ご支援いただきましたみなさま、大変お待たせいたしました。
トーコー湯沢、湯沢暮らし体験住居、ついに完成です!
お部屋の中に入ると、ひらけた窓がまず目に入ります。
冬は白、春は新緑、今は深緑、これから秋には紅葉・・・
四季がはっきりしている越後湯沢の自然環境を望みながら、
トーコーは山の中腹にあるので清々しい空気を取り入れながら、
お部屋の中でお仕事に集中しながら、湯沢の町へ時に繰り出しながら、
湯沢の魅力を探索できる。観光とはまた少し違う「暮らし」を体験できる。
そんなコンセプトのお部屋になっております。
1LDK、入ってすぐのお部屋は40年前に施工されたカーペットフロアでした。
そこを剥がして、木のクッションフロアタイルを貼りました。
くすんだ壁紙や天井にペンキを塗り、窓が自然と織りなす風景が生きるように、木の感じを大切にした腰壁や、シナベニアの壁など仕様にもこだわりました。
家具家電は、トーコーの管理組合さまから余剰をお借りしたり、クラウドファンディングを原資に新規で購入などして、鞄ひとつで日常生活が体験できるような備品を揃えさせていただきました。
この部屋をつくるのに、多くの方々のご支援をいただきました!
クラファンにご協力いただきました、多くのみなさま。
クラファンの特典で、一緒にDIY作業をしてくださったみなさま。
インパクトドライバを握ったこともない学生たちに、施工指導をしてくださった大丸建設の廣田さん、teamりのべるの西潟さん夫妻、KILTA財団のくわばらさん・丹羽さん。
かつてないスキームにご協力くださいました湯沢町役場のみなさま、トーコー湯沢管理組合・管理会社のみなさま。
そして、企画から設計・施工・清掃や運用まで考え、試行錯誤を頑張った芝浦工大・佐藤研究室のみなさま、佐藤先生。
応援してくださったみなさまのおかげで完成を迎えました。
9/22より、最初のご予約の方が入居予定です。
完成してこのプロジェクトは終わりではございません。
湯沢の魅力を、この体験住居を通じてお伝えできるように、湯沢のファンを増やし、そこから湯沢の関係人口や二拠点居住や定住してくれる人を増やしていけるようにいたします。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
きら星株式会社 代表取締役 伊藤綾