2021/02/16 23:37

さて、いよいよ配本も残すところわずか。(当初の予定では20店舗様に配本を予定しておりましたが、達成率に合わせて10店舗様への配本となりましたことを御了承ください。)

9店舗目は「cafeさんく」さんです!ダンボデリさんと同じ日に配本に伺わせていただきました。

オーナーの今村さんは日向高校の卒業生で、モトコモリカフェを定期的に開催されています。

今村さんからご希望いただいたのは、引きこもりや不登校、食や子育てについての本。

中でも、引きこもりや不登校など専門性が高い本は日向で手に入りにくいものです。地方は特に当事者同士が出会うこと、当事者や支援者の実際の声を知ることさえも難しいと言われるからこそ、しっかりと選ばせていただきました。

さらに、今村さんからリクエストいただいたテーマすべてがそこに隣接しているからこそ「ひとり一人の幸せ(心地よさ)とは何か」に触れるような本を一緒に。

引きこもりも不登校も決して悪いことではありません。当事者や家族、周りの人がみんな無理をして自分ではどうにもならなくなってしまうほど苦しくなる前に、本を手に取ってもらったり、相談できる方に繋がるきっかけができることを願っています。

支えあいの地域文化が日向に広がりますように。


【最後にちょっと豆知識】

人は「大丈夫?」と聞かれると反射的に「大丈夫」と答えてしまいます。                もし、困っていたり、何か辛そうだと感じる人に声をかける時には「どうしたの?」と声をかけてみてくださいね。