7月16日(木)の【#がんばれピースボート クラファン応援企画】は、ピースボート思い出企画の第2弾。元ピースボートスタッフで地球を9周した小野寺愛さんと47回クルーズに乗船した武田緑さんが出演して、それぞれの船旅を振り返りながら、ピースボートの経験がどのように現在の活動につながっているのか話してくれました。
"ピースボートの船に乗ると人と人の出会いがつながって、ひとつひとつの国を〇〇くんの国、□□ちゃんの国、と身近にイメージできるようになっていく。それがピースボートの大きな価値だと思う。"(武田)
"今はどんどん身の回りに情報の量ばかり増えてしまって、社会でも常識的なふるまいを求められること多が多い。そんな環境から解放される空間はとても貴重だから、ぜひ続いてほしい。"(小野寺)
パレスチナとイスラエルの若者の洋上での交流や、タヒチ出身の名物水先案内人・ガビさんとの出会いから学んだことなど、ピースボートの体験が人生や価値観に与えた影響について率直に語ってくれた小野寺さんと武田さん。クラウドファンディングの枠にとらわれない、ユニークな支援のアイデアも紹介してくださいました。
「ピースボートはこれまで8万人が乗っているんだから、クラファンもっと盛り上げられるはず!みんな、一緒に船に乗った仲間に連絡しよう!」とクラウドファンディング終盤に向けてのエールももらいました。
↓↓アーカイブ視聴はコチラから↓↓
https://youtu.be/qWPx2JPL2Oc
あと2週間!後半戦、もっともっと盛り上げていきたいと思います。