Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

FIPを発症したオッドアイの保護猫ラナちゃんを助けてください!

3月に我が家に来たばかりの推定生後8ヶ月のラナちゃんが致死率100%と言われる難病FIPと診断されました。治療のために必要となるお薬が日本ではまだ未承認のため保険が効かずとても高額です。皆様のお力をお貸しいただけないでしょうか?

現在の支援総額

1,211,925

93%

目標金額は1,297,000円

支援者数

377

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/06/18に募集を開始し、 377人の支援により 1,211,925円の資金を集め、 2020/07/22に募集を終了しました

FIPを発症したオッドアイの保護猫ラナちゃんを助けてください!

現在の支援総額

1,211,925

93%達成

終了

目標金額1,297,000

支援者数377

このプロジェクトは、2020/06/18に募集を開始し、 377人の支援により 1,211,925円の資金を集め、 2020/07/22に募集を終了しました

3月に我が家に来たばかりの推定生後8ヶ月のラナちゃんが致死率100%と言われる難病FIPと診断されました。治療のために必要となるお薬が日本ではまだ未承認のため保険が効かずとても高額です。皆様のお力をお貸しいただけないでしょうか?

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに・ご挨拶 

初めまして。ラナちゃんと一緒に暮らしています小谷と申します。 

推定8ヶ月のラナちゃんが6月1日に致死率100%といわれる難病FIPと診断されました。

我が家に来て3ヶ月、最初はガリガリで猫風邪にかかっておりずいぶん弱って見えましたが、毎日いっぱい食べ風邪のお薬も嫌がらずに飲み体重も1.7kgだったのが2ヶ月で2.7kgまで増えました。

悪さをしたり噛みついたり走ったり、日々元気だったラナちゃんの目が濁っている事に気が付き病院に行った所ぶどう膜炎だと診断され点眼薬をいただきました。

本来ぶどう膜炎はステロイドの入った点眼薬で治療するのだそうですが子猫なのと猫風邪がしっかり治ってきていないことを考慮してのんステロイドの点眼薬にて治療開始しました。

しかしその程度のお薬では改善される様子がなくステロイドの点眼薬に切り替えたところ心配していた通り熱が出て風邪の症状がぶり返したかのようでした。

そこからずっと抗生物質の効かない39度越えの高熱がずっとあり点眼薬をやめ、風邪薬の種類を変えても熱は下がる事はなく日に日に食欲と体重が落ちていきました。

、そんな中6月1日の夕方にめまいのような症状で全く立てなくなり、緊急入院の末FIPのドライタイプと診断されました。

かかりつけの病院なのですが、そちらの病院の獣医師の先生のお話では現時点ではFIPを治療する方法はほぼなく長くても、もって数週間から数カ月とのことでした。あまりのことに呆然としてしまい、母と私は諦めかけていましたが家族の者が必死に治療法を探したところ、今回のお薬にたどり着きました。

とても高額ですし私どもの住んでいるところからそのお薬を処方していただける病院は近くても片道5時間かかります。

しかし、治るのであれば1日でも早く治療を開始したいと思い急遽7日の日曜日にお薬をいただきに片道5時間かけて行きその日の夜9時に投薬しました。

最初の方は、めまいでふらついて歩けないのでご飯や水を口元に持って行ったり、トイレに入ると踏ん張りがきかなくて、こけるので床で用を足したり、どう見ても元気が無くじっとうずくまっていましたが、日を追うごとに元気になり一週間経った今では自分でご飯を食べトイレに行き子猫を追い回して遊んでいます。

まだまだ本調子ではありませんが日々良くなっていっています。しかし、このお薬は84日続けないといけないのでとても高額になります。身勝手なお願いなのは承知ですが、どうしてもラナちゃんを救いたく、皆様のお力をお借りしたいです。ご協力いただけないでしょうか?



資金の使い道

通院や検査など、定期的にかかる費用は多々ありますがこちらでご支援いただいた支援金は全てFIPの治療薬に充てさせていただきます。

すでに6月7日より開始当時体重2.3kg、ドライタイプのため倍量の400mgを投薬しております。こちらのお薬が200mgで1錠6000円するものですので1日に消費税合わせまして13200円となっております。

 

1日あたりのお薬代13200円✖️84日間➕クラウドファンディングの手数料17%=1297296円

となります。

体重によって投薬料が変動します。投薬開始より1週間経過し、今現在嬉しいことに既に体重が0.2kg増えたのでお値段が上がり今後も金額は増え続けていくと思われます。しかし、先のことは当然のことながらわからないため今は投薬開始当時の金額に消費税、84日分、クラウドファンディングの手数料17%を合わせた金額のご協力をお願いしたいです。 

2週間ごとの処方になっていますので処方されるごとに明細を活動報告にてご報告させていただきます。




リターンについて

豪華なものではありませんが、母と私が趣味である手芸を活かして全て手作りするためお時間を少々いただくかと思います。

製作にはすでに取り掛かっておりますが完成していないものも多いため見本の写真が載っていないものは後に活動報告にて掲載させていただきます。

手作りのものに関しましては出来上がり次第順次発送させていただきますが、ものやご支援いただいた状況によりお届け予定日より遅れる場合があるかもしれませんが少しでも早くお届けできるように頑張りますのでお待ちいただけましたら幸いです。




実施スケジュール

84日続けての投薬治療となっております。

6月7日より開始しておりますので投薬終了は8月29日を予定しています。




最後に

最初にお写真を載せていますが、今私どもの所には猫ちゃんだけでラナちゃんを入れて7匹います。

5ヶ月ほど前に拾った推定1〜2歳のゆりちゃんとゆりちゃんの生後3ヶ月になる子猫5匹と仲良く暮らしています。ラナちゃんはまだうちに来て3ヶ月です。これからもずっと一緒にいたいです。

皆様、お力添えのほどよろしくお願いいたします。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • ご無沙汰しております。久々の活動報告となります。昨日、リターンのメールの全てを送信し終えました。その内、十数人の方々のメールが届かずに返ってきてしまっています。そのような方にはクラウドファンディングよりメッセージをお送りしておりますので、お手数おかけしますがご確認の上、まだリターンのメールが届いていない方はご一報ください。そして、何度も確認の上お送りしておりますが、複数回ご支援いただいた方もたくさんおり、そのような方々には写真が被らないようにしてお送りしておりますが、もし重複して同じ画像が届いた場合や、選択いただいたリターンより写真の枚数が足りない場合などはお知らせください。お知らせいただけるときはこちらがお送りしたメールにご返信いただけますと早い対応ができるかと思います。発送する物品に関してなのですが、度重なる遅延申し訳ありません。思ったより作業に時間がかかっており、やっと発送の目処が立ちました。全ての発送が10月初旬となりそうです。あと少しで作業を終えるので10月半ば以降にずれ込むことはないと思います。また発送後は、こちらにてお知らせさせていただきたいと思います。何度も何度も申し訳ありません。今回はここで失礼いたします。 もっと見る
  • 8月29日に、無事84日間の投薬が終了いたしました。 投薬開始当初は、たった3錠を飲ませるのに30分以上かかったりしてこのまま最後まで飲ませることができるのかとても不安でしたが皆様のご協力や、ラナちゃん自身の頑張りもありなんとか終えることができました。投薬終了後1週間以内に血液検査が必要とのことでしたので、9月1日にかかりつけの病院で外注の検査をし本日MUTIAN協力病院の獣医師の先生からご連絡があり、このまま投薬は終了して構わないとのことです。炎症の数値が基準値を大幅に超える70程だったのですが現在は正常の範囲内まで下がりました。検査結果を見ていただいたらわかると思いますが、アルブミンとグロブリンの値が僅かに基準値より前後しているのとA/G比が少し低いです。私たちも心配だったのですが、ドライタイプの子は数値が上がりきらないことが多いらしく、今現在食欲や元気があるならばこのまま投薬は終了して経過観察に移行しても良いそうです。とりあえず今のところは元気も食欲もあり、体重も4.2kgまで増え毎日みんなと遊びまわっています。 元気すぎて怪我でもするんじゃないかと別の意味で毎日ドキドキです(笑)つい先日撮った写真なのですが、病気をしてからは下の方でうずくまっていることが多くどこにいるのかと必死に探していたら上から不思議そうにこちらを見ていました。どうやら下の方で隠れるように寝ていたのは、体調が悪く足腰がしっかりしないためと投薬時間を警戒していたようで、投薬が終わってからは隠れるように寝ることがほとんどなくなりました。ストレスが減ったようで嬉しいです。投薬でかかった金額についてなのですが、最後に数日分を手元にある分を計算して購入しましたので、購入した分を全部投薬して終了しました。84日間で消費税合わせまして、MUTIAN錠代が1,693,560円でした。ご支援いただいたのが、クラウドファンディングで手数料を引きまして985,296円、直接お振込いただいたのが、3名の方から計20,000円、合計で1,005,296円となりました。380人もの方から、温かいメッセージご支援いただきまして本当にありがとうございます。ツイッターやインスタグラムでの拡散のご協力もとても助かりました。自分たちだけではどうすることもできなかったのでラナちゃんに関わってくださった皆様にお礼を申し上げたいと思います。リターンの方なのですが、ただいま全力で作業を進めております。メール、発送の分、送り漏れがあってはいけないので一気にまとめて送る予定です。もう少しかかりそうですが、遅くても今月中にはお送りできそうです。発送いたしましたら活動報告にてお知らせさせていただきますので今しばらくお待ちください。今後もラナちゃんをメインにみんなの様子をツイッターに上げてまいりますので、見守っていただけますと幸いです。今回はこの辺で失礼いたします。 もっと見る
  • 8月1日に検査していただいた結果を持って、8月2日にMUTIAN協力病院にお薬をもらいに行ってまいりました。検査結果なのですが、A/G比が1ヶ月前の0.5より上がっているどころか、むしろほんの少し下がっていました。先生のお話では、本来ならば元気や食欲があり体重が増えていればA/G比が中間目標である0.6ぐらいに上がっているはずらしいのですが何故か上がっていません。ですがとりあえず今のところ、A/G比が上がっていないだけで他に不調などはありませんので予定では、体重3.6kgからのところ現在の3.55kgから投薬量が700mgへと増量しました。今回いただいてきたお薬です。(取りに伺うお電話をしたのが7月31日なので日付が取りに伺った8月2日ではありません。)投薬は順調にいけば8月29日に終わる予定で、あと4週間近くあるのですが今回の処方は700mgの3週間分です。今までに200mgのカプセル3錠失敗していますのでその分を足していただいています。お薬が突然の体重増加があってもすぐに取りに伺える距離ではないので、今まで少し多めに処方していただいていたので最後の1週間は今までの残りを計算してあまりが出ないように処方していただく予定です。12週間の投薬終了後に全てをまとめたものを再度投稿いたしますが、8月1日までの8週間にかかった投薬費をまとめました。昨日までで1.089.660円の投薬費がかかっております。クラウドファンディングの最初の方にも書いていましたが、今回皆様にご支援いただきました分は全額MUTIAN代のみにに充てさせていただきます。(都度あげている明細にある処方料や手数料、チュール代、交通費、検査費などはいれません)リターンを辞退していただいた方が何名かいらっしゃるのですが、その旨を示してくださっているのがクラウドファンディングのメッセージであったり備考欄であったりで照らし合わせていますが、もしかすると間違って辞退していただいた方にもお送りしてしまうかもしれません。もし間違って届いた場合は受け取っていただけますと幸いです。今回はここまでで失礼いたします。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!