2021/07/01 10:26

こんにちは!

稲作本店の店長、パフまりこ です。


6月末になり、ようやく梅雨の気配がしてきましたね。

稲はジメジメした空気が苦手なので(病気になっちゃう)、有難い6月となりました!


お変わりなくお過ごしでしょうか~?

さて、ついに!「みんなに開かれた田んぼ」を目指す活動として、
念願だった「田んカフェ」を、開催することが出来ました~!

※ドタバタで初回のお知らせができておらずすみませんでした!!
 次回は7/24(土)これから毎月(目標)、実施していく予定です!!


今日はその様子をお伝えしようと思います。


「ぜんぜん、お客様が来なかったらどうしよう・・・?」

そんな不安を抱えながら、6月26日の朝は始まりました。

不安な中、準備を進めていてふと顔を上げると、なんだか見た事のあるお顔が・・・。

なんと、僕たちのクラファン の支援をいただいて、お米をずっと買ってくださっているお客様(Sさんご夫婦)が、開始時間前に来てくださったんです!しかも埼玉から!

Sさんご夫婦からは当初、「予定があるから行けないんです」、と以前から伺っていたので、ビックリ!!


「朝いちで来て帰れば、予定に間に合うと思って!」と !本当に嬉しくて嬉しくて、開始前から泣きそうになりました。


ドキドキしながらスタートすると、どこからともなくお客様が・・・!

「いや~気持ちいいね~!!」と口々に話してくれて

ご用意した梅ジュースや甘酒ミルク、MOUNTCOFFEEさんのコーヒーも美味しいと言ってくれました。


開始直前まで完成が危ぶまれた、米粉ワッフル「イナッフル」も無事提供できて、美味しいと言って貰えて、また涙。(これから本格的に市販の品にできるか挑戦が続きます!)


いつも応援してくださっている皆も来てくれたし、先日の田植え体験で来てくださった方も来てくださいました。

素敵なご夫婦が、くつろいで田んぼを眺めていて、どんなお話ししてるんだろうなぁとホッコリしたり。


子供たちは、田んぼでカエルたちに夢中になったり、走り回ったり、ハンモックで遊んだり大はしゃぎしていました!

その姿に、また感動!!

そうそう、これこれ!

田んぼで遊ぶ楽しさを味わって貰いたかったんです。


ギタリストさん(paniyoloさん、Hirofumi Nakamuraさん)の演奏は、とても素敵でした。


田んぼ風景に溶け込むような音色で、たまらない気持ちよさ!

心地よい空気が流れて、ここでも感動!


MOUNT COFFEEさんのコーヒーは、稲作本店オリジナルの「稲作ロースト」で、これがまた美味しいんです!!

私達は5年間カフェをやってきて、コーヒーには慣れ親しんでいるのですが、この味は素晴らしいです!

稲作本店のECサイトでも販売しようと思いますので、コーヒーがお好きな方は、お米やイナポン をお求めの際に一緒にお試し頂ければ幸いです。


今回は、地元新聞「下野新聞」さんが事前に取材して下さって、当日に「今日やってます!」と載せてくださるという、粋な計らいをして頂いたんです!

そのお陰で、何人も「新聞みたよ!」と来てくださいました。

当日は、NHK宇都宮さん、JAなすのさんが取材に来てくれて、後日誌面掲載や放送となるようです!


結局、この1日で200名くらいの方がお越しになられました。

手伝いに来てくれた方も居て、もう有難くて有難くて、稲作本店メンバーは感動の回となりました

比べられないのですが、中でも嬉しかったのは、
地元の方が何人も来てくれて「いや~いいね!」と言ってくれたこと。

事前に「お騒がせします!」とチラシを配って説明した時は、「ふ~ん」という反応で、正直ドキドキしていました。

地元の方の理解が無ければ開催はできないので、本当に有難かったです!


そして、一番泣いてしまったのは、父が

「今回のイベントは良かった!
秋の景色が一番最高だから、秋の稲刈りを休んででも、開催した方がいい。みんなに見て貰いたい。」と晴れやかな顔で言った事。

まさか、こんな事を言ってくれるとは思っていなかったので、ちょっと陰で泣いてしまいました。

田んカフェの場所まで来てはくれなかったけど、遠巻きに何か感じてくれたんだろうな、と。


田んぼを中心に、いろんな人、地域、自然が融合していく。
笑い声が広がり、みんなで風景を楽しむ。そんな「場」になっていける気がしました。

たくさんの方と一緒につくる風景をもれからもつくっていきたい!
確かな手応えを胸に、未来の稲作へ!これからも挑戦していきます!!


次回の田んカフェは、7月24日(土)を予定しています!
雨天の際は、「田んカフェ in ビニールハウス」で実施予定 ^^)

夏休み、最初の4連休のど真ん中です!!
皆様にお会いできるのを楽しみにしています!!


これからも月に1回は開催して、季節で移りゆく田んぼの風景を見ていただければと思います!
稲作や田んぼの可能性を最大化できるように、これからもチャレンジしていきます!!

長文読んでくさり、ありがとうございました!

それでは〜♡

稲作本店
パフまりこ