相馬野馬追に関わる馬主の方を支援するプロジェクトに興味をお持ち頂きありがとうございます。
7月27日、令和2年度相馬野馬追の最終日は、南相馬市にある相馬小高神社において、上げ野馬の神事と例大祭が行われました。
「上げ野馬の神事」は、相馬野馬追が国の重要無形民俗文化財に指定されることとなった歴史ある行事で、遥か昔からの野馬追の形を残すものとして大変重要なものです。
現在多くの神社で、神様への願いを込めるものと言えば「絵馬」ですが、元々は小高神社での上げ野馬のように生きた馬を神前に奉納していたようです。裸の馬を素手で捕まえるという部分が注目されがちですが、来年通常通り皆様にお越し頂けるようになった際は、絵馬の原型としての上げ野馬の神事に是非ご注目ください。
小高神社での上げ野馬の神事、例大祭を以て、令和2年度相馬野馬追は無事全日程を終えることとなりました。皆様に直接ご覧頂く事は出来ませんでしたが、古来より続く「地域の平和と安寧を願う」相馬野馬追を今年も継続することができましたこと、まずは多くの関係者の皆様に感謝したいと思います。
引き続き、クラウドファンディングの取り組みやご報告は続けて参りますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
相馬野馬追執行委員会
HP:http://soma-nomaoi.jp/
facebook:https://www.facebook.com/nomaoiofficial
Instagram:https://www.instagram.com/soma_nomaoi/
Twitter:https://twitter.com/nomaoi_official