2020/08/17 17:32
・はじめに

こんにちは。

なかなか人生とはうまくいかないもので、苦戦するのが人生の醍醐味だったりします。

今日はそんな話をしたいと思います。


・成長、すなわち失敗。


ここ数日、僕はめっちゃ迷走しています。

noteの記事を無料公開したり、はたまた有料に変更してみたり、自分の持つ記事の価値がどのくらい高いものなのか分からなくなり、あれこれ手探りで実験してはどういう結果になるのかを検証し、また無料に戻してみるということを行っています。


モデルをやっていてもそうですが、自分の価値というのは本当に認識するのが難しかったりします。

失敗したことが成功に繋がることもあるし、もちろん失敗が失敗になることもある。

成功が失敗を生むことだってあります。


要は、「何をどうすれば成功になるかなんて分からない」ということです。


ただ、そんな中でも1つだけ、これは確かなこととして言えることがあります。

それは「目標をぶさないこと」です。


目標さえぶれなければ、人は成長できます。

失敗を重ねても、間違えても、迷走した先で誤った判断を下し批判されたとしても、最終的に自分が辿り着きたいステージがあれば、どんな間違えだって成長の糧に繋がります。


僕がいま迷走しまくっているのも「カウンセラーとして成功したい」という思いからです。


付加価値ってどうやって付けるのだろう――。

そんな思いから、あれこれと判断して、時にはその判断を即座に変えながら試行錯誤して

絶賛、「迷走という大海原」で航海をしているということです。


最終目標に辿り着ければいいので、そこに行くまでというのはチャレンジの連続です。

失敗して、悩んで、「こっちの方がいいのかな?」と判断を重ねる中で、より良いと思う実験を繰り返していきます。


それを重ねるうちにベストな答えというものが出てきて、自分自身の強固な盾だったり自信へと繋がるということです。


僕が現在、フリーランスモデルとして活動しているのもそれに該当してきます。


沢山迷って、判断して、チャレンジして、失敗してきた中で「この方法ならいいのかな?」と決断して実際に成功へと導くことができたからこそ、現在のモデルとしての僕のキャリアがあります。

そしてそれが、フリーランスであることが最適だったということです。


モデルとして成功するに至るまでには、本当に多くの挑戦をしてきたし、「自分って何だろう」というのは何万、何十万回と自問してきました。

この「悩む」という行為が、実はかけがえのないものであり、自分を成長させてくれる大きな存在だったりもします。


だから、迷走するというのは成功へのチャンスであり、実は一番大事なことなのかもしれません。

周りで見ている人からすれば「アイツ、大丈夫なの?」「苦労してるな~」「たぶん、相当うまくいってないんだろうな」と思われているかもしれません。


けど、大丈夫です。そんな中でも僕らというのは確実に成長しています。

悩み、もがき、苦しんで、そこから導き出す答えや判断というのは、たとえ周りから見たら「しょーもない」というような内容だったとしても、それを足掛かりにして、2歩3歩先には大きな成功をもたらす序章へと伸びているかもしれないのです。


・結論


ある1つのぶれない目標を持ち続ける限り、僕らというのは何度失敗しても立ち上がることができます。


それくらい、最終目標というものは大きなチカラになるということです。


全ては失敗して、それでもやり続けたチャレンジの先にあります。

成功までの成長過程では迷走したっていいし、玉砕したっていいんです。

大事なのはミスしたことや誤った判断よりも「成長している」と実感して、繰り返し実験とチャレンジを行い続けることです。


そうすることにより、自らの手でヒントを得ることができます。

もちろん、検証結果を振り返り「何がいけなかったのか」分析することも大事です。


それらの複合的な検証・実験・分析が全てうまく合致した時に「成功という未来」が待ち受けていると思うので。


僕自身も、これから先も沢山失敗していきます。成長するために。

そして、「カウンセラーとして活躍する」という夢を達成するために。


迷走して、もがき、共に成長を分かり合えたりしつつ、切磋琢磨していきましょう。

いつの時代もヒントとは自分の行いに隠されています。

失敗を恐れず、失敗していきましょう。


TOMOHIRO