2020/12/14 19:11

「Cat’s Cradle」プロジェクトのIzukawaNです。 

皆様のご支援のおかげで12月13日にsteamにてゲームを公開することができました。
ゲーム:https://store.steampowered.com/app/1472040/Cats_Cradle/
サントラ:https://store.steampowered.com/app/1475640/Cats_Cradle_Soundtrack/


ただ、一通り遊べるようにはなっているものの、完全版だとは言い切れません。
スケジュールが間に合わず妥協した点や、問題が発生しているのにも関わらず手を付けられなかった箇所がたくさんあります。

今後も開発を続け、順次アップデートしていく予定です。
以下に改善すべき点や既知のバグを列挙します。

もし何かお気づきの点があれば、twitter、メールアドレス、CAMPFIREのメッセージ等で連絡頂けると嬉しいです。
twitter:https://twitter.com/IzukawaN
メール:meiseki.project@gmail.com


【確認されているバグ】

・プレイヤーキャラが地面や壁に着地した時、正常に張り付かず落下状態になってしまう場合がある。

・プレイヤーキャラが地面に着地した時、移動キーを押しっぱなしにしていると、入力方向と逆向きに移動してしまう場合がある。一度移動キーを離すと直る。

・移動用のワイヤーが刺さった敵を倒した時、ワイヤーが正常に戻らず描画されたままになる場合がある。このワイヤーには物理的な作用はなく、他の操作は問題なくできる。一度リトライすると直る。


【改善したい部分】

『操作系』

・壁での移動操作が混乱する。壁を登りながらジャンプした時の挙動が直感的じゃない。

・リトライ用のショートカットキーが欲しい。

『ゲームバランス』

・エリアごとの難易度が適切でない。序盤が難し過ぎたり、終盤が簡単過ぎたりする。

・エリアの進行方向、目標地点がわからない場合がある。目印が必要。

・チェックポイント通過時のカメラワークで操作が混乱する箇所がある。

・壁での操作が難しいため、上下方向の移動があるエリアはスムーズに進めない。

・エリアごとに「敵を倒すことに集中すればいい」のか「とにかく高速で進めばいい」かの違いがあるが、初見じゃわかりにくい。

・ステージ3のボス戦がボス戦っぽくない。クリア条件もわかりにくい。

・ステージ6が薄い。ラスボスが未実装。

『BGM・効果音系』

・全体的に効果音のバランスが悪い。

・メニューの効果音が合ってない。

・敵弾発射前のチャージ音が合ってない。そもそも聞こえない。

・プレイヤー被弾時の効果音がない。

・ステージ6だけボス戦用BGMがない。そもそもボス戦がない。追加予定。

『グラフィック系』

・グラフィック品質の切り替えオプションが欲しい。ステージによってはFPSが極端に下がる可能性がある。特にステージ1が重いかもしれない。(F2キーで画面左上にFPSが表示されます)

・上記オプションが未実装だったため、ブラーエフェクトも切っている。

・プレイヤーキャラクターの飛翔時の重心が腰にあったり頭にあったりする。ちゃんと整える。

・敵弾の発射前のエフェクトがわかりにくい。

『演出系』

・全体的にボスの演出が盛り上がらない。

・ステージクリア時の演出が盛り上がらない。

・全クリア時があっけない。

・ストーリーが未実装なのでステージごとのコンセプトやそもそものゲームの目的が不明。

・上記のためメイド要素が皆無。


『その他』

・クリア時間やリトライ時間等のリザルト表示やハイスコア記録が欲しい。

・クリアした時だけじゃなく、タイトルメニューからでもクレジットを見られるようにしたい。

・steamストアページのスクショや紹介動画がステージ1とステージ2の分しかない。

・要求スペックが曖昧。調査環境がない。

・英語版も出したい。