2021/05/13 18:00

5月14日(金)17:30~

奈良テレビ放送『ゆうドキッ!』内の「いきいきまちだより」のコーナーで弊社を紹介していただきます!

香芝市のカシバプラスに認定いただいたことから、そのご紹介として1分程度ですが放送していただけることとなりました!

工場内の溶けた鉄が流れ出る様子や冷え固まった後の製品が顔を出す瞬間など、鋳物らしい映像を撮っていただきました。


余談ですが、弊社の電気炉で溶かす鋳鉄は、約1500℃くらいになります。似たようなものにマグマがありますが、こちらは1000~1400℃くらいですので、それよりも高い温度ということになります。

そのため、マグマのことを「ドロドロの溶岩が…」と表現することがありますが、1500℃くらいの鉄になると、実は「ドロドロ」ではなく、「サラサラ」!
水よりも粘性が低くなり、非常に流動性の高い液体となります。一般的にイメージされるものと少し違いますね!


また、歴史的資料についてもお話を聞いていただき、職許状、幟旗をご覧いただきました。

普段出し入れすることは少ないですが、免状に使用されている和紙、幟旗の絹は300年近く保管されていることになります。ところどころ傷んでいる部分もあるものの、十分文字は読めますし、絹の手触りも現代のものと遜色ありません。
改めて、昔のものはとても長持ちだなぁと感じました。

資料が多くなってしまいましたが、ぜひ明日『ゆうドキッ』ご覧ください!