東北の郷土料理「芋煮」の魅力を、日本全国そして世界に発信するために作った芋煮ソング「芋煮 de ハーモニー」のMusic Videoがついに完成!!YouTubeで公開しました!
https://www.youtube.com/watch?v=Hq-TqDLirwg
CAMPFIREでのクラウドファンディングで皆さまからご支援いただいた資金で、山形県酒田市の芋煮会や、山形県南陽市での芋煮会で撮影したほか、玉簾の滝でのロケなども敢行し、ついに映像が完成!素敵な作品を作り上げることができました。
監督の橋本道春さんや株式会社オリーブの皆さん、後援いただいた日本西海岸計画の皆さん。芋煮ダンスの振付をニューヨークで作ってくれたのは、僕が大学時代に所属していたダンスサークル・CHERISHの後輩の門屋里衣子さん。そして、クラウドファンディングでご支援いただきました皆さん、酒田の芋煮会にご参加された皆さん、芋煮ダンスを踊ってくださった皆さん、南陽の芋煮会にご参加の皆さん、玉簾の滝の前で踊ってくれた難波竜次さん、花笠をかぶって友情出演していただいたChris Broadさん、などなど・・・。
本当に多くの皆さんのお力があったからこそ完成した、渾身のMusic Videoです。関わってくださった皆さんに心から感謝です!!!本当にありがとうございました!!芋煮の素晴らしさをもっともっと多くの人に知っていただくためには、ここからがこのプロジェクトの本当のスタートだと思っています。気に入っていただきましたら、ぜひシェアもしていただけますと幸いです!
この曲のサビには、
『芋煮ど人がいればそれでいい
インサイド アウトサイド 関係ねっしょー』
という一節があります。ここに、僕がこの曲で一番伝えたいメッセージが凝縮されています。
牛肉&醤油味、豚肉&味噌味など、様々な味があるのも芋煮の魅力ですし、それぞれの味に美味しさがあると思います。芋煮の最大の魅力は、人々のインサイド(内側)とアウトサイド(外側)の境界線をいい意味で曖昧にして、芋煮会に参加した皆を楽しくつなげてしまうこと。この世の中には、人と人との境界だったり、地域と地域の境界だったり、国と国の境界だったり、様々な境界線があると思います。でも、この「芋煮 de ハーモニー」という曲やMusic Videoが、そんな様々な境界の中間で、その両側をまろやかにつなげてしまうような役割になっていけばいいなあと思っています。
ということで、「芋煮 de ハーモニー」Music Video、心ゆくまでお楽しみください!!!
https://www.youtube.com/watch?v=Hq-TqDLirwg