2020/08/24 00:05

こんばんは。きら星の伊藤です。

いよいよ、本プロジェクトの工事がスタートしました!

DAY 1:学生2名が湯沢に到着。現場に持っていく道具の選別をし、荷運び第一陣を行いました。

DAY 2:同じメンバーで、部屋に付いていたカーテンレールなどの付帯物撤去、塗装する面の壁紙剥離や養生などの作業を行いました。南魚沼市の大丸建設の若き現場監督・廣田さんが様子を見にきてくださり、作業手順などの指導をしてくださいました。

DAY 3:南魚沼市の若者のリノベーション団体「teamりのべる」代表西潟夫妻はじめ3名が技術指導に。佐藤教授+学生3名も到着し、計学生5名、クラウドファンディングにてご支援いただいたご夫婦にもDIYにご参加いただきました。基本的な電動工具の使い方(インパクトドライバや電動丸ノコ)を教えてもらい、ガス管を切断する器具を用いて家具の部材を作るなど、基本からなかなかできない体験までを教えてもらうことができました。マンションの現地では、シーラーでの壁面および天井下塗りを実施。初めてのローラーの使い方に悪戦苦闘しながらも、みなさん頑張って作業をされました。

DAY 4:マンションの現場にて、上塗りを開始。2度目を塗った面は見違えるほど綺麗になりました。午後は半数の学生がフィールドワークにて、町内の研究に出かけ、半数がコツコツと作業を行いました。

着々と作業が進んでおります。明日からは木工事に着手します。また、塗装が終わる・・・といいなあと思っております。安全第一で、水分補給などに気をつけながら頑張っておりますので、みなさん引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。