2020/09/01 00:02


この度は「三重県菰野町の自然を存分に味わえるテントサウナイベントを作りたい!」のクラウドファンディングにご賛同、ご支援いただき誠にありがとうございました。

本企画は、75名というたくさんの方のお気持ちによって8/30に無事達成することができました!1件1件の支援の通知が本当に嬉しく、自分の活動や想いが誰かに届くということを高解像度で実感することのできる貴重な機会でした。

ただの企画として見たら「自分で勝手にやれよ」と思われても仕方ないかもしれません。実際、菰野町から遠いところに住まれている方には特に大したメリットもリターンも提供できない性質の企画だと思います。それでも、遠方からたくさんの方がご支援くださいました。中には、発起人の私よりも積極的にPRしてくれたりあらゆる角度からサポートしてくれる方もいました。

クラウドファンディングは、構造的には企画の実現の為に資金を集めるという性質のものです。しかし、実際に企画を立ち上げてみると全く違う見え方になりました。うまく言語化できませんが、一つ一つのご支援にストーリーがあり、タイミングひとつ、金額ひとつ取っても全て違う感覚でした。もの言わぬ「お金」が、たしかなメッセージを含んでいる感覚とでも言いましょうか。とにかく、数字ではないものをたくさん受け取りました。

私的にはこの数字ではない部分が特に大きくて、想像以上に得るものがありました。本当にチャレンジしてよかったです。

しかし、私のこのチャレンジの目的は「菰野町にたくさんのチャレンジを生むこと」であり、このチャレンジの火を絶やさないことにあります。なのでこの企画はまさにこれからが本番です。生まれたテントサウナイベントが菰野町に根付き、形を変えて発展し、派生し、少しずつ大きな流れを生んでいく。そんな妄想の第一歩が、みなさんのご支援によってこうして形になりました。これからこの企画の進む先と、KomonomaniaXの今後を何卒温かい目で見守っていただけますと幸いです。

この度は温かいご支援をいただき、本当に本当にありがとうございました。

いつか皆様ひとりひとりにお会いできる日を楽しみにしております。