手繋ぎメイドロボットを作る 妹ロボ開発編
ご支援者の皆様へ
MaSiRoプロジェクトましろぱぱこと、A_sayです。
改めまして
皆さま大変お待たせ致しました。
クラウドファンディングの募集開始から
約8ヶ月、
2021年4月25日をもって
手繋ぎロボットましろの双子の妹達
「ちろ」と「ちや」が誕生しました。
白髪のちろと、黒髪のちや
ましろの手繋ぎ技術を継承した 双子の姉妹ロボットです。
本クラウドファンディングでは、
募集開始から5日立たぬうちに目標金額100%を達成し、
募集終了時には目標金額の309%まで資金を集めることができました。
お陰様で、
当初妹は「ちろ」1人の予定でしたが、
皆様の熱いご支援のおかげでこうして双子の「ちや」も誕生しました。
これも全て、皆様のご支援のお陰です。本当にありがとうございました。
ちろちやの完成お披露目の動画をYouTubeとニコニコ動画に公開致しました。
動画終盤には、
「あなたのお名前を妹ロボットお披露目動画に載せませんか!コース 」以上にご支援頂いた皆様のお名前を、クレジットとして表記させて頂きました。ぜひご確認下さい
YouTube版
ニコニコ動画版
https://www.nicovideo.jp/watch/sm38647161
これでましろの妹を作るクラウドファンディングは一旦、一区切りとなりますが、
まだまだ終わりではありません。
生まれたばかりのちろとちやは、まだまだ赤ん坊、できることも限られ、安定性にも欠けています。ここから、まだ二人を立派なロボットとなるように成長させていきます。
また、まだやり残した事として、ストレッチゴール①であったMMD対応化が残っております。
既にMMD対応化について、最も重要なMMDのモーションデータをましろ達の読み込めるデータ形式への変換ソフトウェアが完成いたしました。
しかしMMDの激しいダンスデータをそのままましろ達に読み込ませても、物理現象を扱うロボットはその通りに上手く動けるわけではありません。データと物理現象として最適化して落とし込む作業がまだ残っております。
これが完了するまで、ましろ達が踊れる時まで、もうしばらくだけお待ちください。
そして本クラウドファンディングもまた、決して我々のゴールではありません。
我々の最終目標は
個性豊かなメイドロボット達によるメイドロボットカフェの実現です。
我々は次なる目標を
「メイドロボットカフェの第1段階プロトタイプを作ること」と定めます。
手を繋いでついて来るだけじゃない
ちゃんと彼女たち自身の判断で移動し物を運べるように
今後はこれに必要な技術の開発を並行して開発していきます。
これからも彼女たちは、より可愛く、より賢く成長します。
是非とも生まれたちろとちや、姉のましろの成長を見守り、
そしてMaSiRoプロジェクトを今後とも応援よろしくお願いいたします。