6、7日と朝から晩まで撮影で疲れ切ってしまって日記を書けませんでした。
昨日は雨が降っている中、なんとか晴れているシーンの撮影を終えました。
どうやってそんなことをするか、この業界じゃない人は不思議に思うかもしれませんね。
でも、いたって方法は簡単です。雨が弱くなったタイミングで本番に行く。ただそれだけなんです笑
レインコートをキャストさんには来てもらって衣装を濡らさないようにテストをして、演技を作ってカメラアングルを確認したら、あとは雨が弱くなるのを待って、雨が弱くなってきたら画面内に写っている濡れているものをさっと拭いて、キャストにレインコートを抜いでもらって本番です。
こんな風な撮り方をしていると当然めちゃくちゃ時間はかかります。
だいたい1時間に1カットとかできて2カットとかそういうペースになってきちゃいます。
時間もかかるし、色んな部署がピリピリしてくるのでストレスたまる撮影ですね。
雨が降ってしまったのなら雨設定のシーンに変えてしまえばいいのにと思う方もいるかもしれませんが、そう簡単に行かないのですよ。
例えば、その日に雨が降ってきたけど撮りたいシーンがあったとして、そのシーンより後のシーンをその日より前に晴れ設定のまま撮ってしまっていたら、雨で濡れていた人が次のシーンでは乾いた状態で出てきてしまったりしておかしくなってしまいますよね?
撮影って意外といろんなことを考えながら撮っているんですよ〜