2020/08/11 14:30

悳 祐介さん。いさお ゆうすけ 。
最初紹介されたとき、どちらが苗字なのか分からなかった。

昨年末まで5年間青山の0-Zero-というクラブで隔月でやっていた僕のレギュラー・パーティーのVJクルーの1人として参加してくれていた。パーティーの後期に他のメンバーが彼を連れて来てくれ、それまでのVJ2人体制から3人になり、映像の幅が拡がって嬉しかったのを昨日のことのように思い出されます。

本業は映像関係の仕事をしていて、以前根を詰めて働き過ぎたのが災いして身体を壊してしまった。それから心と身体のバランスをとるために絵を描き始めたのだとか。

彼は黒や白のペンを使い、繊細な点描を持ち味にして影と光を感じさせる独自の作風です。
今回、この展覧会の企画を知り、彼の方から参加を申し出てくれました。
初めて材料に砂を用いたことでモノトーンの世界にさらに質感が加わりました。

アート展初日のインタビューで「時間的な制約を設けて一気に作品を仕上げる」というのも
前述した過去の経験に基づいたアーティストとしての流儀なのかもしれません。

「パーティCLUB100で松浦さんのプレイを受けてVJをする。TOKYO MOONを聴きながら点描する。どちらも光を受けて影を描写し新たな形を生み出す行為です。原始的な感性が揺さぶられ人が踊りペンが踊る。流れてきたのはDengue Dengue Dengue のBarrabass。 ペンを置き砂を手にして絵の上に振り撒く。自分の表現が向かう未知の領域が照らし出されました。」

彼は現在自身の個展 Yusuke Isao Exhibition「Yakou | 夜行」を目黒の金柑画廊で30日まで開催しています。

是非そちらにも足を運んでください
こちらのアート展は明日が最終日です。