こんにちは。
突然ですが、このたび一般社団法人パレサを立ち上げたことを報告させてください。
実は立ち上げたのは昨年のクラウドファンディングが終わった後だったのですが、報告が遅くなりました。
パレサは私のレソトでの名前で花という意味です。
子どもたちが自分なりの自分だけの花を咲かせられますように。という想いもこめてパレサという名前にしました。
一般社団法人パレサでは、子ども教育に関する事業を行います。どこに住む子どもたちも自分たちのやりたいことに夢中になれるような社会を目指します。
パレサのロゴは新津萌絵さんが作ってくださいました。このロゴはプロジェクト先の村ハ・セカンツィに住む子どもが描いた花の絵をモチーフにしています。
Facebookを始めたので“一般社団法人Paleaa”で検索してチェックしていただけると嬉しいです↓
レソトでの活動はというと、私は村と首都のマセルを行ったり来たりしています。
今回のプロジェクトであるフォトグラフィープロジェクト(カメラのプロジェクト)とコミュニティラーニングセンターの建設はすでに進んでいます。
コミュニティラーニングセンターに関しては、伝統的なスタイルとモダンなスタイルを組み合わせた設計になっていて、伝統的な知識を持つ村の人々と、首都からやってくる建設を学んだ人たちとで、お互いが新しい知識を学ぶことができるようにしています。
現在は建設に必要な石を村の人たちが集めている段階です。(たくさん必要なので)
なかなか建設がスケジュール通りにいかないのですが、でも確実に建設に向けて動いているのでまた過程については報告していけたらと思っています。
皆様、お体に気を付けてくださいね。
レソト豆知識
村の人たちは羊の足跡をたどることができる。
村の一人が羊93匹を盗まれたとき、(犯人は隣の村の人)羊の足跡をたどって見つけ出した、ということがあった。