はじめに
テールドブルゴーニュは2015年にスタートしたフランスの現地ワイナリーツアー です。現地在住の日本人ソムリエや日本人醸造家(ワイナリーで勉強中)のメンバーで運営しています。
今般の新型コロナウイルス感染症拡大と国境閉鎖に伴い当ツアーの年内全ての予約がキャンセルとなってしまいました。この状況が続きますとツアー存続も危ぶまれる状況になります。
またフランス国内のレストランは3月14日より約3ヶ月間休業だった事もあり、ワインが売れずに困っているワイナリーがたくさんあります。ただでさえアメリカへのワイン輸出への関税が引き上げられた為売り上げが落ち込んでいたワイナリー。そんな中新型ウイルスに対する外出制限が追い討ちをかけました。
スタッフ一丸となって僕たちに出来ることはなんだろうと考えた結果、やむなくキャンセルされた当ツアーのお客様や海外に出られない日本の皆様に現地ワイナリーから参加型のツアー生配信を行いたいと考えました。
参加型の生配信を通して日本の愛好家には生産者の熱い想いを、フランスの生産者には日本の愛好家の熱量を伝え現地のワイナリーおこしに貢献したいと考えています。このプロジェクトを成功させるため、どうか皆様のお力添え、ご支援を賜りたく存じます。

ワイワイwine Live(仮)とは
・昨今の状況でワインの売りあげが落ちたワイナリーを元気にしたい。
・ツアーをキャンセルされたお客様、海外に出られない日本の皆様に笑顔をしたい。
・いつかはワイナリーツアー参加してみたいと思っている日本の方々にこんな時だから自宅から参加してもらおう!
そんな思いが詰まったプロジェクトです。
「フランスのワイナリーツアーは行ってみたいけどハードル高そう」
「海外旅行はまだちょっと気がひけるな」
…など海外旅行を我慢している皆さん!いつかはフランスにいく計画を思い描きながらワイワイwine Liveで憧れのワイナリーにバーチャル訪問しませんか?
まずは今現在ワインが売れなくて困っている小さな規模の作り手が多いシャンパーニュとブルゴーニュの生産者を力づけてください。ツアーの生配信は支援者から予め頂いた質問に生産者と答えながら進めていきます。
以前通訳を務めたシャンパーニュメゾンジャックセロスの当主アンスロム・セロス氏(写真下 : ビオディナミ栽培の第一人者)はワイン造りは一言でいうと助産婦のようなもの。ブドウの木が産み出したい果実をいかに実らせ醸造でそのポテンシャルをいかに引き出すかという仕事だと話していました。

つまり人の生き方とや子育てと同じようにワイン造りには答えというものが無く、同じ質問をしても作り手によって答えが全く違うことがよくあります。ワインを学ぶ者にとって作り手から話を聞くということはとても大切なことなのです。
難しそうと思われた方も心配ありません! 当ツアーライブはワインは全く初心者という方からプロの方まで今後のワインライフがもっと楽しくなるよう工夫を凝らし進めてまいります。
また訪問ドメーヌが確定した時点でお客様にはネットでお得に買えるお店やワインと相性のいいチーズや参考となるおつまみレシピを配信に先立ちインスタグラム(terre_de_bourgogne)等でお知らせ致します。
今後新型コロナウィルス感染症の影響が小さくなったら、お友達も招待可能なツアー先行予約応援チケットを使ってお特にツアーに参加していただけましたら幸いです。
これまでの活動
テールドブルゴーニュを運営しているRYOです。当ワイナリーツアーは2014年に私自身がブルゴーニュの国立ワイン学校の学生時に学費を稼ぐために一人で始めました。当時はワイン学校とレストランでのソムリエの仕事、ツアーの運営と3つの草鞋を履いてワイン三昧日々でした。
翌年には同学校のソムリエが参加しその後もワイン造りを学ぶ醸造家のたまごのアウトプットの場として賛同者も増え現在はフランス人ソムリエを含む5名で運営しています。
ワインのプロによる情熱のこもったガイドは大変好評を頂き、少しずつお客様も増えワインスクールの先生やレストランオーナーといった方々にもご指名頂けるまで成長を続けてきました。
現地ツアーの総合サイトVELTRAで当ツアーはオール満点の評価を頂いております。
参考までに下の動画はシャンパーニュのカーヴを訪れた際の30秒弱の動画です。
大きな鉄のカゴは二次発酵を終えた瓶内のオリを口の方まで集めるマシーンです。
ライブ配信ではこういったワイン造りの裏側もご紹介できればと思います。
プロジェクトを立ち上げた背景
僕たちの活動しているブルゴーニュとシャンパーニュのワイナリーは世界遺産にも登録されている世界で有数もワイン産地です。普段は世界中からワインラバーが集まり賑わいを見せています。
新型ウイルスの影響で2月末ごろからツアーのキャンセルが相次ぎ、3月の国境閉鎖に伴い年内ほぼ全てのツアー予約がキャンセルとなってしまいました。
そして3月17日に施行された外出禁止令により3ヶ月間の間すべてのレストランは休業を余儀なくされ、ワイナリーの受注も激減している状況です。
このままではツアーの存続も危ぶまれワイナリーでは収穫時期の人件費が足りなくなってしまうのではと危機感を感じております。
みなさまが楽しみにされていたツアーのキャンセルのご連絡やイベントの中止の報道を目にする日々の中で「新型ウイルスの影響で楽しい場が無くなり暗くなっている世の中だけど、僕たちのできる事で少しでも元気を与えたい」との想いからワインの文化を伝え生産者と愛好家を繋ぐこのプロジェクトの立ち上げを決断するに至りました。

スタッフ紹介
RYO(写真上中央)
ラ・テール・ド・ブルゴーニュ管理者
京都市生まれ。フランスの食文化に魅かれ田崎真也のワインサロンにてワインを学びソムリエを取得。
東京勤務時にシャンパーニュ「SALON」の現社長ドゥポン氏に「君はパリで勝負すべきだ」との言葉に勇気をもらい渡仏を決意。
ドゥポン氏に紹介によりパリの老舗ワイン店「ルグラン」やブルゴーニュ、シャンパーニュの高級レストランにて経験を積み、ワインの専門教育機関CFPPAに入学のためボーヌに移住。ソムリエチャンピオンの元で優秀な仲間とともに更にソムリエとしての研鑽を積む。
2014年、日本の愛好家にブルゴーニュの自然と人が織り成す妙技を体で感じてもらいたく「五感で感じるブルゴーニュ」をテーマにラ・テール・ド・ブルゴーニュを設立。
カクテルへの熱も再燃し2019年のフランス国内のカクテルコンクールではBEST20 ( GIFFARD CUP ), BEST10 ( Méditerranée Challenge Cup) に2度選出される。
日本ソムリエ協会認定ソムリエ、
スコッチモルト研究所認定ウイスキーコニサー。ワインの国立専門教育機関CFPPA BEAUNE BP SOMMELIER 卒業。
主な職歴:Rit bar (新宿)、
Cave LEGRAND(パリ),
Les Berceaux(エペルネ、一ツ星),
Au 14 feverier St. Amour(ボジョレー、二ツ星),
Le Clos du Cédre(ボーヌ、一ツ星)
GENKI (写真上左)
ブルゴーニュ・シャブリ地区にてブドウ栽培、ワイン造りの仕事に従事するかたわら、ラ・テール・ド・ブルゴーニュにてガイドを務める。
1986年、栃木県のブドウ農家の三男として生まれる。高校までは地元で野球と勉学に明け暮れ、大学入学とともに上京。大学では英語学を専攻しながら、国際交流サークルやヒッチハイク旅行に時間を割き、気付けば3回留年。
旅先で出会った沖縄三線にのめり込み、バンドを組んで沖縄料理屋、野外イベント、老人ホームや幼稚園での出張演奏を行う。転んでもタダでは起きないタイプ。在学中にワインに魅せられワイン業界に足を踏み入れる。
東京のワインショップで4年勤務し、軽井沢のホテルで1年ソムリエ・バーテンダーとして勤務。プライベートでもワイン会やセミナーを主催。軽井沢で長野県の農家の方々と触れ合う中でブドウ農家の血が騒いだのか、自分の手でワインを造ろうと決意。2017年、30歳にして修行のため渡仏。
現在ブルゴーニュ・シャブリ地区でヴィニュロン(ワイン生産者)として勤務。
今年の夏から醸造学を学びにボーヌの国立ワイン学校に入学予定。
ワインブログ「フランスでワインを造ろう!」も好評連載中。
東京外国語大学卒(英語科)
日本ソムリエ協会認定ソムリエ
主な職歴
ワインショップ・エノテカ
赤坂プリンスホテル
Domaine de Chassorney / Frédéric Cossard (サン・ロマン)
Domaine Armand Rousseau (ジュヴレ ・シャンベルタン)
Domaine Bernard Defaix (シャブリ、現職)
TIBO(写真上右)
ブルゴーニュ、ディジョン出身。
代表のRYOと2ボーヌの国立ワイン学校の同級生。2015年に卒業後、日本へ。
東京の星付きレストラン“寺子屋”でソムリエとして2年間従事。2018にフランスに戻りヴォーヌ・ロマネ村の「ル・リシュブール」にてソムリエを務めた後、モレ・サン・ドニのドメーヌでワイン醸造と畑の仕事に携わる。現在はボーヌの星付きレストラン「Le Jardin des Remparts」にて給仕。日本語堪能。
主な職歴 :
Domaine Chantal REMY (Morey-Saint-Denis)
Domaine Richard MANIERE (Vosne-Romanée)
Cavavin (Dijon), Le Caveau de la Chouette (Dijon),
寺子屋(東京)
Le Richebourg(Vosne-Romanée), Le Jardin des Remparts (Beaune)
Dugat- Py (Gevrey-Chambertin)
資金の使い道・実施スケジュール
予算
取材交通費 3万円X 5回 15万円
取材費 2万円X 5回 10万円
リターン費 10万円
クラウドファンディング経費 10万円
全5回実施スケジュール(2020年、2021年)
・7/15 公開 クラウドファンディング開始
・8/10 第1回LIVE配信
・8/30 クラウドファンディング終了
・9/30〜10/15 支援者にチケットおよびリターンを配信、配布開始
・10月 第2日曜日18時〜配信 第2回
・12月 第2日曜日18時〜配信 第3回
・2月 第2日曜日18時〜配信 第4回
・4月 第2日曜日18時〜配信 第5回
応援の方法
応援の方法は下記の2通りとなります。
【1】割引券の購入とツアーの先行予約で支援
【2】リターン無しの全額支援
皆様のあたたかいご支援をよろしくお願い致します。
【1】割引券とツアーの先行予約コース
リターン内容(ご支援頂いた方への返礼品)
< 0円 ユーチューブのチャンネル登録> ← クリック頂けるYoutubeチャンネルに飛びます。
チャンネル登録が1000人超えるとモバイルでのライブ配信が可能になりとても助かります!
< 3000円 > お気持ちコース
サンクスメール
弊社ツアー3000円割引券*(2022年末日まで有効)
<10000円> スポンサーコース
弊社ツアー10000円割引券*(2022年末日まで有効)
ご支援いただいたお店の店名または個人のニックネーム(またはお名前)を1回の放送の最初と最後にスポンサー様としてご紹介させていただきます。
ホームページにスペシャルサンクスとしてお名前記載させていただきます。
LIVE後の支援者限定ZOOMオンライン会参加権(配信後に約30分、ドメーヌから許可が出た場合のみ)
< 30000円 > オンライン会&ワインお届けコース (限定24)
LIVE後の支援者限定ZOOMオンライン会参加権&ご自宅にワインをお届け(ハーフボトル)
ホームページにスペシャルサンクスとしてお名前記載させていただきます。
< 60000円 >未来のツアー*をお得に先行予約コース 32000円お得 ! 早期割引
ディジョン発1日ブルゴーニュプライベートツアー
2名様先行ご予約お客様に2名様招待チケット
LIVE後の支援者限定ZOOMオンライン会参加権
< 100000円 > 未来のツアー*をお得に先行予約コース 35000円お得 ! 早期割引
パリ発シャンパーニュプライベートツアー1日
2名様先行ご予約のお客様に4名様招待チケット
LIVE後の支援者限定ZOOMオンライン会参加権
< 150000円 > 未来のツアー*をお得に先行予約コース 35000円お得 !
パリ発シャンパーニュ&ブルゴーニュ2日間プライベートツアー
2名様先行ご予約お客様に4名様招待チケット
LIVE後の支援者限定ZOOMオンライン会参加権
備考
未来のツアーについて:
2022末日まで有効。
事前に弊社との日程調整が必要になります。
日仏間の飛行機および宿泊代、飲食代は含まれません。
LIVE後の支援者限定ZOOMオンライン会参加権ついて:
LIVE配信後に約30分、ドメーヌから許可が出た場合のみ遂行されます。
【2】リターン無しの全額支援
◇ 3000円→御礼のお手紙を送らせていただきます。
◇ 10000円→弊社ホームページにて支援者様のご紹介(3ヶ月)
◇ 60000円→弊社ホームページにて支援者様のご紹介(6ヶ月)
◇100000円→弊社ホームページにて支援者様のご紹介(12ヶ月)
最後に
フランスでも新型ウイルスの影響は大きくまるで戦争下のような状況に皆気が滅入っていました。しかし6月5日には外出禁止令が解かれようやく少し先が見え始めました。
皆で上を向きたい、持てるワインの専門知識と語学力、築いてきたワイン生産者との信頼関係を活かし生産者や日本の愛好家に少しでも笑顔になってもらいたいというこのプロジェクト。
なんとしてでも実現して最高のワインツアーライブを一緒に作りあげたいと思います。
どうか、皆様の力をお貸しください。
一緒に最高の時間を作りましょう。
ご支援よろしくお願いいたします。
RYO, GENKI, TIBO
応援コメント
当サイトでは応援コメントを募集しています。ページ右上のメッセージ欄またはFBのページまでDMを頂けましたら幸いです。
計画の実行について
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。





