Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

この度は新型コロナウイルスにより私たちの生活模様は一変してしまいしました。全国的に花火大会の中止が相次ぎました。また最近では豪雨の影響もあり暗いニュースばかりな昨今ですがその中でも打ち上がった花火で元気を届け、いつまでも忘れられない一生の良い思い出となれるお手伝いがしたいと思っています。

現在の支援総額

2,073,500

414%

目標金額は500,000円

支援者数

348

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/08/16に募集を開始し、 348人の支援により 2,073,500円の資金を集め、 2020/09/22に募集を終了しました

大垣の夜空に希望の花火を打ち上げたい!

現在の支援総額

2,073,500

414%達成

終了

目標金額500,000

支援者数348

このプロジェクトは、2020/08/16に募集を開始し、 348人の支援により 2,073,500円の資金を集め、 2020/09/22に募集を終了しました

この度は新型コロナウイルスにより私たちの生活模様は一変してしまいしました。全国的に花火大会の中止が相次ぎました。また最近では豪雨の影響もあり暗いニュースばかりな昨今ですがその中でも打ち上がった花火で元気を届け、いつまでも忘れられない一生の良い思い出となれるお手伝いがしたいと思っています。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに・ご挨拶

はじめに、この度は新型コロナウィルス感染によりお亡くなりなった方々、そのご家族に哀悼の意を捧げます。また、今現在も苦しんでおられる方々にお見舞い申し上げるとともに、世界各地で治療や感染予防に尽力されている皆様に敬意と感謝を表します。

私たちは岐阜県大垣市で伝統と産業を重んじる団体です。
地方で伝統と職人を大切にし、人々の人生に彩りを与えるのを使命としております。


近年の新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、

花火では全国的に中止が相次ぎ、
升の販売ではキャンセルの電話が鳴り響き
地酒やお菓子の売り上げも低迷と
伝統産業は真っ先に被害を受けました。

このままでは後継者不足などにも拍車がかかり経営にも先行きが見えない状況です。

       中止となった大垣花火大会・・

工場内で余ってしまっている升・・

生産ストップする酒造メーカー・・中には戦前から続く会社もあります。
このコロナ禍はその時に匹敵するほどの危機的状況下です。

戦時も乗り切り令和の現在まで会社を続けてきた。このコロナ禍の状況も乗り切ることが出来ると信じています。

職人達の雇用も危ぶまれます
今回のプロジェクトに賛同いただいた店舗は創業100年を超える老舗の店舗ばかりです。
この厳しい状況下を乗り切るためにも皆様のお力をお借りしたいと存じております。

このプロジェクトでは大垣市の伝統と文化を守る為、返礼品として大垣の名産品を中心に提供させていただきます。

【※9月1日追記】
この度は大垣クラウドファンティングにご協賛いただき誠にありがとうございます。
おかげ様で花火打ち上げを実現できることが決定いたしました!

現在、事前告知を行うにあたり、お越しいただく方の来場想定人数を想定し、収容できる駐車場のある場所を選定して打ち上げ場所を協議中です。
よくお問い合わせいただきますが、いつ打ち上げ日時を報告するかにつきましては打ち上げ許可が完全に降りるまでに時間がかかっております。皆様にご心配おかけして大変申し訳ございません。
打ち上げ日時をお伝えする際は約一週間前までには告知致します。

今後の花火につきましては50万円ごとに打ち上げ日時を順次ご案内する形でご理解いただき進めさせていただきたく存じます。
・第1回 ~8月18日協賛者
・第2回 ~8月24日協賛者
・第3回 ~9月2日協賛者という順で案内させていただく予定です。


このプロジェクトで実現したいこと


コロナウイルスの影響で全面的に外出自粛となりました。学校も例外ではなく子供たちの夏休み期間も短くなり友達と遊ぶ機会も少なくなってしまいました。

本来子供たちの夏休みといえば海に山に祭りに・・そして花火が夏の夜空を彩ります。
しかたのないこととはいえ自粛続きの毎日にうんざりしてしまう子たちも多いのではないでしょうか。

最近では何かと気持ちも落ち込んでしまうご時世ではありますが、そんな中でも地元大垣市で観ることのできた花火というのは子供たちにいつまでも心に残る思い出として残る出来事となると私たちは確信しています。

未来に希望を持ち、将来ずっと地元大垣市を大好きでいてくれることを願っております。

【プロジェクト内容】

大垣市内でより多くの方に観ていただくため支援額が増えれば複数個所にわたり花火打ち上げを行います。

※一度のご協賛に案内できる打ち上げ箇所は一ヵ所になります。
3密の避けるため1ヵ所あたり最大75発の花火を打ち上げます。

3密を避ける打ち上げ対策本音を言わせて頂けば大手を振って花火打ち上げを告知したいです。
しかし現状ではそれが厳しい状況下にあります。
そのなかでも花火をより多くの方に観ていただける対策をとって花火打ち上げを行います。

私たちの地域のご紹介

別名「水の都」と呼ばれる大垣市は、透き通って綺麗な湧き水を水源として利用できるほど水に恵まれた街です。

歴史を感じさせる旧中山道の面影を残し、緑豊かな公園も点在するなど、快適に暮らせる落ち着いた環境が魅力です。

東洋経済新報社が発表した「住みよさランキング2020」に、全国の812市区のうち、岐阜県内から大垣市が27位にランクインしました。前回の55位からランクを上げ、県内21市で唯一トップ50にも入りました。
桜並木の渡り船は大垣ならではの光景

松尾芭蕉の銅像。大垣市は奥の細道の最終地点「結びの地」でもあります。
プロジェクトを立ち上げた背景



新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、仕事は激減…このままでは会社、そして伝統の継承が厳しくなり馴染みのある文化がなくなってしまう状況下にあります。

私達も例外ではなく、売り上げが9割以上落ち込み会社の存続が危ぶまれています。
そんな中、花火業者一斉花火打ち上げを行う6月のCheer up花火の活動を行いました。
最後に会社として何か残せたらという想いでした。

無事Cheerup花火が打ちあがり、会社へ撤収していると
家族で花火を観に来てくれた男の子が帰り際にこう言ってくれました。

「学校で友達と遊べなかったけどきれいな花火が見れて楽しかった」

些細な一言ではあったのですが私にはすべてが救われた気がした瞬間でもありました。
誰かの為になる何かしようと思っていたのですがそれは間違いで、私達も誰かに救われていたのだとハッとさせられた瞬間でした。

私たちの使命は伝統を守り人々に希望を与え続けることです。
そして花火にはその「力」があると私たちは信じています。

そう思いこの活動を立ち上げました。

これまでの活動


新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、従来の花火大会は3密を伴うため開催するのが厳しい御時世となりました。
そんな中でも皆様の力となれる応援の花火を打ち上げました。

・6月1日に全国一斉花火「Cheerup花火」に参加し大垣市の夜空に希望の光を届けました。

・5月26日「花火で応援メッセージプロジェクト」として弊社独自の取り組みとしてメッセージ花火を打ち上げました。メッセージはSNSで募集しました。
沢山のメッセージが寄せられた

医療従事者様への応援の「青」の花火

夏に披露する予定だった新作花火もここで打ち上げられた










・7月7日「応援花火プロジェクト」第2弾として七夕に大垣の企業からコロナウイルスに苦しむ人たちへの応援メッセージ花火を打ち上げました。

七夕風メッセージ花火

やはりここでも医療従事者様への応援コメントが目立った

天の川花火。願いが届きますように









・7月18日「京都アニメーション追悼花火」犠牲となられた36名に向け鎮魂の花火「白菊」36発+αの打ち上げを行いました。京都アニメーション作品の「聲の形」は大垣が舞台となった名作です。

神様に36発の花火を奉納しました白菊の花火。粛々と打ち上げられました
未来への希望を込め黄金菊で締めくくりました









また、その他の詳しい活動経歴はTwitter上で公開しています。

人々を感動させるため、そして勇気づけるための取り組みとしてこれまでこのような活動を無償で行ってきましたが、経済的にも厳しいというのが正直なところであります・・。 

今後も皆様の希望となれる取り組みを行うためにもご協力いただけないでしょうか?

資金の使い道・実施スケジュール

打ち上げ花火代(人件費込):約30万円
リターン制作代金、送料、その他雑費:約20万円

8月     クラウドファンティングサイトの公開
      支援金が集まり次第随時打ち上げを開始します
9月     クラウドファンティングサイトの〆切
10月以降  返礼品の発送予定

打ち上げ場所


打ち上げ場所は、岐阜県大垣市内を予定しています。支援の集まり次第では打ち上げ回数を増やし、複数個所で打ち上げます。
レポートにて、打ち上げた花火の写真や動画を随時Twitterで更新させて頂きます。

※ご支援頂いた方のみに打ち上げ場所、時間をお伝えしてまいります。(1週間程度前を予定)
※なお、3密を避ける行動をご自身で行って頂くこと、観覧時の安全確保などは自己責任のもとお願い致します。

大垣で伝統産業を営む方たちからの応援メッセージ

株式会社三輪酒造

代表取締役社長

三輪 研二

http://www.miwashuzo.co.jp/

伝統的な産業とそれに携わる職人技の継承は、ただ守り続けるだけでなく常にその時代に認められる価値を試行錯誤の上で新たに仕掛けてこそ活性化されるものです。日本の夏の風物詩ともいえる「花火」もその一つであるわけですが、今回の新型コロナウィルスの影響で打ち上げの機会が消失して、産業存続の危機に晒されています。

夏が来れば当たり前に打ち上がる花火が、もしこのまま地元で見られなくなってしまったら、味気ない夏になってしまう…、考えれば寂しさが募ります。

コロナ禍で多くの産業が大きなダメージを被っており、我々日本酒業界も例外ではありませんが、同じように地元を盛り上げ人々に笑顔を作り出す伝統産業の存続のために、クラウドファンディング成功を願って応援させていただきます。


「大橋量器 大橋博行 応援メッセージ」

日本の夏を彩る風物詩「花火」!私はそれを見るのが大好きで「どうしても見たい派」として花火大会のある日は夏で一番気合の入る日です!歴史ある伝統のエンターテイメントとして花火は日本に長く根付き多くの人を喜ばせる素敵な存在として今もその魅力を増し続けているのは素晴らしいと思います。同じく伝統を担う枡の作り手として尊敬すべき存在です。

そんな大好きな花火を作って打ち上げる会社が大垣にもあることはとっても自慢です。花火好きで、伝統に携わり、同じ大垣に所在する者同士として私は一方的にリスペクトしています。

ただ、そんな花火が見られない夏が来るなんて思いもしなかった。夏休みが少なくなった子ども達も花火を見る機会を奪われてしまった。と同時に高木煙火さんの活躍する場が奪われてしまったことは大垣で伝統を伝えるものとして、悔しい気持ちと同時に何とか花火を上げたいという希望とが入り混じっている中、高木煙火さんが大垣で花火を実現させたいという熱いプロジェクトの話を聞いて何かこの世に光が差すような明るい気持ちになりました。何とか大垣で花火を打ち上げたい!私も同じ思いで応援します!

ムトウさかや
上野和幸
http://mutousakaya.com/about/

 大垣が舞台のアニメーション映画、「聲の形」の中で、クライマックスの重要なシーンで大垣花火大会が描写されていました。

 大垣で育った人達にとって、大垣花火大会は特別な存在です。小中学生の頃は大好きだけど告白できないあの子と偶然を装って出会う為に出掛け、高校生以上では、初めてのデートに誘う口実として使われる。甘酸っぱい青春時代の1ページ1ページに花火の記憶は色濃く残っています。

 でも、今年はコロナ禍により、そんな花火の風景を感じることが出来ません。もしかしたら実る筈だった初恋や、友達との馬鹿らしくもかけがえのない時間が花火中止により失われてしまったのです。

 花火のない夏休みがなんと味気ない事か!と、喪失感に打ちひしがれていた時に、高木煙火さんのクラウドファンディングのお話をお聞きしました。これは応援するしかありませんし、このような企画を考案された高木煙火さんに家族でお礼を言いたい気持ちでいっぱいです。

 皆様、今年は例年とは違う形にはなりますが、子供達が将来大人になって心のアルバムを開いた時に、胸がキュンとなるような素敵な思い出と、その思い出を彩る素晴らしい花火をお届けしましょう!

大垣ビジネスサポートセンター Gaki-Biz

(左)センター長 正田嗣文

(右)プロジェクトマネージャー 金森大輔

http://www.gaki-biz.net/

「あなたのやる気に火をつけます」をモットーに無料の経営相談所として大垣市を中心とする西濃地域の事業者の皆様のサポートを行っています。

コロナ禍の苦しい中でも、今できること、すべきことを見つけ、新たなチャレンジに一歩踏み出す事業者の皆さんにこちらが勇気をいただく日々です。

もうすぐ創業100年を迎える老舗企業、高木煙火さんを中心とする大垣むすび花火実行委員会のクラウドファンディング挑戦こそが、地域のやる気に火をつけ、大垣の未来を明るく照らす、希望の光だと思います。

今夏の貴重な花火鑑賞の機会を得られることを楽しみに、プロジェクト成功を切に願っています!







大垣市PTA連合会 会長 田中禎一

子どもたちの希望となる花火と活動を応援しております。


大垣むすびの花火実行委員長
安藤 光男 ジョイフル産業株式会社 代表取締役

この度は新型コロナウイルスに感染拡大に伴い、現在も苦しんでおられる方々にお見舞い申し上げるとともに、世界各地で治療や感染予防に尽力されている皆様に敬意と感謝を表します。
私たちは大垣市の伝統と文化を守る為、大垣むすびの花火実行委員会を立ち上げました。
コロナウイルスの影響により、戦前から皆様の暮らしに彩を与える為活躍された職人達の雇用も危ぶまれています。その手助けとして花火という形で雇用を守り、そして皆様に楽しんで頂きたいと存じております。
この伝統と文化を守るためにもこのクラウドファンティングを成功させ、希望ある社会へとなれることを我々一同強く願っております。


リターンのご紹介

打ち上げを行うにあたり協賛いただいた方に事前告知を行います。また、大垣市の名産であったりこのクラウドファンディングでしか手に入らない返礼品をご用意いたしました。

・お礼のメッセージ、打ち上げ日時、場所の案内 

ご協賛いただき誠にありがとうございます。心からの感謝を込めてお礼のメッセージをお送りいたします。
ご協賛いただいた方に打ち上げ日時と場所をご案内致します。(1週間程度前を予定)
3密を避けるため、日時と場所は一般には公表しません。情報の取り扱いには十分ご注意ください。

・オリジナルカレンダー(2021年版)

美麗花火写真入りのオリジナルカレンダー。1年を通して個性あふれる花火写真を楽しめます。

・おもちゃ花火セットアソート (特大も有)

花火を観たら自分達でも2次会に花火大会をやりませんか?花火屋からの厳選オリジナルおもちゃ花火をセットでお届けします。打ち上げ物の花火は含まれておりません。

・悪疫退散オリジナル模擬玉

4号(直径約12センチ)、尺玉(直径約30センチ)サイズの花火模擬玉です。
花火には元来疫病退散の意味をこめて打ち上げられた逸話があります。
一家に一つ魔除けの飾りにいかがですか?
※観賞用の模擬玉になります。火薬類は含まれておりません。

・オリジナル升

花火柄入りの完全オリジナル品。銘酒と共に職人の技術に酔いしれます!
※柄は変更される場合がございます


・大垣せんべい 味くらべ
田中屋せんべい様から大垣せんべいの提供を頂きました。どこか懐かしさあふれる大垣の味です。

・大垣の銘酒
特製ラベル入り大垣の銘酒。花火鑑賞のお共にいかがですか?
商品は三輪酒造様からバロン鉄心デューク鉄心 大吟醸(クラウドファンティング限定ラベル)を提供いただきました。

酒類販売免許証明記ページhttps://jizakeya.jp/law 

最後に

ここまで観覧いただきありがとうございました!

聖地巡礼、和菓子に伝統工芸。魅力いっぱいの地元大垣市にぜひ遊びに来てください!
この良き文化と住みやすい未来につなげられるよう是非ご協力のほどよろしくお願い申し上げます!!

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • こんにちは。大垣むすび花火の高木です。10月24日に最後の打ち上げとなる第4回クラウドファンティングを行いました!最後の打ち上げには美濃国分寺跡を選ばせていただきました!美濃国分寺は東大寺の分家といえる場所であり悪疫退散を願って建造したという説もあります。このクラウドファンティングの趣旨でもある悪疫退散を願いその想いが届くことを切に願っております。今後の歴史に美濃国分寺跡で大垣市民や出資された方々の協力で疫病を退散させるために花火打ち上げ行われたと伝えられると良いですね(^^♪ここまで無事に花火打ち上げを行う事は出来ましたがその花火打ち上げを実現する道のりは大変なものでした。しかし皆様のご協力の甲斐あって最後まで花火打ち上げを行うことが出来ました。今一度ご協力いただいた皆様に感謝を込めてご紹介させていただきます。・打ち上げ場所のご協力を頂いた農地や敷地の所有者様・近隣の住民の方へ事前喚起にご協力いただいた自治会長様・駐車場をお貸しいただいた事業者様・警備協力いただいた大橋量器様(http://www.masukoubou.jp/)・他実行委員会の皆様・取り組みを広げて頂いた報道部各社・市役所職員様・そしてご支援頂いた皆様この度は大垣クラウドファンティング花火にご協力いただき誠にありがとうございました !大変な道のりではありましたがこのクラウドファンディング花火の取り組みでは沢山の喜ばれるお声を頂きました。我々はいつもそのお声に助けられています。Twitter内で皆様のお声や花火写真はタグ検索いただくと観ることが出来ます。#大垣の夜空に希望の花火を打ち上げたい#大垣むすびの花火#花火#大垣弊社で撮影した花火の写真などは高木煙火公式Twitterにて公開しております。https://twitter.com/takagifireworks【返礼品について】花火の打ち上げは終わりとなりましたが5000円コース以上でご協賛いただいた方には返礼品がございます。返礼品は年内にはすべて発送させていただく予定です。今しばらくお待ちください(^^♪また返礼品に地酒が含まれている方は別途の発送となる可能性がございますのでご了承ください。已然として新型コロナウイルスが萬栄しているご時世ではございますがきっと来年の夏には皆様がまた一段と笑顔となれるような花火を打ち上げれるよう今後も精進し続けます。またどこかの機会で皆様とお会いできることを楽しみにしております(^^♪大垣むすび花火実行委員会一同 もっと見る
  • 第4回事前告知案内をメッセージにて送りました

    2020/10/18 09:47
    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
  • こんにちは。大垣むすび花火実行委員の高木です(^^10月10日に第3回クラウドファンティング花火打ち上げを行いました!今回の打ち上げ場所は大垣ひまわり畑をお借りしました!駐車場協力を西美濃農協様より快くご協力いただきました。ありがとうございました!10月10日といえば「大垣花火大会」の打ち上げ日でありましたが今年につきましては新型コロナウイルスの影響により残念ながら中止となってしまいました。規模は違えどその代わりとなれる花火打ち上げをこの日にさせていただいた事には感謝しかありません(^^来年こそはコロナウイルスが終息され、この日に皆様とお会い出来れば嬉しいです♪弊社で撮影した花火の写真などは高木煙火公式Twitterにて公開しております。https://twitter.com/takagifireworksまたTwitter内での花火写真はタグ付け頂くと打ち上げた花火を共有しやすくなります。#大垣の夜空に希望の花火を打ち上げたい#大垣むすびの花火#花火#大垣次回最終打ち上げとなります第4回の打ち上げご案内対象者様は『9月3日からすべてのご協賛様』です。よろしくお願いします。次回が最後の打ち上げとなります。十分に注意して告知を行っておりますが告知対象なのに事前告知が来ていない場合や、複数回ご協賛された方でまだ事前告知が来ていない方はご連絡ください。次回の打ち上げで皆様とお会いできるのを楽しみにしております ^^)  もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!