶって、あたたかいご飯と食べると程よい塩気と香りが立ち、とっても美味しいです!

 

 

かつては、鳥取県の献上品として昭和天皇もお気に召した品でもあります。

ただ、徐々に消費量も下がり、作り手も減っている現状があります。網代では、約50〜60軒程あった板ワカメの作り手は、今はわずか1軒となりました。

 

 

そんな知られざる地元の魅力「板ワカメ」を知ってもらいたい、網代の魅力も発信したいと有志が集まり、ワカメ部を発足しました。地元の漁師や漁協、住民の方々とタッグを組み「ワカメフェス」というイベントを開催します。

 

山陰の秘密の食材「板ワカメ」の美味しさと網代の魅力を伝えるイベント「ワカメフェス」を開催したい 

 

 

 

コンセプトは、海の恵みを

「楽しむ」「食べる」「体験する」

 

「板ワカメ」を始めとした海の魅力を伝えることと、網代の活性化を目的とした「ワカメフェス」は、いろんな角度からワカメを楽しめるイベントになっています。

 

"楽しむ"

 

① 世界最大の大きさの板ワカメ作り

畳2~3畳分の板ワカメ作りにチャレンジします!世界最大の挑戦にどうぞ、お立合いください。

 

② 板ワカメを題材にした「創作落語」と「ワカメソング」発表

鳥取県出身で落語芸術協会所属の瀧川 鯉白さんが板ワカメを題材にした創作落語を初披露します。

板ワカメを題材にしたワカメ部のオリジナルソングも初披露します。作曲は地元CMソングで有名な方が担当。

 

瀧川 鯉白さん

 

③ 新鮮海産物の直販、地元農産品の販売

地元の新鮮な海産物や農産物の販売も予定しています。お楽しみに!

 

"食べる"

 

④ フードコーナー「みなとマルシェ」

ワカメにちなんだメニュー"ワカメしゃぶしゃぶ"や"ワカメパン"など。その他、新鮮海鮮BBQブースも出展予定です。

 

"体験する"

 

⑤ 体験コーナー

海を感じたり、触れたり出来るお子様も楽しめる企画を用意します。

「板ワカメ作り体験」や「ワカメの詰め放題」「干物で魚拓作り」「海の生き物タッチプール」など盛りだくさん。

 

⑥ 10人乗りカヤック試乗会「ワカメクルーズ」

世界でも珍しい10人乗りカヤックに乗って、山陰海岸を巡るのはいかがでしょう。

 

10人乗りカヤック

 

⑦ 山陰海岸ジオパークウォーク・網代コース(ガイド付き)

山陰海岸ジオパークの壮大さを歩いて巡るのもおすすめです。ガイド付きで安心です。(40分コース、90分コースを予定)

 

 

 過去の他のイベントの様子

 

漁港の波止場という、海の見える絶好のスポットがイベント会場です。

山陰海岸ジオパークをテーマにした公園が隣接し、家族連れでのんびりと過ごす事が出来ます。

 

山陰海岸ジオパークをテーマにした公園 

 

イベント会場から海が見えます 

 

網代の魅力は、海の恵みと人の温かさ

私たち「ワカメ部」は、網代でワカメフェスに向けた会議(ワカメーティング)を続けています。

部員(ワカメイト)は、それぞれの仕事が終わった後に集まるため、ワカメーティングは夜になることが多く、夕食を取りながら打合せを行なうこともあります。

そこで、網代の豊かさを強く実感するのです。

 

 

以上は、1月某日のメニューです。

 

この豪華食材は、なんと地元の方からのお裾分けで、食材で用意したのは、調味料のみでした。海の恵みはもちろん、人々の優しさや温かさが豊かなのも岩美町網代の魅力です。

また、岩美町は移住専門誌が発表した「2016年版  住みたい田舎ベストランキング」で総合第1位に輝き、Iターン者も増えています。

ワカメイトの中にも、Iターン女子が活躍中ですが、網代の住民の方々がいつも気にかけてくれています。

 

 

これまでの活動

 

様々なイベントに参加して、「板ワカメ」を広めたり、「ワカメフェス」に賛同する仲間や協力店を募集してきました。

会場となる付近の海岸清掃イベントも開催しました。

地元の網代自治会や漁業協同組合網代港支所の各団体とも協議して、春のワカメ収穫の準備をしております。

 

 

2/11海岸清掃の参加賞として、板ワカメ入りの"板ワカメチョコ"を配りました


ぜひご支援お願いします/ワカメフェスに遊びに来てください


「板ワカメ」を多くの人に知ってもらう、食べてもらうきっかけになればと思っています。

「板ワカメ」が山陰の特産品である(全国的に一般的な食材でない)というのは、あまり山陰の人には知られていません。

このイベントを通して「板ワカメ」のように網代の隠れた魅力を発見する機会になったら嬉しいです。

1年に1度、板ワカメの時期に「ワカメフェス」を開催して、網代のワカメや海産物のファンを広げていき、漁業の発展につながっていくことを目指しています。

ご支援をお願いいたします。


ワカメ部と網代の皆様 

 

● 支援金の使いみち

 

 【campfireへの支払い】

  ・手数料 17%

 

 【支援のお礼】

  ・リターン品

  ・送料など(鮮魚等は、冷蔵にて発送)

 

 【ワカメフェス】

  ・海産物購入費

  ・消耗品、レンタル費

  ・体験イベント費

  ・広報費(チラシ等) など

 

● 実行スケジュール(予定)

 

2019年

2月11日(月・祝日) あじろビーチクリーン in 浜公園

 3月(日程調整中) あじろビーチクリーン in 浜公園

4月28日(日) ワカメフェス開催

 

● お問い合わせ先

 

 ワカメ部

 Mail:お問い合わせは こちら

 Web:ワカメ部 公式サイト

最新の活動報告

もっと見る
  • ワカメフェスを明日(4/28)開催します!   地元をはじめ全国また海外からもご支援を賜り、本当にありがとうございました。   おかげさまで、いよいよ明日、無事に開催の運びとなりました。   本日(4/27)も地元の方々のお力を借りて、会場設営が終わりました。   ご支援者様の中で会場でお会いする方は、ワカメ部にお気軽にお声がけください。   目印は、ワカメ色のTシャツです。お会い出来るのを楽しみにしております。   また、会場にいらっしゃれない方も『ご支援者名ボード』を掲出します。   お気持ちを感じながら、イベント運営をしていきたいと思います。   『板ワカメ』『網代』が注目を集めています!   イベントが近づくにつれ、各社の取材を受けるようになりました。         山陰出身でない記者の方に『板ワカメのことを知っているか』逆質問します。   すると、100%の記者は『板ワカメ』のことをを知りません。   そんな認知度がないものが注目を集めていることすごくワクワクしています。   まずは、ワカメフェスの成功とそのご報告とリターンをお送りしたいと思います。   世界最大の板ワカメ作りの練習会を行ないました!     今年は、全国的にワカメが少ないのですが、貴重なワカメを使い4/20練習会を行ないました。   通常サイズの10倍程度はあるもので、広げるための道具作りからのスタートです。   地元のベテラン女性から手ほどきを受けながら、何とか干し上がり。   結果、世界最大の板ワカメ(2畳分)が完成しました。     ところが、乾燥するにつれ穴が空いたり、売り物にはならないレベル。   また、地元の漁師さんからは、『やるからには、この2倍はないと世界一は名乗れない』というプライドを感じるお言葉を頂きました。   ということで、当日は4畳分の『板ワカメ』作りに挑戦します。   ぜひ、ご期待ください。   では、また報告いたします。リターンもお楽しみに。         もっと見る

  • ご支援ありがとうございました!   地元の鳥取県から、板ワカメつながりの島根県から、はたまたジャマイカから。   あたたかいご支援、本当にありがとうございました。   ドキドキしながらの募集期間でした。   ひとつひとつのお気持ちをまずはリターンとしてお返しいたします。   コースによって、お届け時期が異なりますが、楽しみにお待ちください。   4/28ワカメフェスの開催へ!   ワカメを楽しむもりだくさんのワカメフェスは、4月28(日)です。   平成最後の日の2日前。令和になる3日前。   初めてのワカメフェスの準備でバタバタするかと思いますが、楽しいイベントにしますので、ぜひ遊びに来てください。   また、イベントスタッフも大募集中です。   ご興味がある方は、ワカメ部までお問い合わせ頂けますと嬉しいです。   ワカメ部 HP   もっと見る

  • おかげさまで100%達成しました!   みささまのご支援と応援により、無事100%に到達する事が出来ました。   ワカメ部一同、感謝申し上げます。   ひとまず、目標到達に一安心しつつ、ワカメフェスの準備に向け進んでいきます。   御礼の気持ちを込めまして、制作中のワカメフェス公式ソングを公開します!   海の向こうからくる春の風。波に揺れるワカメ が喜ぶ風景が感じられる歌です。   歌詞はこれから制作予定のため、曲のみ(ラララ)の状態です。   ワカメフェス公式ソングは、こちら     ワカメパーティーを開催しました!   3月7日には、ワカメフェス説明会を行ないました。   ワカメフェスの説明・クラウドファンディング告知・ワカメソング披露、そして板ワカメをつまみながら交流会など。   場所は、リニューアルしたばかりの鳥取大学広報センターCDL(コミュニティデザインラボ)をお借りしました。本当にステキな会場でした!   https://www.tottori-u.ac.jp/2681.htm   鳥取大学の学生の方も参加してくださり、初めて板ワカメを食べてもらったり。   ワカメフェスのイベント企画を話したり、充実した時間を過ごす事が出来ました。       この夜もワカメフェスでやりたいアイデアがたくさん浮かびました!   もう少し、ご支援をお待ちしております!   3月31日まで、募集期間であります。   お気持ちがある方は、宜しければご支援をお願いします。   ご支援金につきましては、ワカメフェスの開催費用に充てさせて頂きます。   今回、このFAAVOの支援金と岩美町の補助金をワカメフェスの財源にしています。   初年度の今回の成功を経て、来年以降の自立に向けて検討中です。   その方向にご賛同頂けましたら、ご支援を頂けますと大変ありがたいです。   引き続き、宜しくお願いいたします。     もっと見る

同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト