2020/07/03 16:04

こんにちは!「いつでもおかえり」運営のしみこです。
プロジェクト最終日まであと4日。皆さまから頂いた想いをきちんとカタチに出来るよう、全力で走りきります!引き続き、よろしくお願いいたします。

さて、本日は皆さまに大切なお知らせがございます!

------------------------------------------------------------------------


オンラインコミュニティサービス「いつでもおかえり」を運営する株式会社祭 https://matsuli.jp/(代表 清水舞子)は、ソーシャルワークを通じて社会課題の解決を目指す特定非営利活動法人 Social Change Agency http://social-change-agency.com/(代表理事 横山北斗)と提携し、生活上の困りごとを持つユーザーに対し、必要時、社会資源の紹介などを行います。


何らかの困りごとがあっても、すべての人が必要な福祉や社会保障などの支援サービスにつながることができるとは限りません。困っているけれど、どこに相談すればよいかわからない。どうすればよいかわからない。すでにある困りごとに加えて、頼る先や方法がわからないつらさを抱えている人も決して少なくないのではないでしょうか。


Social Change Agencyは社会福祉の専門職であるソーシャルワーカーを中心としたメンバーで構成されており、さまざまな課題を生み出す社会システムへアプローチすることで、誰も排除されない社会を目指す団体です。


「いつでもおかえり」は互いのつらさや困りごとを尊重しながらシェアし、支え合うことを重要な機能の一つとして位置づけています。しかし場合によってはシェアにとどまらず、具体的な支援が必要な状況も想定されます。


今回の提携では、生活上の困りごとを持つユーザーに対し、必要時、社会資源の紹介などを行うことが可能になります。


社会資源や支援とユーザーを橋渡しする場として機能するため、今後も様々な提携先を増やしていく予定です。


------------------------------------------------------------------------


なんと、特定非営利活動法人 Social Change Agency  さまと協力し、「いつでもおかえり」の中で「困りごとのあるユーザーと具体的な支援制度をつなぐサポート」をはじめることになりました!

ひとりでも多くの方が、孤独の中で孤立しないように、これからも「いつでもおかえり」は皆さんと一緒に走り続けます。

Social Change Agency の皆さま、いつも応援してくださる皆さま、そして「いつでもおかえり」をご愛顧して頂いている皆さま。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!

しみこ


この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?