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「人類には早すぎる音楽+」 人類史上最大の変拍子CDをアップグレードする!

「人類には早すぎる音楽+」は現在BOOTHでご購入頂けます。ぜひチェックしてみて下さいね!

コミケで一瞬にして完売した「人類には早すぎる音楽」CDパッケージのアップグレード企画! 10枚組全120曲という圧巻のボリューム。 前代未聞の「全てが変拍子(5拍子~31拍子)のオリジナルボカロ曲またはインスト曲」。 All-inプロジェクトなので、必ずお手元に届きます。

現在の支援総額

394,780

157%

目標金額は250,000円

支援者数

75

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/08/14に募集を開始し、 75人の支援により 394,780円の資金を集め、 2020/09/22に募集を終了しました

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157%達成

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目標金額250,000

支援者数75

このプロジェクトは、2020/08/14に募集を開始し、 75人の支援により 394,780円の資金を集め、 2020/09/22に募集を終了しました

コミケで一瞬にして完売した「人類には早すぎる音楽」CDパッケージのアップグレード企画! 10枚組全120曲という圧巻のボリューム。 前代未聞の「全てが変拍子(5拍子~31拍子)のオリジナルボカロ曲またはインスト曲」。 All-inプロジェクトなので、必ずお手元に届きます。

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プログレ の付いた活動報告

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こんにちは!TORICOTORの「ぼを」でございます。今回は「架空言語」を使った楽曲について紹介してみたいと思います。「架空言語」。つまり「現実には世の中には存在しない、オリジナル言語」の事ですね。「ハニャモゲラ語」なんて言い方もされますね。特に日本人が作る架空言語は、母音中心となりがちなので、面白いです。では、どんどん行きましょう。Beyond the boundsです。この曲は個人的に本当に好きですね。こんな曲を作れる者にワタシモナリタヒ。スプラトゥーンのシオカラ節です。ヨナ抜き音階ですね。上野洋子さんです。軽快。ファイナルファンタジー7の「片翼の天使」。有名ですね。モスラの歌。知ってます? 「モスラ対バトラー(だったっけ?)」公開の時、シングルCDが発売されて爆発的に流行りました。アディエマスの「世紀を超えて」。20歳以上の人は、20世紀末にNHKが特集していた「世紀を超えて」という特番でよく耳にしていたかもしれませんね。KOKIAの「調和」。よく考えたら変拍子の曲でもありますね。後半のコーラスが架空言語(実際はローマ字で逆転するか何かすると言葉になっていたような気がしますが)になっていますね。ドラゴンボールZの「でてこいZENKAIパワー」。冒頭が架空言語なんですが、実はサンプリングした音声を逆再生しているだけで「この曲は誰々が頑張って作ったんだよ」という声が入っています。以上です。架空言語の歌は世の中に沢山あるかと思いますが、その人それぞれの生きた時代によって、印象に残っている物も違ってきますね。引き続き「人類には早すぎる音楽+」をよろしくお願いします。オマケ。架空言語ではなく、ポーランド語です。押井守監督の映画の楽曲ですが、バラエティ番組なんかでもよく耳にしますね。


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こんにちは!TORICOTORの「ぼを」でございます。今回は「音割れ」を活用した楽曲について書こうと思ったのですが、実はそんな楽曲の存在を、私が知らない事に気がついてしまいました。今や時代は、極端にノイズや音割れを嫌っています。ノイズキャンセリング機能を具備したイヤホンが当たり前になってきていますし、我々DTMerも音割れを嫌って、マスタリング時にはコンプレッサーをかけて可能な限りヘッドルームを確保しようとします(音割れしない様に気をつけながら音圧を上げます、ということです)。人々から歓迎されるノイズと言えば、ブレスノイズ、フレットノイズくらいなものです。しかしながら、あるひとつの潮流が世情を席巻しますと、大抵そのアンチテーゼとなる潮流が現れるものです。つまり、ノイズミュージックの復活や「あえて音割れをさせた」楽曲の登場が待望されたとしても、おかしくないのではないかと…。実は、以前「エクス・マキナ」というロボット映画を観たことがありまして、その中で「おっ! これってもしかして、わざと音割れさせてる?」というBGMがあったのです。しかしながら、それはどうやら「音割れしてるみたいな音色のシンセパッド」を使っていたのが、私のへなちょこスピーカーでは本当に音割れして聴こえていただけのようです。3分10秒くらいからがわかり易いですかね~。もし「音割れをうまく活用した楽曲」をご存知のかたがいらっしゃったら、是非教えて下さいね。いずれ、私も挑戦したいと考えております。


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こんにちは!TORICOTORの「ぼを」でございます。前々回くらいで、イタリアの未来派について触れました。折角ですので、未来派の芸術家の音楽作品について紹介しようと思います。時代としては、ミュージック・コンクレートの前身といえると思います。ルイージ・ルッソロ。肩書が沢山あり、画家として「最後の晩餐」の修復に携わっていた事もあるそうです。未来派に傾倒してからは、騒音を使った音楽や、騒音を発生させる楽器「Intonarumori」を発明したりしています。では、お聴き下さい。色々な騒音(現代の耳で聴くとそれほどでもないけれど)を組み合わせて楽曲を構成しているように聴こえます。ミュージック・コンクレートの多様な具体音の組み合わせと比較すると、少し寂しい感じもしますが、この様な実験音楽がその後の新たな音楽の潮流を作って行ったといえるでしょう。因みに、サムネが「Intonarumori」です。戦火で消失して現存していないそうですが。このあたりの具体音楽やノイズミュージックを、独学で習得してしまった作曲家として私が勝手に考えているのが「世にも奇妙な物語」の作曲家として知られる蓜島邦明さんです。特に、1997年に発売されたPSソフト「クーロンズゲート」の異様な世界観に、音楽の世界が非常にマッチしていた事に衝撃を覚えた記憶があります。映像の中の環境音なのか、はたまたBGMに組み込まれた具体音なのか。その境界線が非常な曖昧なまま、浮遊するように移動していくダンジョン。その全てが絶妙にマッチしています。残念ながら販売が振るわなかったのか、圧倒的ボリュームかつ独特な世界観のこのゲームは、エンディングで「いかにも続編を出しますよ」という素振りを見せながら、ついぞ続編が出ることは(今の所)ありませんでした。セカンドライフ(古い…)でクーロンズゲートを模したマップが作成されたり、VRコンテンツとして世界観が再現されたり、という事はあったようです。今回は以上です。残り1週間弱、引き続きよろしくお願い致します!


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こんにちは!TORICOTORの「ぼを」でございます。そういえばまだとりあげていなかったな、という有名どころの楽曲を今回は扱ってみようと思います。これ、もう20年も前の作品なんですね。「あずまんが大王」というコミックがありまして、そのアニメの主題歌になった楽曲で「空耳ケーキ」という、タイトルからして名状し難い違和感のある歌が今回のテーマです。まずは聴いて頂きましょう。序盤から妙な違和感のある転調を繰り返すメロディが展開されます。そのまま4拍子で曲は進んで行くわけですが、サビに入ると急に7拍になります。転調も転拍子も絶妙で、部分々々ではなんか嫌な感じがしつつも、全体としてはとてもよくまとまった楽曲になっています。凄い技術。。。この楽曲を作ったのはOranges & Lemons というアーティストなんですが、実はこの活動報告で何度か取り上げているZABADAKに在籍していた上野洋子さんがメンバーにいたりします。上野洋子さんの曲は非常に特徴的なので、聴く人が聴くと、この曲も「すごくらしい」メロディ展開になっています。Oranges & Lemonsはその後AQUA VOCE という名前でも活動をしており、こんな5拍子の曲も作っていたりします。上野洋子さん自体は、現在東京を中心にライブハウスなどでコンサートを行っている模様です。私も数年前に東京に住んでいたときに、何度か足を運んだ事がありますが、「51拍目?で拍子が合うポリリズム」の曲だったりと、なかなかカオスな楽曲をアコーディオンで演奏されていました。本日はここまでです。引き続き「人類には早すぎる音楽+」をよろしくお願いします。


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こんにちは!TORICOTORの「ぼを」でございます。今回は、かなり趣向を変えまして「図らずも拍子感を失ってしまった楽曲? というか動画」についてのご紹介です。恐らく、この動画郡が全盛期だった頃に青春時代を迎えた人たちは、今でも、この「失われた拍子感」のまま、口ずさめるのではないかと思いますよ。時は遡ること、2001年頃。まさに、ニューヨークでグランド・ゼロの痛ましい事件があった頃です。まだSNSなんてmixiすらなかったと思われるこの時代、インターネット民の居場所といえば、2chか画像掲示板くらいでした。そんなアングラ感の残るネット世界で一斉を風靡したのが「Flash動画」です。今でこそHTML5 が主流となり、ほぼ失われた動画技術みたいなイメージがついてしまっていますが、このFlashが本当に流行った時期がありました。かくいう私もFireworksだかadobe Flashだか何かを使って作品作ってました。「.swf」「.flv」という拡張子に未だに過剰反応してしまう層は、一定数存在するのです。そんな中で、特に有名だったFlash作品が、ポエ山の「メカゴルゴシリーズ」と「オラサイト(ラサイト)」ではないでしょうか。今回は、オラサイトのFlashから一部「そんな雑な切り取り方するから、拍子が失われてしまっているけれど、なんか耳に残ってそのまま歌えてしまう」Flash動画をご紹介します。ギャバソ、スピルバソ、シャリバソは、特に有名な動画であったと記憶しております。その中でも目立って歌詞の切り貼りがされていたのが、このシャリバソです。冒頭の歌詞の部分、不意をつかれた感じに思わず笑いがこみあげてきますが、慣れてしまえば、このリズムのまま歌えてしまうと思います。次に、ドラえもんの絵描き歌です。これもとても有名な作品でした。「オラサイト」は、恐らく当初は「ドラサイト」だったんですが、公式から注意を受けるたびに「オラサイト」「ラサイト」と名前が短くなっていきました。ガッチャマンです。BPMが速いので面白く聴けると思います。youtubeで動画がなかったのですが、個人的に一番よくできているな、と思ったのが、LEMAXのシビビーン・ラプソディーを改変したこの作品です。当時のFlash製作にかける各々の情熱は、今で言うところのボカロソングおよびその動画製作に近い物があるかもしれません。非常に高品質なFlash作品が数多く生まれていました。今と決定的に違うのは、youtubeやニコニコといったプラットフォームを持たずに、それぞれが自分のオリジナルサイトを作って、そこで公開されているものが2ch上で話題になる、という構図だったところでしょうか。オマケ。当時、同様に流行ったものに「国会における問答をそのまま歌にした物」「代々木ゼミナールのスーパー講師の講義をそのまま歌にした物」なんてのがありました。因みに、私はこの数学講師の授業を受けておりました。今もまだ現役でらっしゃるのでしょうか? 本当に、教卓に足を乗せたりしてました。当時の代ゼミには、他にも最終回の授業でアンパンマンを歌いながら教卓にのぼり、天井のタイガーボードを殴って破壊するような英語講師もいました…。カオスでしたね。お蔭様で、10日を残して目標額を達成する事ができました!最後まで気を抜かずに行きますので、引き続きよろしくお願いします!!