こんにちは!せとひとめぐり 実行委員会です。
本日から5回に分けて、出店者のみなさんをご紹介いたします。
各お店、工房での出会いをどうぞお楽しみに!
SNS及びクラウドファンディングの活動報告でご紹介していきますので、ぜひチェックしてくださいね。
①工房orお店の紹介
②担当者orグループのプロフィール
③SNS
を伺いました!
第一回のみなさん(順不同・敬称略)
A “Art Space & Cafe Barrack”
①ツクリテの街、愛知県瀬戸市の商店街の一角にある空きビルをアーティストがセルフリノベーションしたカフェ&ギャラリーです。
美術と生活、人の繋がりを模索しながら美術家2人で共同経営しています。
②近藤佳那子/カフェスペース担当、アーティスト。
古畑大気/ギャラリースペース担当、アーティスト。
③Instagram @cafebarrack
✴︎B “窯元SOUSEN”
①1860年創業の窯元です。
オフホワイトの釉薬を使い、ナチュラルなデザインの食器を作っています。
②生まれた時から“窯焼き”の娘として瀬戸物を間近で感じながら育ちました。
現在、父の元で兄と共に若い方に興味を持っていただけるようなデザインを考案しています。
③Instagram @kamamotosousen
✴︎C “円の会”
①焼き物の町の趣を色濃く残す瀬戸市洞地区。
円の会が活動拠点とするのは窯垣の小径遊歩道沿いの旧窯元屋敷のギャラリーです。
②円の会とは、主に洞地区に工房を構え活動する作家の集まりです。
20年近く前より、毎年春と秋に企画展を開催しています。
③Instagram @ennokai_hora_seto
✴︎D “三峰園窯”
①瀬戸の赤津地区にあります。少し不便なところですがゆっくりした窯元の地域らしい環境で器を見て貰えると思います。工房とギャラリーが併設しているのでどちらも見学可能です。
②黄瀬戸や織部など伝統的な釉薬を用いて一つ一つ丁寧に手づくりしてます。伝統的な柄や今の食卓に合うように考えて創った器など使いたくなるような器を製作、販売しています。
③Instagram @ta2kato
✴︎E “galleryもゆ”
①銀座通り商店街にある築100年の古民家ギャラリーです。
もゆ≒萌ゆ
古語で、芽が出ると言う意味で、若い作家の発表の場として2010年オープン。
ノスタルジックな空間で、個性豊かな若手作家さんの作品やレトロな雑貨がずらり。
②galleryオーナーであり、陶芸家でもある野村晃子&メイクのプロであるモコ店長をはじめ、galleryもゆにはたくさんの陶芸家やガラス作家・木工作家・金工作家…
ものづくりに情熱をかけた個性的な作家たちが集まっています。
③Instagram @gallery_moyu
第二回のみなさんもお楽しみに!
✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
せ と ひ と め ぐ り 2020
開催日常:2020, 9/12(sat)-13(sun)・10:00-about17:00
会場:瀬戸市内の各店舗、工房
お問い合わせ先:setohitomeguri@gmail.com
✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎