私たち学生団体SWITCHは2012年からカンボジアのコンポンチュナン州にあるTaches村の継続支援を行ってきました。
しかし現在カンボジアにおいて、私たちが支援する中学生の就学率は55.7% 、加えて中退率が高いことが問題となっており、中学校を卒業できる生徒の割合は42.6%です。このようにカンボジアでは十分な教育を受けることができない子どもたちがたくさんいます。
遠く離れた日本でも、コロナによって当たり前の日々を当たり前ではないと気付かされた人は多いのではないでしょうか。私自身、当たり前に「学校に通う」ことの有り難みを身に染みて実感しました。学校はただ勉強をするだけでなく、友達や先生と話したり、将来を考えたり、帰りに友達と遊んだり、そういった日常の何気ない楽しさがあると気付かされました。
だからこそ、カンボジアの子どもたちを1人でも多く学校に通わせてあげたいと強く思っています。そして子どもたちの将来の選択肢を広げてあげたいです。
またいつの日かそれが「当たり前」の世の中になることを願っています。
私たちは今目の前のことに囚われ、できること、必要とされていることを忘れていないでしょうか。
1人1人の行動が「1人でも多くのカンボジアの子どもたちに切り替わるきっかけを届けられる」と信じています。
しかし私たちの力だけでは今回のクラウドファンディングのプロジェクトは成し遂げられません。皆様のお力が必要です。どうかご協力よろしくお願い致します。
11期渉外部 上村珠貴