Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

胎内スキー場を100年先も続いているスキー場に!

新潟県胎内スキー場存続のためにご協力ください!

現在の支援総額

5,309,500

17%

目標金額は30,000,000円

支援者数

502

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/07/14に募集を開始し、 502人の支援により 5,309,500円の資金を集め、 2020/09/29に募集を終了しました

胎内スキー場を100年先も続いているスキー場に!

現在の支援総額

5,309,500

17%達成

終了

目標金額30,000,000

支援者数502

このプロジェクトは、2020/07/14に募集を開始し、 502人の支援により 5,309,500円の資金を集め、 2020/09/29に募集を終了しました

新潟県胎内スキー場存続のためにご協力ください!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

All season たいない!

皆様はじめまして。新潟県胎内市長の井畑と申します。
皆様は胎内(たいない)市をご存知でしょうか?
胎内市は、新潟県北部に位置し、飯豊連峰を源流とする胎内川を中心に形成された、山、川、海の自然に恵まれた環境にあり、四季折々に美しい自然は、訪れる方々をやさしく包み、楽しませてくれます。そのような立地を活かし、当市では「All season たいない」の標語のもと、観光振興を大切にしていますが、このたび、「冬のたいない」の象徴となっている胎内スキー場のクラウドファンディングについてお伝えさせていただきますので、どうぞご覧ください。

雪の文化、白銀の世界

胎内市の山間部は、冬になると、例年では多いところで2メートル以上の積雪があり、山も里も白銀の世界に包まれます。ここに暮らす人々は、冬の間、雪とともに暮らし、雪国ならではの様々な生活文化を大切にしながら美しい地域を継承してきました。そんな胎内の冬を美しく彩る象徴的な存在が「胎内スキー場」です。同スキー場は、初級者から上級者までが存分に楽しめるコースバリエーションを有し、高速道路を含めた主要な幹線道路からのアクセスに恵まれていることもあって、スキー人口が減少していると言われる近年においても、年間約5万人以上の利用者で賑わっています。とりわけ、新潟市周辺からのアクセスはとても便利で、スキーのメッカ新潟県内においても、多くのスキーヤーの御用達のスキー場として定評があります。

でも、少雪やコロナ禍が心配。今、胎内スキー場がピンチです!

この様に、多くの方々に愛されている胎内スキー場ですが、昨シーズは「暖冬」により、1日もリフト営業ができませんでした。加えて、ロイヤル胎内パークホテルも運営している株式会社胎内リゾートでは、「新型コロナウイルス」の影響も懸念され、次シーズンは、胎内スキー場の一旦休止も考えておかなければならない状況にありました。胎内市としても、昨季は毎年相当額の指定管理料に更に多額の補填金額を市費を投入して賄ってきたという経緯です。

コロナ禍は収束したとしても、雪不足の冬は今後もあるのかも…

今、世界中でコロナ禍の収束に向けていろいろな取組がされていますが、コロナ禍だけでなく、地球温暖化も一因と考えられそうですが、暖冬小雪も近年の傾向として捉えておかなければなりません。新潟県の平均降雪深は、昭和と平成を比較すると、約2メートル近くも減少しています。ということは、今後もリフトの営業がほとんどできないシーズンが何年かに一度はあることを想定していかなければならないと考えられます。

隘路を克服して100年先も続いているスキー場を目指して!!!

それでは、コロナ禍を乗り越え、暖冬小雪とそれに付随しての経営面のリスクを克服していかなければならないという隘路をどう乗り越えていけるのでしょうか。市でも、限られた予算を制約のないまま投じていくことはできません。
しかしながら、そもそもは魅力あふれるスキー場、そして、多くのスキーヤーやスノーボーダーが愛してくれるスキー場であるのだから、広く呼びかけをして、より多くの方から支援を募り、様々なリスクを回避しつつ、より快適で魅力的なスキー場にしていけるよう取り組んでみよう、そう考えて設立するのが今回のクラウドファンディングです。ぜひ、応援をよろしくお願いします。

具体的には、安定的、継続的事業運営の基金を設け、暖冬小雪等のシーズンに対する備えとすること、加えて、可能な範囲で利用者の声を反映してより快適なゲレンデや施設の整備を行っていくことなどを目的とします。
その成果が、「100年先も続いている胎内スキー場」を現実に導いてくれることを期待しています。


支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 皆様こんにちは。当プロジェクトオーナーの胎内市商工観光課です。大勢の皆様にご支援いただいた胎内スキー場ですが、オープン予定日が決定しました!オープン予定日は12月26日(土)です。安全・安心にご利用いただけるよう、新型コロナウイルス対策も実施し、皆様をお迎えいたします!■リフト営業時間平日/9:00~17:00土・日・祝日/8:00~17:00ナイター営業/金・土曜17:00~21:00、日・祝日17:00~19:00■今年も毎週日曜はスキー子どもの日!小学生以下リフト無料■照明をLED化!ナイターのゲレンデが明るくなります!ゲレンデで皆様に会えますこと、心よりお待ちしております! もっと見る
  • クラウドファンディングの返礼品の発送がスタートしました!お待たせしました。ご支援いただいた皆様への返礼品発送がスタートいたしました。順次発送作業を行っておりますので、今週から来週にかけて皆様のお手元にお届けできるかと思います。スキー場では、オープンに向けた準備も始まっています。搬器の取り付け、ゲレンデの自衛隊の皆様による除草作業等整備などなど急ピッチで作業が進んでいます。今後、準備の様子などもお伝えしたいと思っています。シーズン券の販売も間もなく開始します!こちらもお待たせしており、大変申し訳ございません。準備が整い次第、シーズン券の販売を開始いたします。販売開始日が決まりましたら、こちらの活動報告のほか、スキー場ホームページ、Facebookページ、@Lineなどでお伝えして参りますので引き続きどうぞよろしくお願いいたします。 もっと見る
  • ご報告みなさまこんにちは。プロジェクトマスターの胎内市商工観光課です。当クラウドファンディングについては、胎内スキー場を愛する大勢の皆様の御支援により、市役所窓口へ直接ご持参いた支援金も合わせて、約2,300万円となりました。それにより、市と株式会社胎内リゾートは、今シーズンの営業については、「雪が降ったらオープンする」、という方針を決めました。大勢の皆様のご支援、大変ありがとうございました。後日あらためまして、胎内市長より皆様へ御礼のメッセージをお届けいたしますが、まずはご報告まで。胎内スキー場には、近年の暖冬小雪や、未だ収束が見通せない新型コロナウイルス感染症等の運営課題が未だ存在しておりますが、関係者一同、一致団結し、隘路を乗り越えて参ります。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!