みなさまこんにちは。
こんにゃく座歴20年目を迎えました。歌役者 豊島理恵です。
この度は沢山の方々からクラウドファンディングへのご支援を頂き本当にありがとうございます!もう少しで40%に手が届きそうです。
自粛期間中はなんとか楽しく過ごそうと頑張っていましたが、舞台でお芝居をして歌えなくなる事が私にとって片方の翼をもぎ取られるような、自分らしさを失うような、そんな感覚が時が経つにつれてジワジワと去来しました。
そんな中みなさまお一人お一人の心のこもったあたたかいメッセージを読み、心がジーンとなり励みになり救われました。
本当にありがとうございます!!
わたしがこんにゃく座と衝撃的な出会いをもたらした作品がオペラ「森は生きている」です。
当時わたしは俳優座の研究生を卒業したばかりで今後の進路を模索しておりました。
舞台を観て歌の上手さ、身体性の高さにも驚きましたが歌っているのに、こんなにクリアに日本語が立ち上がってくるし、内容がよくわかる!度肝を抜かれました。
観終わった後「この劇団に入りたい、この舞台に立ちたい」と思い、オーディションを受け今に至ります。
来年創立50周年を迎えるこんにゃく座も、たくさんの学校の体育館や劇場で1日だけのオペラハウスを作り、日本語のオペラを上演し続けてきました。
全国各地で公演ができるのも「こんにゃく座をもっと沢山の人たちに観せたい!」と思ってくださる方達の応援があってこそ。
そして観客であるお客様があってこそ。
その思いと共に座も大きく成長してまいりました。
先の見通しがつかず大変苦しい時ではありますが、みなさまのお力添えが必要です。
引き続きご支援賜りますよう よろしくお願い申し上げます。
豊島理恵
舞台写真:オペラ『アルレッキーノ』‐二人の主人を一度に持つと‐ クラリーチェ 役