【令和2年度相馬野馬追が始まりました】
相馬野馬追に関わる馬主の方を支援するプロジェクトに興味をお持ち頂きありがとうございます。
本日7月25日、相馬市にある相馬中村神社において、令和2年度相馬野馬追が始まりました。
まず、神社本殿にて「奉上祭」が執り行われましたが、この祭礼は飢饉や疫病などの事情により、盛大に相馬野馬追を開催できないことを妙見に対し奉告するもので、例年実施するものではありません。直近では平成23年度の東日本大震災の年に行われましたが、規模の大小に関わらず地域の平和と安寧を請い願うという、相馬野馬追の側面を端的に示す行事ではないでしょうか。
その後、例年と同じ場所で「出陣式」が執り行われ、本年度の総大将である相馬行胤(そうまみちたね)公が乗馬し出陣されました。例年では、関係者だけでも80名から100名程度、観光客の方も含め会場が埋まる出陣式ですが、今年は関係者とメディアの方のみでの実施となりました。
明日26日は南相馬市の相馬太田神社、明後日の27日は同じく南相馬市の相馬小高神社において、それぞれ式典などが執り行われます。本日参列された方々のご挨拶や口上にもありましたが、疫病に負けることなく、地域に平和と安寧が戻るよう願うばかりです。
相馬野馬追執行委員会
HP:http://soma-nomaoi.jp/
facebook:https://www.facebook.com/nomaoiofficial
Instagram:https://www.instagram.com/soma_nomaoi/
Twitter:https://twitter.com/nomaoi_official