チャレンジ20日目・19時です
吹上ワンダーマップ10レポート配信のお時間がやって参りました。
本日は地域の新しい魅力の創り方をご紹介させていただきます。
地域の新しい魅力の創り方
吹上ワンダーマップの活動の一環で、毎日20時に吹上町の魅力をyoutubeで配信する『吹上ちゃんねる』という取り組みを行っております。毎日町内の様々な名所等を撮影して回り、編集して配信しているのですが、様々な業務の合間に行っているので、なかなか配信動画をストックしておくことができません(本当はまとめて撮影、編集を行い、youtubeの配信設定で順次公開してければ良いのですが…)。
本日も午前中は協賛願い回りを行い、午後からは永吉地区にある「川上どんの墓」を撮影に行ったのですが、かなりマイナーな史跡のため、情報が少なくたどり着くことができませんでした。
これ以上見つからなければ編集が間に合わなくなる(><)と思っていた時に発見したのが上の画像の壁です。
コンクリートの壁から突き出した巨石が僕の心を惹きつけました!
当初予定していた史跡から切り替え、この巨石を撮影して紹介することにしました。
紹介する際にはこの石に勝手に名前を付けてしまいます。
何故、心惹かれたのか?
その理由を名前に込めることで、この魅力を他人と共有しやすくなると考えております。
世の中には様々な名所がありますが、その全ては誰かが名付けたものです。
昔からある名所も、必ず最初に名前をつけた人がいるはずです。
それを周りの人が「確かにそうだと」共感できれば、それは徐々に名所としての市民権を得ていくのだと思っております。
なので、駄目元でもよいので、自分で魅力を感じたものはどんどん発信していきます。
そうすることで、もしかしたら100年後も地域の魅力として残るものが誕生するかもしれません。
そう考えると、地域の魅力は誰にでも創れて、誰にでも発信できるものだと僕は考えます。
そして、その魅力を増やしていくことで、地域は益々魅力的になっていくのだと思います。
本日永吉地区で見つけた壁は本日(12月4日)の20時に吹上ちゃんねるで配信しますので、ぜひご視聴いただければ幸いです。