去る土曜日、こども医療支援ピアサポートセミナーへ参加してきました!
ピアサポートとは。。。
難病や障がいのある子供と家族を支えるための活動で、同じ経験をしたことのある親が同じ問題(不安や戸惑い)に直面している家族に寄り添い子育て相談等のサポートをすることです。
やんばる地区にある県立北部病院でもピアサポート活動を行っている方がいます。
やんばるちびっこの会にも場所を提供して下さったり相談に乗ってもらったりしています。
今回ご縁あって受講させて頂くことになりましたが、
正直戸惑いもありました。
果たして私のような若輩者が人のサポートなどできるのだろうか。
私の立場でどういったサポートができるのか。。。
いろいろな思いがグルグル頭の中を回っていましたが、
やらないよりはやった方が!
知らないより知っていた方が!
講習を受けることで私にも何か少しでも出来ることがあるかもしれない!
ということで、思い切って会場である「南部こども医療センター」まで約1時間半。車を走らせました。
受講生は10名程。
座学が苦手な上に丸1日…大丈夫かなぁ。とまた別な不安もありましたが(^^;)
不安もなんのその。
「難病ネットとピアサポート活動への理解を深める」
「ピアサポーターの心構え」
「難病や障がいのある子と家族の理解と支援」
「相互支援のためのコミュニケーションスキル」
各々それぞれ専門分野の方にお話頂きましたが、どれも聞き入ってしまうお話ばかりでした。
ご家族にどう寄り添いあえるか、いかに周りに支援が大事か。
そしてサポートするにはどういった姿勢がより良いのか。
うまく説明できませんが、とにかく終始頷きっぱなしの1日でした。
受講者も自身の経験でも感じることが多かったようで私も含め多くの方が時に涙を流していました。
それぞれのご家族がいろんな思いでこの場にいるんだなぁ。
そして、少し家庭内の状況が落ち着き、今度は誰かをサポートできるかもしれない!とこのセミナーを受けているんだなぁ。と感じました。
ちびっこの会もスタートしたばかりで、これからどんな課題が出てくるのか、
この会にどういったことが出来るのかはまだわかりませんが
お母さん達の声を広いそれも今いるお母さん(ご家族)や先々に会を必要とする方に
いい形で繋いでいけるよう頑張っていこうと改めて決意した1日でした。