2020/09/09 18:47

お久しぶりになってしまいました。
石川です。

今日で49日目、残り5週間のところまで来ました。
新たにご支援いただいていたのですが、お返事が遅くなってしまいました。
本当にありがとうございます!

予定通り9月5日に投薬6週間過ぎということで病院へ行って診察と検査をしてきました。

毎回なのですがロサは血管が細いらしく、なかなか採血が難しいようで時間がかかっちゃいます。
今回もなかなか血が出てこない。。。。
本当ならもう少し採らなければならなかったのですが、ロサへの負担を考えて最低限の検査(炎症や肝臓なんかの値)ができる量を採ってこの日は断念することに。。。

その後、エコー検査で内蔵を見てもらいました。
以前に検査したときにはリンパ節が大きくて腫れてしまっているところがあったのですが、今回は目に見えて炎症を起こしている様子はなし。

ただ肝臓?腎臓?(どちらかど忘れしてしまいました)の縁らへんが白く映っているところがあったので完全に炎症がなくなったわけではなさそうとのことでした。

その他には膀胱に少し白い粒が映っており、結石か結晶ができてるかも?とのことで頻尿などがないかおしっこの色がおかしくないかなど気を配って見てあげてください。とのこと。

今のところおしっこは日に2〜3回、うんちも毎日しっかりしたものが出ていますが、気をつけて見てあげないとですね。

体重は2.58kg

家には体組成計しかないため、抱いた状態と抱かない状態でそれぞれ計り、その差で見るしかないため、だいたいの体重しか計れていなかったので正確な体重を計るのは前回診察を受けた3週間ぶり。
治療を始め、一番痩せてたときが2.36kgとかだったのでちょっとずつですが成長してくれているようでホッとします。

診察後、GSとステロイド・抗生剤を処方してもらいこの日は帰宅しました。

血液検査の結果は9月8日に電話にて連絡いただきました。
結果の用紙がまだ手元にないため詳しい数値は電話で聞いただけなためうろ覚えですが、

・肝臓の数値が上がっている
・炎症の数値(SAA)は下がって入るがまだ正常値の7倍

肝臓についてはやはりステロイドやGSといった薬を使っているのでその影響で上がっているんじゃないかと。
今後も上がっていくようなら肝臓のお薬も飲まないとだめかも、とのことでした。

炎症の数値は少し下がっていたようですがほぼ横ばいという感じです。
ここがなかなか良くなってこず、難しいところです。

先生から、このまま様子をみてもいいし、肝臓のお薬と併用した上でステロイドの量を増やして炎症を抑えるのも一つの手だと言われ、今迷っています。

この数値だとステロイドはやめづらいので今後肝臓の数値も上がっていっていまうのかなと考えると、今の量で続けるより、一気に炎症を抑えてみてその後、減薬していって様子を見たほうがいいのかなぁ。。

最後に今回の明細を載せておきます。


今回の報告は以上です。