2020/09/13 09:00

1.いつからどのような想いで営業・活動しているか

草木染の第一人者、故)山崎青樹の姪にあたり、幼少から草木染が身近にありました。大学時代に東京のマンション暮らしで始めた草木染ですが、染のある田舎暮らしを夢見て、20年程前に一人暮しの祖母の家に来て活動を開始しました。染料の栽培からの草木染の醍醐味を日々味わいながら制作活動を行い、この感動を多くの方味わって頂きたくてワークショップ等を開催しています。


2.新型コロナウイルスの影響

研究学園駅前公園にある古民家、つくばスタイル館を中心に定期的に講座を開催していましたが、コロナの影響で3月からすべて中止となっています。今は自宅であるつくば市作谷の「ぷにの家」で、不定期でアトリエを開放し屋外のスペースで、オープンデーという形で染めを楽しんで頂く機会を作っております。


3.活動・作品の紹介

筑波山麓の北条で約50年眠っていた型紙を大量に頂いた事により、現在は型染を中心に講座や制作活動を精力的に行っております。保育園、小学校、特別支援学校、学童保育、老人福祉施設、デイサービズ、市民活動サポート、イベントなどご要望に合わせて出張で染色体験講座も開催致しますので、ご希望の方はお声がけ下さい。


4.ひとことメッセージ

コロナの影響で講座の開催が減り、皆さまと一緒に染めを楽しむ機会が減ったことは残念ですが、その分自宅で出来る事、やりたい事が整理できました。また、この様な機会を頂きました事に感謝申し上げ、新たなお客様にお会いできる事を楽しみにしております。


5.事業者名

ぷにの家
住所 茨城県つくば市作谷203
営業時間 不定期  
HP facebook.com/yukoiiduka.puninoie


6.チケット用途の制限

型染中級クラス講座には利用できません。


<支援方法>

 


<チケット購入時の注意>



<チケット購入はこちらから>



つくば市文化芸術応援プロジェクト全体はこちらからご覧ください↓